NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年08月25日 更新 | 2,568 views

プラセンタ化粧水で素肌美人に。おすすめ化粧水まとめ

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太が監修しています。

プラセンタ化粧水はほかの化粧水とはちょっと違います。プラセンタ化粧水は、肌の保湿、美白効果はもちろん、ニキビやシミにも効くというマルチ効果があるんです。というのも、プラセンタにはビタミンC・E、ミネラル、活性ペプチドといった「抗酸化作用」を持つ成分が豊富。胎盤から抽出された成長因子や美肌に効果が高い栄養素が凝縮されているからです。

ベットに寝そべり考えごとをしている女性出典:Weheartit

最近肌の調子が悪い……と思ったら、基礎化粧品を見なおしてみるのがいいかも。

なかでもおすすめなのはプラセンタ化粧水。

プラセンタ化粧水の効果的な使い方や副作用を知り、理想の肌を手に入れましょう!

また、人気のあるプラセンタ化粧水のランキングも紹介します。

プラセンタ化粧水の効果とは

鎖骨が綺麗な女性出典:Weheartit

プラセンタに含まれる栄養素のなかで、肌質を改善してくれるのが「活性酵素抑制作用」です。

活性酸素は、ウイルスや細菌などから身体を守る反面、紫外線などの影響を受けてシミやシワの原因を作ります。

健康な皮膚細胞を酸化させて、お肌の老化を早めてしまう美肌の大敵なんです。

プラセンタに含まれるビタミンC・E、ミネラル、活性ペプチドにはそれぞれ活性酵素抑制作用があり、肌の錆び付きを予防してくれます。

加えてプラセンタには活性酸素を消去してくれるスーパーオキシドディスムターゼという酵素も含まれているんです。

またセラミドなどの細胞間脂質の酸化を抑制するビタミンBやスーパーアクティブアミノ酸も含まれています。

さらに、プラセンタ化粧水には細胞の老化を抑制して肌のターンオーバーを促進する効果があるとまで言われているんです。

プラセンタ化粧水の副作用や安全性は大丈夫?

正面をみつめている小麦肌の女性出典:Weheartit

プラセンタ自体は、この成分の使用が認可されてから60年、重篤な副作用は報告されていません。

しかし、プラセンタ化粧水に関しては

40歳女性、プラセンタエキス配合の化粧水、サプリメントを使用したところ、全身の紅斑、浮腫、接触性皮膚炎などを発症。使用をやめたところ、軽快した

という報告があるといいます。

また、数あるプラセンタ化粧水を製造メーカーのなかで、2014年に、プラセンタ化粧水と偽ってコラーゲン化粧水を販売したという業者もあったとか。しかもその化粧水を使用したことで肌トラブルが起こったそうです。

さらに、栄養成分が豊富なプラセンタ化粧水は、ずさんな扱いをすると細菌やバクテリアの温床いなる場合があります。

アレルギー体質のある人、妊娠中や授乳中の人、タンパク質アレルギーがある人は使用する前に医師に相談し、顔に塗る前にパッチテストを行ったほうが安心です。

プラセンタ化粧水のおすすめの塗り方は?

青い瞳の子猫と青い瞳の飼い主の女性出典:Weheartit

プラセンタ化粧水を肌に直接浸透させるには、お風呂上がりの毛穴が開いた状態の肌に、直接手のひらやコットンを使って優しくタッピングするのがいいでしょう。

肌に浸透させようと力まかせに叩き込む必要はありません。

指先で肌に浸透させるため、丁寧に包み込むようにしてください。

毎日2回、朝晩洗顔後の肌に使用するといいでしょう。プラセンタの化粧水を使った後は、同じ成分の乳液や美容液を使うとより一層効果的です。

プラセンタ化粧水のおすすめランキング

友人のプレゼントにバラの花を用意した女性出典:Weheartit

そんなプラセンタ化粧水。さまざまな種類がありますが、とくに人気の高いものはどれなんでしょうか。

1位:「スノーヴァ」ローションプラツェンタール

ロシアで研究・開発されている豚プラセンタにラベンダー水、セイヨウノコギリソウエキス・ゴボウ根エキスといった天然の植物成分を配合した化粧水です。エステサロンで使うために作られた特別な化粧水です。洗顔した後に美容液を使用し、その後、化粧水を肌になじませます。

「スノーヴァ」ローションプラツェンタール

2位:「ルーナス」プラケア プラケアEQウォーター

自然放牧された馬のプラセンタと、酸化しにくい「リンゴ幹細胞」、そして「チューベロース多糖体」という植物エキスを独自の技術でナノ化して化粧水に配合しています。

潤いを肌の奥にまで届かせてくれる化粧水です。

「ルーナス」プラケア プラケアEQウォーター

3位:母の滴

国産のサラブレッドの馬の胎盤とへその緒を使って作られた化粧水です。

肌を構成している「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「エラスチン」を作り出す力を活性化、肌力を高めて自ら潤う力を養います。

乾燥知らずのハリ、潤いにあふれた肌を育てます。 母の滴

プラセンタ化粧水で素肌美人になろう!

友人と泡風呂に入って女子トークを楽しんでいる様子出典:Weheartit

肌の曲がり角、曲がったかも……と思ったら、プラセンタ化粧水に切り替えるのがおすすめ!

使い続ければ素肌美人も夢じゃないかも。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

プラセンタを皮膚のより深いところに効率的に届かせる方法として、微弱な電流を用いたエレクトロポレーションという方法があります。当院ではパール美肌という名称のメニューで行っております。

Top image via Weheartit

written by ぎりぎりへぶん

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46097 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ