NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年01月18日 更新 | 4,808 views

現代版の忍者?松潤もハマった話題のパルクールとは

最近TVなどでも話題の「パルクール」ってなんだろう……と疑問に思っている人は多いはず。じつはパルクールとは、特別な道具はつかわずに行う奥の深いスポーツなんです!嵐の松本潤さんも演出で行ったパルクールとはいったい何なのか、今回くわしくご紹介します♡

嵐の5大ドームツアー『ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism』で、嵐の松本潤さんがソロで行ったパフォーマンスが話題となっています。

そのパフォーマンスとは、「パルクール」とよばれるもの。

最近ではテレビで取り上げられることも多く、注目が集まっている「パルクール」ですが、いったいどんなものなのかを今回詳しくご紹介します♡

「パルクール」とはどんなもの?

パルクールとは、特別な道具をつかわず、障害物を乗り越えたり、素早く移動したりするスポーツです。おもに、街中にある建物や壁などを使って行われるそう。

簡単にいえば、忍者のような身のこなしで行う移動術です。

ひと言でパルクールといっても、技の体系にはいくつかの種類があります。

ヴォルト

まず手始めに覚えるのが、ヴォルトをよばれる技。ヴォルトとは、手をついて柵や手すりなどの障害物を飛び越えるというものです。

ウォールラン

ウォールランとは、壁を使って行う技がこのウォールランです。壁を蹴って、上に飛ぶというもの。習得すればマリオでいう壁キックのような身のこなしが再現できます。

クライムアップ

クライムアップとは、壁に手をかけて、腕の力と身体の反動で壁をよじ上るという技。

プレシジョン

プレジションとは、目標をする場所に正確に着地すること。一見、地味な技に思えるかもしれないですが、高低差のあるポイントや手すりなどに正確に着地するというのは、至難の技です。

バランス

バランスとは、手すりなど足場のわるい場所を、落ちずに歩くというもの。

ランディングとロール

ランディングとは、着地技のこと。また、ロールとは着地の衝撃を回転することで逃がすという技です。パルクールを始める上でもっとも大切なのが、この2つの技。正確に着地を行わないと、故障につながる可能性が高まります。

発祥はフランス。だけど、日本パフォーマーがすごい!

ZEN(島田 善)

パルクールを始める前は、帰宅部だったそう。

EXILEのリーダーHIROが代表取締役社長を務める、株式会社LDHに所属。映像や舞台、モデルなど幅広く活躍中です。

15歳の時パルクールと出会い、16歳で単身アメリカへ渡り修行を積む。
わずか3年で世界大会に出場。予選を一位通過しファイナリストに名を連ね、その名を世界に示した。

出典:zenkour.com

忍者女子高生

この動き、信じられません……。無邪気な笑顔とは、うらはらにすごいことになってます。CCレモンのCMである、このプロモーションビデオは約800万回の動画再生の大ヒット!

登場するのは一見どこにでもいる、ごく普通の女子高生二人組。
親友同士、いつも通り教室でじゃれ合う二人の日常を、いつも通りスマホで動画撮影して­­いたら...そこから学校を飛び出し、まるで忍者のように街全体を縦横無尽に飛び回­る­二人の壮大な"追いかけっこ"がはじまります。

出典:youtube.com

「パルクール」は心を見つめ直すスポーツ

スニーカーの靴ひもでハートを作っている様子出典:we heart it

危険をともなう超人的スポーツである「パルクール」を行っている人たち……。

彼らがパルクールを続けている理由は、「楽しいから」。

ルールに縛られず、自由なものを自由な発想で、やりたいことを追求しつづけられる……そんなところがパルクールの魅力だそう。

また、恐怖心に日々打ち勝っていくという経験が、精神的に自分を成長させる糧となることも。

そして、本当のパルクールは、地道な筋トレによる身体づくりによって得られるもの。見栄えのある技だけを練習するようなことでは、本当のトレーサー(パルクールを行う人)とは言えないよう。

コツコツ努力するからこそ、カッコいいと感じるパフォーマンスが生まれるんです。

自分がどうなりたいのか?そのためにはどんな努力をしなければいけないのか……そんなことを日々自問自答し、パルクール以外での経験もパフォーマンスに繋げていくそう。

派手にみえるパルクールは、じつに奥が深いみたい……。

「パルクール」で新たな自分を発見!

女性が自転車をこいでいる様子出典:we heart it

パルクール人口が徐々に増えつつある日本ですが、さらなるブームの予感!パルクールを知って、新たな世界に出会ったら、迷わず飛び込んでみるのもいいかも。

そして、こんなにも奥が深いパルクールを、何万人もが見ているステージで見事成功させた松本潤さん。かっこいい!

興味があるひとは、まずはパルクール教室や練習会に参加してみるのがおすすめ♡

パルクールで新たな自分を発見してみましょう!

Top image via we♡it

http://weheartit.com/entry/219004698/

http://weheartit.com/entry/207462211/

written by 小りさ

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43990 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ