2017年05月18日 更新 | 3,341 views

買い物ついででできちゃう?! ショッピングリフトで美肌をゲット♡

体内で溶ける吸収糸を細い針を使って皮膚に埋め込むことによって、メスを入れずに肌質を改善できる美肌治療、「ショッピングリフト」。針と埋め込まれた糸による刺激が肌内部でのコラーゲンやエラスチンなどの美肌作りに欠かせない物質の生成を促し、肌の弾力とハリを向上させてくれる治療法で、副作用やダウンタイムの少なさが大きな特長です。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大先生が監修しています。

美容大国・韓国発の、「ショッピングリフト」

体内で自然吸収される素材の糸を細い針で皮膚に埋め込むだけで、肌にメスを入れずに若々しい肌が目指せることのできる美肌治療として注目を集めています。

ショッピングリフトとは?

頬をさわる女性の写真

ショッピングリフト(ショッピングスレッド、リードファインリフト、ウルトラVリフトなどとも)とは、特殊な細い針を使って糸を皮膚の内側に埋め込むことでたるみを解消を目指す治療法です。

その施術は、細い吸収糸が装着された極細の針を皮下に挿入し、針を抜いて糸のみを皮下に残すというもの。

肌をひき締めると同時に、コラーゲンの生成を促して弾力をアップさせる効果なども期待できます。

施術による副作用やダウンタイムが少ないのも特長のひとつ。

買い物の合間にささっと受けられるということで、ショッピングリフトと呼ばれるようになりました。

ショッピングリフトの効果

鏡を見る女性の写真

ショッピングリフトは、多くの糸を用いる美肌治療のように皮膚を「ひっぱり上げる」タイプの方法ではなく、皮膚のなかに網目状に埋め込んだ糸全体で「たるみを支える」方法です。

そのため大胆なリフトアップを図ることは難しいですが、施術時に刺す針とその針によって埋め込まれた糸が真皮層にある線維芽細胞という細胞に刺激を与えることで、肌に弾力を与えるコラーゲンやエラスチンの生成を促進します

肌のハリつやを増し、若返らせる効果が期待できるんです。

施術に用いられる糸はPDOという心外科一般で広く使用されている吸収糸で、非常に安全性の高いものとされています。

徐々に吸収されるので、体内に残り続けることはありません。

ショッピングリフトはこんな人におすすめ

recommendation

ショッピングリフトは、以下のような肌悩みの人におすすめです。

  • 顔、首などの肌のたるみ
  • 目尻などの小じわ
  • ほうれい線やマリオネットラインなどの深いしわ
  • フェイスラインのゆるみ
  • 毛穴の開き
  • 肌色のくすみ

ショッピングリフトのメリット/デメリット

考える女性の写真

メリット

  • 肌のたるみを自然に目立たなないようにすることができる
  • 肌内部のコラーゲン量を増やすことで、肌状態の改善を図れる
  • 感染症やアレルギーなどの副作用を生じるリスクが少ない
  • 施術後のダウンタイムがほぼなく、腫れや内出血を生じるリスクが少ない
  • 施術時、施術後の痛みが少ない

デメリット

  • 劇的なたるみ改善は難しい
  • 治療の効果は永続するものではない

ショッピングリフトの施術内容について

カウンセリング風景の写真

施術の流れ

  1. カウンセリング:医師から施術について説明を受けます。
  2. 洗顔:メイクを落とし、洗顔します。
  3. デザイン:糸を通す箇所に目印をつけ、マーキングを行います。
  4. 麻酔:施術を行う部位に麻酔クリームなどで表面麻酔を行います。
  5. 糸の挿入:マーキングに従って皮膚に針を刺し、糸を埋め込んでいきます。
  6. 終了:肌を消毒し、マーキングを落とした後、帰宅可能です。

費用

施術にかかる費用は糸の本数や部位にもよりますが、顔全体に100本ほど挿入する場合の目安は、20万~50万円ほど

所要時間

施術にかかる時間の目安は20分~30分ほど(麻酔の時間などを含めると1時間~1時間半ほど)。

持続期間

ショッピングリフトの効果の持続期間は8か月~12か月程度といわれています。

効果を持続させるためには施術を受け続ける必要があります。

個人差もありますが、治療を重ねると効果が長持ちしやすくなることもあるようです。

痛み

ショッピングリフトは施術部位に麻酔を施してから行う場合が多く、また施術に使用する糸も針も細いので、挿入時の痛みはほとんどありません

施術後、麻酔が切れてから手術部位に痛みを生じる場合がありますが、医師から処方される痛み止めを服用すれば耐えられる程度であることが多いようです。

ショッピングリフト治療のリスク

顔を隠す女性の写真

副作用

ショッピングリフトの治療による副作用はほとんどないといわれています。

施術に用いられるPDOという吸収糸はアレルギーをひき起すリスクが低く、やがて体内で自然吸収されてしまうものなので、身体に与えるダメージが少ないとのこと。

衛生管理に問題がなければ、感染症などを生じることもめったにないようです。

施術後のダウンタイム

メイクと入浴は施術の翌日から、シャワー浴は当日から可能です。

施術直後からメイクOKとしているクリニックもあるようですが、肌の針穴が閉じるまでは感染症リスクを避けるためノーメイクで過ごすことをおすすめします

内出血を防ぐため、施術後2~3日は血行を促進するような行為はしない方がいいでしょう。

内出血が生じても、1~3週間ほどで消失するようです。

施術後、肌に多少の赤みやむくみなどが生じることがありますが、3~4日ほどで落ち着くようです(万一炎症が長引く場合には、感染症やアレルギーの疑いもありますので、施術を受けたクリニックに相談しましょう)。

ダウンタイムの少なさがこの治療の大きな特長だといわれていますが、術後の経過には個人差があります。

とくに内出血が出やすい体質の方は、施術後数日~1週間ほどはマスクなどで治療を受けた部位をカバーする必要が生じることも。

実際に治療を受けた人の声

a woman reading reviews on  her phone

「施術を受けた直後から、お肌がキュッと締まったような感じがした」

ショッピングリフトを受けた人は、施術直後から針の刺激によって起こるひき締め効果を実感できる場合も少なくないとか。

一方、施術後すぐには効果を感じられず「失敗?」と感じてしまう人も。

「少しずつ肌の感触にハリが増してきた」

最初は効果を感じられなくても、コラーゲンの生成が促され、数か月かけて徐々に肌がハリつやを増していくなかで美肌効果を実感していくことも多いようです。

「最初に糸を40本入れて、物足りなかったからあとから60本足した。効果を実感したいなら100本くらいは入れたほうがいいと思う」

経験者からの口コミには、挿入する糸の本数が少ないと効果を実感しづらいという意見が多数見受けられます。

「2~3日もしたらほとんど元に戻った」

施術後数日のあいだ、腫れやむくみによって肌が張り詰めた状態になることがあります。

なかには腫れが引く前後の肌のボリューム感にギャップを感じ、がっかりしてしまう人も。

「腫れも内出血もかなりあった」

施術後のダウンタイムの少なさに定評のあるショッピングリフトですが、体質にもよっては腫れや内出血などが目立ってしまうことも。

内出血を生じやすい体質の人は、休暇に入る前に施術を受けることをおすすめします。

ショッピングリフトの症例写真や施術詳細がよくわかるサイト

パソコンをする女性の写真

ヴェリテクリニック公式サイト

リードファインリフト(ショッピングリフト)による治療の仕組みや施術後の経過が詳しく解説されています。

症例写真なども多数掲載されているので、ショッピングリフトによる治療を受けようと思っている人には、ぜひ一読をおすすめします。

ヴェリテクリニック公式サイト

オザキクリニック公式サイト

リードファインリフト(ショッピングリフト)のページで、この治療法のメカニズムが図解でくわしく解説されています。

症例写真も豊富に掲載されています。

オザキクリニック公式サイト

有楽町高野美容クリニック公式サイト

ショッピングスレッドの症例写真が豊富です。施術中の様子がわかる写真などもあります。

有楽町高野美容クリニック公式サイト

セオリークリニック公式サイト

リードファインリフト(ショッピングリフト)のページで、この施術で埋め込まれた糸が皮膚内でコラーゲン生成を促進するメカニズムがわかりやすく説明されています。

いくつかの施術実例、症例写真も見られます。

セオリークリニック公式サイト

36歳整形記録 二重まぶた全切開と眉下切開(眉下リフト)と鼻プロテーゼ

韓国でショッピングリフトを受けてきたりるさんのブログ。

施術内容や術後の経過はもちろん、韓国の整形事情なども窺い知ることができます。

36歳整形記録 二重まぶた全切開と眉下切開(眉下リフト)と鼻プロテーゼ

ショッピングリフトを受けるなら

the corridor of clinic

買い物ついでに気軽に受けられる美肌治療だとされているショッピングリフトですが、施術後に腫れや内出血などを生じるリスクはけっしてゼロではありません。

実際に治療を受けた人の中には、「ショッピングリフトはノーダウンタイムだから大丈夫!」と治療のあとにデートの予定を入れていて、施術後に腫れが出て顔がパンパンになってしまったので泣く泣くキャンセルすることになった、なんていう声も。

ショッピングリフトの施術を受けるに際は、翌日に休暇をとるか、もしくはあまり人に会わずに済むタイミングで受けることをおすすめします。

ショッピングリフトは手軽にできる肌質改善治療です。
しかし、たるみ改善効果は少ないということには注意しましょう。

written by エクリトアコ

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー