NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年03月09日 更新 | 1,679 views

睫毛貧毛症はマスカラやエクステのし過ぎが原因。治療法をまとめてみた

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

「睫毛貧毛症」とは、まつ毛が短く、細く、薄くなるといった症状、状態のこと。外部刺激や加齢、皮膚疾患や薬の副作用などが原因で発症します。睫毛貧毛症は、眼科、内科、皮膚科、美容外科などのクリニックで治療が可能。生活習慣の改善や正しいまつ毛ケアのアドバイスや、薬による治療が行われます。また、まつ毛の植毛もできるのだとか。

まつ毛が薄くなってきた、細くて短くて頼りない……。

それは「睫毛貧毛症」の症状かもしれません。

睫毛貧毛症は、外部刺激や加齢などが原因で発症するものですが、実はクリニックでの治療が可能なんです。

睫毛貧毛症とは?

睫毛貧毛症とは、まつ毛が不足していたり不十分であったりする状態のこと。

まつ毛が不足すると、まつ毛の「目に異物が入るのを遮断する」といった役割が果たせなくなってしまいます。

また、女性にとっては「華やかさがなくなる」「メイクが映えない」などのデメリットも……。

まつ毛貧毛症の原因は?

睫毛貧毛症になる原因はさまざま。

主に、エクステやメイクによる刺激、加齢、皮膚疾患、薬の副作用などがあります。

そのなかでもとくに気をつけたいのがエクステやメイクによる刺激。

たとえばまつ毛エクステは、まつ毛に専用の接着剤を使って人工まつ毛をつけます。このエクステの重さにまつ毛が耐えられなくなり、自まつ毛が抜けてしまうんです。

また、ウォータープルーフのマスカラも要注意。

ウォータープルーフは落ちにくい分、クレンジングの際に必要以上にまつ毛をこすってしまいがち。

ポイントメイクリムーバーを使って優しく落とす、お湯で落ちるマスカラを使う、といった工夫をするとよさそうです。

睫毛貧毛症のセルフチェック

では、どの程度まつ毛が少ないと睫毛貧毛症なのでしょうか。

以下の4つの項目をチェックして、ひとつでも当てはまるものがあれば睫毛貧毛症の可能性があります。

  • 自分のまつ毛が不足していると感じる
  • 自分のまつ毛が短いと感じる
  • 自分のまつ毛が細いと感じる
  • 自分のまつ毛が薄いと感じる

具体的な本数や長さは?

日本人のまつ毛は、片目でみると平均本数およそ106本、長さおよそ6.8ミリメートル。

この数値を大きく下回っていれば、睫毛貧毛症である可能性が高いかも。

睫毛貧毛症はどこで治療できるの?

ベンチで読書をしている女性

受診する医療機関

睫毛貧毛症は、眼科、内科、皮膚科のある病院や、美容外科クリニックで治療することができます。

ただ、クリニックによって治療方法が限られることがあるので、事前にどのような治療法ができるのか確認したほうがよさそうです。

保険は適用されるの?

睫毛貧毛症の治療は、保険が適用されない自由診療。

全額自己負担となるので、治療によっては高額になることもあります。

睫毛貧毛症の治療方法

ドライフルーツとコーヒー

医療機関では、睫毛貧毛症の改善に向けてさまざまな指導や治療が行われます。

生活習慣の見直し

実はまつ毛の育成には生活習慣から見直す必要があることも。

というのも食生活が乱れていると、まつ毛を育てる栄養素を確保できないから。

まつ毛の主成分である、タンパク質を作る「L-シスチン」、アミノ酸からタンパク質をスムーズに作るために必要な「ビオチン」など、食材をバランスよく摂るよう指導し、まつ毛の成長を促します。

正しいまつ毛ケアを指導

過度なメイクをしていないか、正しいクレンジングをしているかチェックし、正しいまつ毛ケアの方法を指導します。

ほかの要因を探して治療する

まつ毛以外の原因があれば、優先して治療します。

皮膚疾患や甲状腺のトラブルを改善することで、睫毛貧毛症の症状が軽くなったり回復しやすくなったりすることもあるのだだとか。

まつ毛育毛剤「グラッシュビスタ」で治療する

まだ発毛可能な毛包がある場合、まつ毛の育毛剤「グラッシュビスタ」による治療が有効的です。

グラッシュビスタは、厚生労働省より製造販売が承認された、国内唯一の睫毛貧毛症の治療薬。

グラッシュビスタの主成分は、「ビマトプロスト」。
医療用まつ毛美容液として知られている「ルミガン」に含まれている成分と同じものです。
ビマトプロストはまつ毛の毛包(毛を産生する器官)に作用し、育毛を促進。毛周期を伸ばす効果があるので、まつ毛が長く、太く、しっかりと生えるようになります。

出典:NICOLY

グラッシュビスタを使っても発毛しない場合には、植毛をすることも可能です。

睫毛貧毛症は治療できる時代

海沿いに遊びに来た青い瞳の女性

毎日のメイクにつけまつ毛やエクステが欠かせない、という人は睫毛貧毛症の可能性があるかも。

医療が進歩した現代では、睫毛貧毛症は治療可能な症状となりました。

医療機関で適切な治療を受ければ、健康的で美しいまつ毛を取り戻すことができるはずです。

written by qianxiang

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46111 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ