NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1036記事

メルマガ登録

2016年05月06日 更新 | 3,667 views

イオン導入で化粧水の美容成分が肌の奥までグングン届く!

イオン導入は皮膚の奥深くにまで美容成分を送り込んで、内側から美しい肌を育てる新しいスキンケアです。自宅でも手軽にできることから人気が高まっていますが、使う化粧水や美容液に気を付けないと、本来の効果は得られません。イオン導入では美容成分の正しい選び方が、美肌効果のカギを握ると言ってもいいのです。

ファッション関係の仕事をしている女性出典:Weheartit

イオン導入とは肌に微弱な電気を流して、イオン化した導入材(化粧水や美容液)を肌の奥にまで浸透させるスキンケアです。

今までのケアでは肌が持つバリア機能が邪魔して、美容成分はなかなか肌の奥にまでは届きませんでした。

しかしイオン導入では、この電気的なバリアを一時的に解除して、美容成分を浸透させることができます。

そこで重要になるのが、効果を決める導入材の働き。

これまで以上に、化粧水や美容液の選び方が重要になるのです。

イオン導入が生み出す美肌効果

真顔で正面を見ているイヤリングをしたグレーの瞳の女性出典:Weheartit

私たちの肌は、コラーゲンやエラスチンなどの弾力繊維と、肌の水分を保つヒアルロン酸などでできた繊維層で支えられています。

これらの繊維層は、肌の一番表側にあたる「表皮(ひょうひ)」のひとつ内側の層、「真皮(しんぴ)」の中にあります。

イオン導入では微弱な電流を利用して、この真皮層にまで美容成分を浸透させて、コラーゲンやヒアルロン酸を活性化します。

すると肌そのものを再生する働きが活発になり、肌のしみ、しわ、たるみの改善、ニキビ肌の改善、美白などの効果が現れるのです。

効果は導入材によって決まる

ぷっくり涙袋の赤いリップの女性出典:Weheartit

家庭用のイオン導入器にはシンプルで低コストのタイプから、様々な機能を備えた高性能タイプまであり、自宅で手軽にいろいろな美肌ケアを試すことができます。

なかには温熱効果、クレンジング機能、バイブレーション機能まで標準装備した、マルチ美顔器にまで進化したイオン導入器もあります。

でも美肌にとって一番重要なのは、イオン導入器の性能ではありません。

イオン導入器はあくまでもケアのお手伝い役、実際に美肌づくりの主役になるのは導入材の働きなのです。

今までは届かなかった肌の奥にまで美容成分が浸透するため、より一層化粧水や美容液の品質が大切になってきます。

しかしヒアルロン酸、プラセンタなどスキンケアで人気の成分が、すべてイオン導入で使えるわけではないんです。

イオン導入に最適な導入材の選び方

手のひらに色んな気持ちを込めて広げている女性出典:Weheartit

イオン導入に適した化粧水や美容液は、イオン化しやすく粒子が細かい水溶性タイプのもの。

水溶性とは水に溶けやすいということで、成分を水に溶かすとイオンの状態になるものです。

通常よく使われるクリーム状のもの、コラーゲンやヒアルロン酸など大きな粒子を含むものはイオン導入に適していません。

最初は選ぶのが難しいので、おすすめの化粧水、美容液成分を紹介します。

ビタミンC誘導体

高純度のビタミンCを、浸透力が高い状態の水溶液にしたものです。

そのなかのひとつで特に浸透力が高いのがAPPS(アプレシエ)。

成分表示には、「パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na」と表示されています。

コラーゲンの生成促進・皮脂分泌量のコントロール・抗酸化作用などの効果があります。

ナイアシン(ナイアシンアミド)

サプリメントにもよく使われている成分で、水溶性のビタミンB3のことです。

肌への刺激が非常に少ないのが特長で、肌細胞の活性化、肌の保水力アップ、抗酸化作用などの効果があります。

レチノール

化粧品への利用が難しかったビタミンAを、肌に吸収しやすい状態に定着させたものです。

ターンオーバーの活性化、コラーゲンとヒアルロン酸の生成促進などの効果があります。

プラセンタ

哺乳類の胎盤エキスを美容に活用したのがプラセンタです。

プラセンタには細胞分裂を活性化する成分が含まれていて、老化して衰えた細胞の代わりに新しい細胞を作り出します。

ホルモンバランスを整える働きもあり、アンチエイジング効果が高いのが特長です。

アミノ酸系化粧水

コラーゲンの材料とも言えるアミノ酸は、プロリンやグリシンなどいくつかの種類が美容成分として使われています。当然コラーゲンの生成促進に高い効果を発揮。

それで、一番いいのはどれなの?

ほかにもいろいろな種類の美容成分がありますが、イオン導入と最もいい組み合わせと言われているのは、APPSタイプのビタミンC誘導体。

ビタミンは新陳代謝など人間の体内活動に欠かせない成分であり、コラーゲンやヒアルロン酸など若さを保つ組織にダイレクトに届けば、力強い味方になる成分なんです。

イオン導入に最適な導入材の使い方

友人たちと楽しそうにしている女性出典:Weheartit

イオン導入は専用のイオン導入器にコットンをセットして、そこに導入材を染み込ませて使います。

1か所あたり、10~15秒くらいで、まんべんなく顔全体をケア。

導入材は顔に直接つけずに、必ずコットンに染み込ませて使ってください。

ただしAPPSのビタミンC誘導体は、ほとんどの商品が高価なので、予算に合わせて導入材を選んだ方がいいでしょう。

イオン導入は体内の新陳代謝が高い時、入浴やシャワーの後がおすすめです。

終わったら保湿クリームなどで、外側からのスキンケアも忘れないようにしましょう。

使用頻度については、導入材やイオン導入器の使用説明書で詳しく確認が必要ですが、一般的には2、3日おきのサイクルで継続するのがいいようです。

自分でできるイオン導入の化粧水

本の上で寝ている子猫出典:Weheartit

APPSのビタミンC誘導体は、通販で手に入るキットを使って自分で作ることができます。

効果はそのままでコスト削減したい時は、一度試してみるといいかもしれません。

自宅にある化粧水か水に混ぜるだけで、イオン導入に最適な導入材が作れる手軽さ!

濃度は1%以内に収まるように作られているので、決してそれ以上の濃度にしては使わないでください。

場合によっては逆に肌荒れなどを起こすことがあります。

イオン導入の注意点

出典:Weheartit

イオン導入を行う上で注意したいのは、導入材を正しく使うことと、あまり頻繁にやり過ぎないことでしょう。

最適な化粧水や美容液を選んでも、肌に合っていない状態で使い続けると、浸透力が強い分だけ肌へのダメージが大きくなる可能性があります。

また防腐剤や香料などの添加物が入っている商品は、それらの成分まで浸透してしまう恐れがあるので、無添加のものを選んで使ってください。

効果を高めるためにも、メイクで使った化粧品はできる限りきれいに落としてから、イオン導入を始めるのがポイント。

お風呂あがりにソファでリラックスしながらのイオン導入。美肌を手に入れる楽しみも味わえて、何よりのストレス解消になるはず。

Top image via Weheartit

written by PINOHIDE

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45984 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ