NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月11日 更新 | 15,036 views

血栓症リスクのある人は要注意!トラネキサム酸の副作用とは

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

トラネキサム酸は人工合成アミノ酸の一種。厚生労働省認可を受けた美白成分です。体内のプラスミンの働きを抑えるため、医療現場では止血剤や抗炎症剤として使用されています。そのため血栓関連の疾患がある人、血液凝固障害のある人、ピルユーザーなど、血栓症リスクのある人が長期服用する場合には副作用に注意が必要です。

肝斑(かんぱん)の改善に効果のあるトラネキサム酸。

「トランシーノⅡ」はドラッグストアなどでも購入することが可能ですが、副作用や注意点についてもチェックしておきましょう。

トラネキサム酸はもともと止血剤

出典:hexal elements

トラネキサム酸は人工合成アミノ酸の一種で、もともと医療現場で止血剤抗炎症剤抗アレルギー剤などとして長く使われてきた成分です。

トラネキサム酸の別名は「抗プラスミン剤」です。プラスミンは体内に存在する成分で、血栓(血のかたまり)を溶かす作用を持っています。

ですので、プラスミンのはたらきを阻害するトラネキサム酸が、止血剤として用いられるのです。

そして、トラネキサム酸を服用していた患者さんに、肝斑の改善効果が見られることが1979年に報告されました。

さらに後には研究開発が進められ、2002年には厚生労働省から正式に「美白効果のある成分」として承認されています。

ごくまれに副作用も

安全性の高い成分ですが、ごくまれに副作用として吐き気をもよおすことがあります。

そもそも肝斑ってどんなシミ?

肌にできるシミで最も一般的なものは「老人性色素斑(しきそはん)」。

シミの境界が比較的はっきりとしていることが特徴で、男女問わず日光をよく浴びる部分にできやすいことが特徴です。

主な原因は紫外線で、思春期までに多く紫外線を浴びていた人には20代からあらわれることもあります。

いっぽう肝斑は、30〜40代の女性に多くあらわれるシミで、頬骨の周辺を中心に左右対称にぼんやりと広がることが特徴です。

老人性色素斑の改善に有効な治療法(レーザーなど)では効果がなかったり、かえって悪化することもあります。

トラネキサム酸が肝斑を改善するしくみ

出典:第一三共ヘルスケア ブランドサイト

肝斑の出来るメカニズムは現在のところ完全には解明されていませんが、女性ホルモンの作用や、肌の摩擦(洗顔やメイクによる刺激)がおもな原因といわれ、紫外線によって悪化することもあるようです。

シミができる前にブロック

女性ホルモンや摩擦による刺激を受けると肌の内部が炎症を起こし、プラスミンがつくられます。

プラスミンは、メラノサイト(メラニン色素をつくる細胞)に「シミをつくりなさい」というシグナルを送ります。

トラネキサム酸は「抗プラスミン剤」のため、シミができる前にシグナルをブロックすることができるのです。

お店で買えるトラネキサム酸は「トランシーノⅡ」

シミの改善効果のある錠剤出典:第一三共ヘルスケア ブランドサイト

トラネキサム酸は、医療機関では「トランサミン」などの薬剤名で処方されています。

処方箋がない場合でも、ドラッグストアなどで「トランシーノⅡ」(第一三共ヘルスケア)を購入することが可能です。

連続服用は2ヶ月まで

トランシーノⅡの注意書きには、服用を続ける期間は2か月まで、その後服用を再開したい場合には、2か月の休薬期間を設けるようにと記載されています。

この期間をオーバーしまうと、副作用や予期せぬ肌トラブルが起こる可能性が高くなってしまいます。

また、2か月服用してもシミの改善がまったく見られない場合は、肝斑ではない可能性も考えられます。

トランシーノⅡの口コミ

実際にトランシーノⅡを服用した人の口コミの傾向を見ると、

  • 服用から1週間で効果を実感できた。
  • 肝斑が薄くなった。
  • 肌が明るく、顔色も良くなった気がする。
  • 肝斑以外のシミも薄くなったと思う。

といった、「肝斑が薄くなった」「肌のトーンが明るくなった」などの効果を実感する声が多くありました。

一方、副作用も効果も無かったと感じた人がいるのも事実。やはり個人差がありますね。

口コミでの評価が高かったトランシーノⅡですが、「完璧に肝斑を消す」のは難しいようで、皮膚科やクリニックの受診をオススメする口コミも多かったです。

自分の目標と照らし合わせながら、購入を検討してみてください。

トラネキサム酸の副作用とリスク

悲しくて顔をおさえて泣いている女性

トラネキサム酸の美白効果を期待する場合は長期間服用をするため、血栓症リスクが高い人は副作用に注意が必要です。

トラネキサム酸が血栓をできやすくするわけではありませんが、もともと血栓症リスクのある人の場合には、血栓を安定化させる可能性があります。

深刻な副作用が起こらないよう、以下に当てはまる場合には、服用する前に医師や薬剤師に必ず相談しましょう。

  • 血栓関連の疾患(心筋梗塞、脳血栓、血栓性静脈炎、肺塞栓症など)のある人
  • 家族が血栓症を起こしたことのある人
  • 血液凝固系の障害のある人
  • ピル(経口避妊薬)を服用していて、特に35歳以上で喫煙する人
  • 55歳以上の人

など

副作用が心配な場合には化粧品を

念入りにスキンケアをしている女性

副作用を感じた人や、血栓症リスクがありトラネキサム酸の内服が難しい人は、トラネキサム酸配合の美白化粧品を使用してはいかがでしょうか。

化粧品に含まれるトラネキサム酸が血液に影響をあたえることは考えにくいため、血栓リスクの心配はありません。

肌悩みを解消しようとトラネキサム酸を用いたのに、副作用で体を壊すということになると本末転倒になってしまいますから、注意しながら取り入れるようにしましょう。

フォトRFアドバンスの費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川スキンクリニック 9,800円
湘南美容外科クリニック 14,249円
城本クリニック 15,000円
水の森美容外科 22,000円

※費用は税抜表示です。施術回数や部位は各クリニックに寄って異なります

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

シミ治療の体験レポート公開中!

test

フォトシルクプラスとパール美肌でシミ治療してきた!

品川スキンクリニック表参道院で、美白治療のフォトシルクプラスと美肌治療のパール美肌を体験してきました。

1回の施術で、シミをワントーン明るくすることができました。

1回でシミを完全に消すことはできませんが、複数回の施術を重ねることで徐々にうすくなっていきます。

出典:【品川スキンクリニック】フォトシルクプラスとパール美肌で、20歳からのシミ治療

シミ治療 レーザートーニングの費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 2,250円
品川美容外科 2,800円

※費用は税抜表示です。施術条件はクリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川美容外科

シミ・肝斑

詳しく見る

全国

シロノクリニック

シミ・そばかす

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43236 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ