NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月12日 更新 | 7,085 views

二の腕の気になるブツブツ、「毛孔性苔癬」の治し方まとめ

毛孔性苔癬とは、毛穴周辺の角質が溜まり、毛穴が詰まって盛り上がることで起こる皮膚疾患です。毛孔性苔癬はニキビとよく似ていますが、ニキビと違って二の腕や太ももなどの皮脂の少ない部分にできることが多く、痛みがないのが特徴です。毛孔性苔癬は放っておけば自然に治ることが多いですが、肌の古い角質を除去し、新陳代謝を上げることでケアすることができます。また、医療機関で治療することも可能。毛孔性苔癬は皮膚疾患なので、皮膚科へ行けば保険適用で治療できます。

二の腕や太ももにたくさんできるブツブツに悩まされていませんか?

そのブツブツの正体は「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」かもしれません。

目次

毛孔性苔癬とは?

毛孔性苔癬は毛穴の周りに角質が詰まって、毛穴を塞ぐように盛り上がってしまい、ブツブツになっている状態です。

毛孔性苔癬は女性がなりやすいもので、特に10代~20代で発症することが多いのですが、年齢を重ねるにつれて自然に治ることも。

毛孔性苔癬は二の腕にできやすいですが、ほかにも肩や背中、お尻にもできる場合があります。

ブツブツした見た目が気になって、ニキビのようについつい潰してしまいたくなりますが、それでかえって悪化してしまうことも。誤った対処法をする前に皮膚科で診察してもらうのがおすすめです。

ニキビとの見分け方は? 毛孔性苔癬の症状と特徴

毛孔性苔癬は、ニキビとよく似ている場合があります。

「白いブツブツはあるけれど、これって毛孔性苔癬なの?」と迷っている人のために、毛孔性苔癬の症状と特徴をまとめました。

毛孔性苔癬の症状と特徴1: 色は肌色や褐色

毛孔性苔癬の色は普通の皮膚に近い色であったり、薄い赤や褐色系の色であったりします。

そのため、見た目だけだと、ニキビと混同してしまいそうです。

毛孔性苔癬の症状と特徴2: 二の腕や太ももにできる

毛孔性苔癬は二の腕や太ももなどに集中的にできるのが特徴です。

これに対し、ニキビは汗をかきやすかったり皮脂が多かったりする顔や背中などにできます。

ブツブツができた部位をチェックして、毛孔性苔癬なのかニキビなのかを見分けましょう。

毛孔性苔癬の症状と特徴3: 痛みはない

ニキビの場合、痛みを伴うことが多いですが、毛孔性苔癬は痛みが出ることはありません。

ただし、まれにかゆみが出る場合があります。

毛孔性苔癬の原因

女性の背中出典:Pinterest

毛孔性苔癬のざらざら、ブツブツの原因は角質の詰まりです。

毛孔性苔癬は、毛穴周辺の角質がたまり、毛穴が詰まって盛り上がってしまうことで起こります。

このような毛穴の盛り上がりを医学用語では「丘疹(きゅうしん)」と呼びます。

角質がたまってしまうのは、乾燥などで新陳代謝が悪くなり、皮膚の生まれ変わりがうまくいっていないことが原因とされていますが、そのほかにも体質や遺伝が関係しているとも言われています。

毛孔性苔癬を悪化させないための注意点

すでに毛孔性苔癬ができてしまっている人は、これ以上悪化させないように以下のことに注意してください。

注意点1: 毛孔性苔癬をゴシゴシこすらない

入浴時などに、毛孔性苔癬をゴシゴシとこするのはNGです。

こすることで肌が乾燥しやすくなり悪化してしまう可能性があります。

また、毛孔性苔癬はこすって取り除けるものではないので、たっぷりの泡でやさしく洗うようにしましょう。

注意点2: 毛孔性苔癬のある部位を乾燥させない

お風呂上りには毛孔性苔癬のある部分をしっかり保湿するようにしましょう。

化粧水やボディークリームを使うと保湿に効果的です。

注意点3: 毛孔性苔癬をつぶそうとしない

最もやってはいけないのは、毛孔性苔癬をつぶそうとすることです。

ブツブツが気になって、どうしても除去したくなってしまいますが、無理につぶすと色素沈着ができたり、クレーターのような跡が残ったりする場合があります。

毛孔性苔癬を治してきれいな肌になりたいのなら、つぶしたい気持ちはグッと我慢してください。

毛孔性苔癬を自力で治す方法とは?

伏し目がちな女性の画像

毛孔性苔癬の治し方1:市販の尿素クリームを使う

毛孔性苔癬の塗り薬として、尿素配合クリームがよく使わります。

尿素は肌の角質を軟化させて皮膚の生まれ変わりを促進する働きがあります。

ただ、尿素は正常な肌も溶かし、肌のバリア機能を壊してしまう可能性があるのです。

そのため尿素入りのクリームは、治療の初期に一時的に使うか、尿素の濃度が薄いものを使うかのどちらかにしておくといいと思います。

毛孔性苔癬の治し方2:優しいスクラブやピーリング石けんで洗う

肌の古い角質を除去するために、ときどき肌に優しいスクラブやピーリングができる石けんを使ってケアしてみてください。

ただし、スクラブで洗ったりピーリングしたりした後は、十分に保湿するようにしてください。

また、洗いすぎはかえって肌が傷ついたり乾燥を招いたりして逆効果です。

毛孔性苔癬の治し方3:ハトムギを摂取する

ハトムギには、余分な水分を老廃物とともに排出する効果があります。

それにより 肌の新陳代謝が上がるので、毛孔性苔癬にも効果が期待できるのです。

ハトムギを摂取するというのはなかなか馴染みのないことですが、ご飯にませて炊いたり、ハトムギ茶を飲んだりすることで簡単に取り入れることができます。

毛孔性苔癬を医療機関で治療する方法

女性が目を閉じている画像

市販の商品を使ってケアするのは少し不安、という人のために、毛孔性苔癬を医療機関で治療する方法についても紹介します。

毛孔性苔癬を保険適用で治療するなら皮膚科

毛孔性苔癬は皮膚疾患なので、皮膚科へ行けば保険適用で治療することができます。

皮膚科で「毛孔性苔癬」と判断された場合は外用薬、保湿剤、漢方などが処方されます。

皮膚科で保険適用内で治療を受ける場合は外用薬、保湿剤、漢方薬などが処方されます。塗り薬は主に尿素入りのクリームやサリチル酸ワセリンなどです。

毛孔性苔癬は塗り薬ですぐ直るものではなく、健康上大きな問題になる病気でもないので、病院によっては「ほっておけばなおるから」とあまり親身になってくれないことも。

外用薬

自力でケアする方法でも紹介したように、尿素サリチル酸が配合されたクリームが処方されます。

どちらの成分も角質溶解作用があるので、肌表面の角質を溶かしてやわらかくし、角栓を取り除くことができます。

保湿剤

毛孔性苔癬は、肌の乾燥によって悪化する場合があります。

それを防ぐために処方されるのが、保湿剤です。

漢方

自力でのケアでも紹介した「ハトムギ」を原料としたヨクイニンが使われます。

ヨクイニンには副作用の心配がないので、安心して服用することができます。

毛孔性苔癬には保険適用外の治療も

毛孔性苔癬の保険適用外の治療もチェックしておきましょう。

これらの施術は、主に美容皮膚科などで受けることができます。

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングとは、皮膚に薬品を塗布して表面の角質や表皮を意図的にはぎ取る方法です。

ケミカルピーリングで古い角質を溶かして、肌のターンオーバーを正常にさせる治療で、費用は一回1万円~2万円が相場となっています。

ケミカルピーリングによる毛孔性苔癬の治療は、効果が出るのは早いですが、何か月かするともとの状態に戻ってしまうこともあるので、定期的な治療が必要になります。

フラクショナルレーザー

フラクショナルレーザーは肌に小さな穴を開け、その傷を自然治癒させることで、肌の再生を図る治療方法です。

高い効果を期待できる一方で、痛かったり術後は腫れや赤みが出るダウンタイムがあることが多いです。費用は1回2万円からが相場です。

ダーマローラー

ダーマローラーは極細の針がついたローラーを肌の上で転がして肌を刺激し、炎症が起きた肌を肌自身が治そうとする自然治癒力を利用した治療法です。

一般的にはローラー代8,000円~、治療代1回4万円~が目安となっています。

毛孔性苔癬を治してスベスベの素肌になろう

女性の脚の画像

毛孔性苔癬は焦らず丁寧にケアを続ければ治すことができます。

自力ではなかなか治すことができなかったら、病院の助けを借りるのもありです。

毛孔性苔癬を治してスベスベの素肌を目指しましょう。

Top image via Pinterest

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川美容外科

シミ・肝斑

詳しく見る

全国

シロノクリニック

シミ・そばかす

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43882 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ