NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年06月23日 更新 | 4,545 views

肉割れ注意!ダイエット中に起こる原因と対策とは

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太が監修しています。

急激なダイエットによる体重の増減は、白いひっかき傷のような「肉割れ」をつくる原因になるもの。肉割れによって、肌の露出ができない……と悩む女性のために、ダイエットで肉割れができてしまう原因や肉割れを消す方法、予防する方法など今回くわしくご紹介します♡

お腹や太もも、お尻などの白い線が目立つ「肉割れ」……。

肉割れは、急激な体重増加で、皮膚の伸縮が体が大きくなる速度についていけずに裂けてしまうことでできるものです。

また逆に、太っていた人が急激なダイエットしたときにも肉割れはできてしまうのだそう。

「じゃあ、肉割れができないようにダイエットするにはどうすればいいの?」と悩む女性は多いはず。

そこで今回は、ダイエットで肉割れができる原因と肉割れを消す方法をご紹介します。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

肉割れ、ストレッチマークは、医学的には皮膚伸展線条(ひふしんてんせんじょう)といいます。

ダイエットで肉割れができる原因は?

スポーツウエアが4枚ベットに並べられている様子出典:We♡it

ダイエットで肉割れができる原因は2つあります。

1.ダイエット後リバウンドして肉割れになる

太っていた体がダイエットで細くなり、またリバウンドして体が大きくなると、皮膚の伸縮が体についていけずに裂けてしまうため、肉割れになります。

とくに肉割れは脂肪がつきやすい太ももやお腹、お尻に発生しやすいよう。

過激なダイエットによる、急激な体重変化は肉割れが発生しやすくなってしまいます。

2.ダイエット中運動のやりすぎで肉割れになる

ダイエットなどでいきなり激しい運動をすると、皮膚の伸縮がおいつかなかったり、急激に筋肉が肥大化することで皮膚が裂け、肉割れになってしまいます。

体重の多いときに、ダイエットで激しい運動をするのではなく、軽い運動から初めて徐々に運動量を増やすように心がけることで、運動による肉割れを防ぐことができると言われています。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

肉割れの一種である妊娠線は妊婦さんの90%以上に認めます。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

赤い肉割れには注意!副腎皮質ホルモンが過剰に分泌されるホルモンの病気であるクッシング症候群などの可能性があります。内分泌内科を受診しましょう。

ダイエットでできた肉割れを改善する効果的な方法は?

ボディクリームが机に散乱している様子出典:We♡it

ダイエットでできてしまった肉割れ線は完全に消すことは難しいと言われています。

でも、毎日のケアや治療で目立たなくすることは可能です。

そこで、肉割れを改善する効果的な方法をまとめてみました。

肉割れ・妊娠線専用クリームでケアする

肉割れができてしまう原因のひとつに「乾燥」があります。

肌が乾燥していることで、皮膚の伸縮性がより失われ、肉割れができやすくなってしまうのです。

そのため、肉割れ線をケアするには、専用クリームをマッサージしながら塗ることで肌の血行を良くし、保湿成分で肌が潤わせることが大切。

徐々に肉割れ線が目立たなくなっていくため、根気よく毎日続けてみましょう。

美容外科でのレーザー治療(1回4万円~)

肉割れにレーザーをあてることで伸びてしまった皮膚を収縮させて症状を改善。

皮膚は、一番表面から表皮、真皮、皮下組織という3層からできていますが、レーザーではとくに真皮層のコラーゲン再生を促進し、肉割れでできた皮膚表面のでこぼこも改善します。

レーザー治療にはいろいろな種類があるので、十分なカウンセリングで症状に合う治療を受けましょう。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

フラクショナルCO2レーザーを用います。レーザーで皮膚に微細な穴を開けます(アブレーション効果)。その穴から皮膚の再生を促す、成長因子を導入し(ドラッグデリバリーシステム効果)、また穴が治っていく過程で、皮膚の表面積が小さくなり、引き締まる効果があります(シュリンク効果)。またレーザーで開いた穴の周囲には熱が加わり、引き締まりがおこります(サーマル効果)。

エステでの肉割れ治療(1回2万円~)

エステではプロフェッショナルなマッサージで肉割れを改善したり、イオン導入や超音波、マグネテラピー治療で傷ついた真皮層の再生を促します。

治療は一度で終了ではなく、何回か定期的に通う必要があるので、生活スタイルや予算に合わせて選びましょう。

また、エステ選びは、料金や口コミなどを十分に調べ行うようにしましょう。

食事による肉割れ改善法(予算1,000円~)

肉割れにより、傷ついた皮膚の再生を促進するコラーゲンを多く含む肉や魚は、脂肪の少ないものを選んで積極的に摂り入れましょう。

また、極端なダイエットをしている人は栄養不足になりがち。

バランスのいい食事を心がけ、体の中からのケアも意識するようにしましょう。

ダイエット中の肉割れ予防法

肉割れは、皮膚の血行不良やむくみも原因のひとつ。

血行不良やむくみを解消して肉割れを予防するには、次のようなケアが効果的です。

  • 毎日湯船につかって体を温める
  • 肉割れ専用のクリームでマッサージする

ダイエットとあわせて、日々のケアを行うことで肉割れを予防することができます。

肉割れ対策をしながらダイエットを行おう

おしゃれな女性が壁にもたれている様子出典:We♡it

せっかくダイエットで痩せてきれいになっても、肉割れができてしまうとイヤなもの。

肉割れを作らないためにも、肉割れができる原因を知り、対策をしながら、むりせずダイエットを行っていきましょう♡

Top image via We♡it

written by みちい

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43332 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ