NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年10月15日 更新 | 9,102 views

涙袋整形の魅力とリスク。ぷっくり可愛い涙袋は手に入るけど……?

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

ぷっくりふくらんだ涙袋は女の子らしさの象徴。まったくない人にとっては憧れです。でも、大きな涙袋は若いころにはいいのですが、歳をとるとクマのようなたるみになってしまうことも……。涙袋の整形は長い目で考えた方がよさそう。涙袋の整形にはまってしまい、どんどん過剰になる人もいます。リスクを理解したうえで魅力的な目元に変身できるよう、涙袋の整形のあれこれについて調べました。

ぷっくら涙袋で真っ赤な口紅の女性出典:Weheartit

「目が大きく見える」「瞳がうるんで見える」と、涙袋を強調したメイクが人気です。

でも、メイクをおとしてもぷっくりかわいい涙袋を保ちたい……。そんな人が興味を持つのが涙袋の整形。

涙袋の整形をすれば、ぷっくり可愛い涙袋が手に入りますが、実はメリットばかりではないようです。

そこで、涙袋整形の魅力とリスクについて調べてみました。

涙袋の整形方法

目元にゴールドラメをのせている目をつぶった女性出典:Weheartit

ひと口に涙袋の整形といってもいくつか方法があります。

涙袋整形の方法1:ヒアルロン酸注入

目の下にヒアルロン酸を注入することで、涙袋をつくる整形です。

ヒアルロン酸の量によって涙袋の大きさを調整できるので、自分の好みに近い涙袋を作ることができます。

ただ、個人差はあるものの、持続期間は半年〜1年ほどが一般的なよう。

また、ヒアルロン酸を入れすぎてしまった!という場合でも、それを溶かす薬があるのですぐに調整ができます。

ただ、つい「もっと入れたい」と過剰に入れてしまう人がいるそうです。これは美容整形依存とも言えるもので、どんどん効果に物足りなくなってしまうのです。

きれいになるつもりがむしろ不自然な顔なってしまっては本末転倒。手軽ににできるからといって、むやみに繰り返すのは危険です。

涙袋の整形方法2:脂肪注入

また自分の腹部の脂肪を取って、涙袋に注入する方法があります。

注入した脂肪のうち、約半分は1〜3か月で吸収されてしまいますが、残りの半分はそのままなので、ヒアルロン酸のように何度も施術する必要はありません。

また、ヒアルロン酸のように周りの組織に吸収されることがないので、くっきりした涙袋ができます。

リスクは吸収される量の予測が難しいので、最終的な仕上がりが術前にはわからないこと。

また、少ない量の脂肪を入れることが難しかったり、デコボコになってしまったりというリスクもあります。

涙袋整形の方法3:外科手術

手術で涙袋を形成する方法もあります。

下まぶたの筋肉を目尻の部分から引っ張ってくることで、涙袋をつくるのです。

ヒアルロン酸のように繰り返し施術する必要はないし、脂肪注入のように仕上がりが事前にわからないということもありません。

ただ、手術による涙袋形成は、大きさや形の微調整が、他の方法に比べて難しいといわれています。

また、余った皮膚を切開するため、腫れや抜糸までに時間がかかるという点がデメリットです。

涙袋整形にかかる時間と費用

片目かくして遠くを見つめている切れ長目の女性出典:Weheartit

涙袋の整形の施術時間は方法によって変わりますが、一番手軽なヒアルロン酸注入だと、約10分程度です。ただ施術前の麻酔の時間が30分前後、術後の腫れはおおよそ1日で引きますが、顔にしっかりなじむまでは3〜5日程度必要です。

涙袋整形にかかる費用は病院によって違いますが、片目で5万円くらいが一般的なようです。

自分にあった涙袋整形を!

青い瞳の女性と青い瞳の猫出典:Weheartit

涙袋整形はそれぞれの方法ごとにメリットとデメリットが違います。

まずは、医師のカウンセリングを受けて、自分に最適な施術方法を見つけるのは大切かもしれません。

涙袋ヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
城本クリニック 12,000円
湘南美容外科クリニック 25,925円
東京美容外科 35,000円
水の森美容外科 54,600円
品川美容外科 58,330円
聖心美容クリニック 65,000円

※費用は税抜表示です。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

涙袋形成の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44329 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ