NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年09月29日 更新 | 10,105 views

歯茎を切って完璧な笑顔に♡ 歯肉整形で美人スマイルが手に入る

歯肉や歯並び、歯茎のラインがデコボコで不揃いだと、人に与える印象が悪くなってしまうかも。そんななか最近注目を集めているのが、歯肉整形。歯茎が目立って口を開けて笑えない……という人の力強い味方になってくれるはず。

バンダナを巻いている小麦肌の笑顔の女性出典:Weheartit

笑顔の印象をよくするために歯茎の整形手術をする!というと、「そんなところまで?」と驚く人も多いかも。

でも、笑ったときに、歯だけではなく歯茎がむき出しになってしまうガミースマイルが大きなコンプレックスになっている人もいます。

ガミースマイルがいやで、思いきり笑えないのはやはり寂しいもの……。そんなガミースマイルを克服できる手術が歯肉整形です。

歯肉整形を受ける人の悩みはさまざま

鼻ピアスをしている歯並びの綺麗な女性出典:Weheartit

歯肉整形は、笑ったときに歯茎が出てしまうということ以外にも、歯が小さい、歯肉の形がデコボコしている、すきっ歯など、さまざまな悩みに対応できます。

口もとに関する悩みは、思い切り笑えない原因になり、ついには口を開けること自体が怖くなってしまうことも……。

そんな人のストレスを解消してくれるのが、画期的な施術である歯肉整形なんです。

歯肉整形の方法

仲良しの友達とお話が盛り上がって笑っている女性たち出典:Weheartit

歯肉整形は、歯茎を切除する外科手術で、その種類は大きく分けて2つあります。

歯肉整形の方法1:粘膜切除法

粘膜切除法は、上唇と歯肉の間の粘膜を一旦切除し、その後、上唇が引きあがらないように縫合する手術です。

歯肉整形の方法2:歯茎部切除法

歯茎部切除法では、歯と歯茎の境目部分を切除します。

そのうえで見えすぎる歯茎の幅を狭めます。この手術によって、歯茎の見える部分が少なくなります。

歯肉整形した後の食事はどうするの?

大きなわたがしを一緒に楽しく食べている女性たち出典:Pinterest

歯肉整形は口の中の手術なので、その後すぐに食事をとれるのかどうかが気になるところ。

結論からいうと、食事は術後すぐでも問題なくできます。

しかし、切開をしているので、数日は辛いもの、極端に熱いものなどの刺激物は避けるようにしましょう。

口元の腫れは1週間ほどで引きますが、しばらくは違和感が残ります。

痛みは徐々に弱くなり、1か月ほどで完全になくなるようです。

歯肉整形のリスク

笑顔で正面を見つめている涙袋のある女性出典:Pinterest

どの手術も100%安全を目指してはいますが、患者の体調や状態によっては問題が起きることがあります。

もともとの歯の形によって「手術をしても歯茎が見えたまま」「内出血が起こった」「歯茎の色が変色した」……などがよくあるトラブルです。

またまれに「上の歯茎がなくなってしまった」「口が開きにくくなった」という人もいるそうです。

一度切除してしまうと、修正はできません。熟練した技術を持つ医師の施術を受けるようにしましょう。

歯肉整形の費用

パーティーを楽しんでいる上機嫌の女性出典:Pinterest

これらの施術は、自由診療になるため病院によって金額がさまざまです。

一般的には30万円程度が相場のようです。

極端な低料金の病院には、それなりの理由がありますので、避けるのが賢明です。

さらに、メリットだけでなくデメリットもしっかり説明してくれる病院は、良心的で信頼できると言えます。

歯肉矯正写真を多く掲載されているサイト

下を出しながら正面を見つめている金髪の女性出典:Pinterest

あまり聞きなれない歯肉矯正。

実際はどんな感じなの?と思ったときに、ビフォアーアフターを確認できるサイトを紹介します。

歯肉整形の症例写真が見られるサイト

納得のいく施術で美人スマイルをゲット

景色が綺麗に見える高い崖でポーズをしているタトゥーがはいっている女性出典:Weheartit

歯茎を切除する……というとなんだかちょっとびっくりしてしまいますが、歯肉整形があれば完璧な笑顔を手に入れられるかも。

納得の施術で美人スマイルが手に入れば、思いきり笑うことができるようになるはずです。

Topimage via Weheartit

written by RIO

お悩み別人気クリニック

東京

湘南美容歯科 新宿院

地下鉄丸の内線 西新宿駅より 徒歩2分

詳しく見る

神奈川

湘南美容歯科 横浜院

JR横浜駅西口徒歩5分

詳しく見る

大阪

湘南美容歯科 大阪心斎橋院

長堀鶴見緑地線 心斎橋駅4-B出口より徒歩4分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45232 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ