NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年05月05日 更新 | 16,614 views

末広二重でもっとカワイイは作れる♡ 末広二重を引き立てるメイク法5選

二重のラインの一部を蒙古ひだに覆われた末広二重。「化粧映えがしない」という人もいますが、末広二重に合うアイメイクをすればもっとかわいくなれちゃうかも。また、奥二重の人や一重の人でも、アイプチやアイテープ、絆創膏、つけまつ毛を使えば、一時的にですが、自力で末広二重を作れちゃいます。

花柄のリュックをしょった女性出典:we heart it

日本人の目元に自然になじみ、柔らかくかわいらしい印象を与えてくれる「末広二重」。

ただ、末広二重の人からは、

メイクが似合わない

アイラインで二重幅がつぶれる

化粧映えがする平行二重にしたい

なんていう声も……。

だからといって簡単に整形に踏み出せるわけでもありません。

でも実は、末広二重をより美しく見せるメイク法があるんです。

そもそも末広二重とは?

ジーンズを履いた二人の女性出典:we heart it

末広二重とは、黄色人種特有の上まぶたの目頭のあたりを覆うひだ「蒙古ひだ」のなかに二重のラインが入り込んでいる「末広型」の二重のこと。

目頭のから目尻にかけて二重幅が広くなっていくので、末広二重と呼ばれているんです。

二重のラインが目頭まで平行に伸びており、華やかに見える「平行型」の平行二重とは違って、日本人の顔に自然なかわいらしさを与えてくれます

また、奥二重は末広型のうちで二重の幅が極端に狭く、目を開けた状態でほとんど一重に見えるもののことです。

蒙古ひだによる一重のしくみ

末広二重と同じように蒙古ひだのせいで一重になる人もいるようです。

「眼瞼挙筋(がんけんきょきん)」という目の周りの筋肉がまぶたを持ち上げて目を開ける際、表面の皮膚まで持ち上げることができず、目の上にまぶたがかぶさった状態になるというのが一重まぶたのしくみ。

皮膚が厚めで、脂肪が多めのまぶたが一重になりやすいようです

末広二重の人向けのアイメイク

白いTシャツに白いスカートをはいた女性出典:we heart it

末広二重の人のメイクは、どちらかというとナチュラルで、目尻側にボリュームをもたせたメイクが似合いやすいです。

末広二重は腫れぼったく見えやすいので、寒色系やブラウン系のアイシャドウを使うといいでしょう

また、アイラインは目を開けたときの二重幅を塗りつぶさないくらいにとどめ、太くする場合は目尻側に行くにしたがって太くしていくと自然になじみます。

目尻のラインを下げ、少したれ目気味にするか、反対に跳ね上げてネコ目気味にするのもおすすめです。

つけまつ毛をそのままつけると目頭側がやや浮いてしまうので、つけまつ毛をするときは目尻側半分だけにつけるとバランスがよくなります

末広二重の人向けアイメイク動画

「芸能人メイク♡新垣結衣風メイク☆楠ろあ編♡-Make wind Yui Aragaki-」

さまざま芸能人メイクに挑戦しているmimiTVさんの動画。

今回は上品なブラウン系グラデーションメイクで新垣結衣さん風のナチュラル目元美人に変身しています。

「石原さとみさん風メイク How to」

yukie Tさんのメイク動画。

石原さとみさん風のややたれ目気味のピュアな雰囲気のメイクが、ファイバータイプのアイテープでつくった幅広の末広二重によく似合います

動画解説欄には使用したメイク道具がリスト化されているのでとても参考になるでしょう。

「100均のアイシャドウでオルチャン風ナチュラルメイク♪」

BAROQUE CHANNNELさんの動画で、AZUL by moussyの神田麻衣さんが実際にメイクをして、解説をしています。

末広二重を涙袋が強調されたゴージャスな雰囲気のネコ目に仕上げているので、クール志向の人におすすめです。

自力で末広二重をつくるメイク法4選

タバコを持つ女性の手出典:we heart it

一重や平行二重の人で、自然でかわいらしいイメージになる末広二重を手に入れたいという人もいますよね。

実は、もともと末広二重ではなくても、整形手術なしでアイテムや絆創膏などを使ってまぶたを末広二重に見せることは可能なんです。

自力で末広二重をつくるメイク法1:アイプチ(二重用のり)

まぶたに塗って癖付けするだけで簡単に二重をつくれる商品として、根強い人気を誇るアイプチ。

アイプチで末広二重をつくる場合、目頭側に多めに液を塗るとうまくいきやすいです。

あまり二重幅を広くしすぎると失敗しやすいので、二重幅は広くても目を閉じた状態で7~8ミリメートルほどにしておきましょう

仕上げに、アイホールにラメの入ったアイシャドウをのせるとアイプチの跡が目立ちません。

アイプチ使用者からは、「使い続けていたら本当に二重になった!」という声も多くあるので、毎日アイプチで末広二重にし続けていれば本物の末広二重が手に入っちゃうかも♡

ただ、なかにはアイプチで皮膚がかぶれてしまう人もいるので、何か炎症が起きたらただちに使用を中止するようにしましょう。

アイプチで末広二重をつくるメイク動画

「アイプチで自然な二重まぶた」

shihorin rinさんの動画では、アイプチでナチュラルな末広二重をつくっています。

末広二重をつくるためのポイントがとてもわかりやすく解説されているので、初心者でも挑戦しやすそうです

自力で末広二重をつくるメイク法2:アイテープ

まぶたに貼るだけで二重がつくれてしまうアイテープ。

さまざまな形状や質感のものがありますが、最近は肌なじみのいい色と素材のものが多いので、アイテープのうえからでもメイクがきちんとのります

また、100円均一などで販売されているものでも十分きれいな二重まぶたがつくれるよう。

さらに、アイプチと同様に「何度もつけていたら本当に二重になった」という人もいるそうですが、なかにはテープで皮膚がかぶれる人もいるので、何か炎症が起きたらただちに使用を中止しましょう。

アイテープで末広二重をつくるメイク動画

「【Daiso】二重アイテープ6種比較!一番目立たないのはどれ?【ふたえ研究#2】」

Sara Awanoさんの動画では、ダイソーのアイテープをなんと6種類も使用して末広二重をつくり、それぞれの使用感を比較しています

それぞれのテープの質感や肌なじみなどが詳しく解説されており、アイテープを使用する人にはぜひ見てほしい動画です。

自力で末広二重をつくるメイク法3:絆創膏

話題の絆創膏による二重メイク。

末広二重にする場合は絆創膏を貼る際、目頭側を低めの位置に貼るといいでしょう。

テープの切り方はつくりたい二重の形に合わせていろいろ試ししてみるのがいいかも。

また、使う絆創膏は防水タイプで、肌と同化しやすい透明色のものがおすすめです。

絆創膏で末広二重をつくるやり方

絆創膏でつくる末広二重は、

  1. まぶたの脂分をコットンなどでふきとり、清潔な状態にする
  2. ハサミで絆創膏の両端のアーチ型の部分を細く切り取り、同じような形をいくつか切り抜いておく
  3. 切り取った絆創膏の剥離紙をはがす
  4. アイプチ用のY字プッシャーなどでまぶたにつくりたい二重ひだの癖を付ける
  5. 目を開けた状態で絆創膏を軽く伸ばしながら、まぶたの二重のラインをつくりたい位置に貼る
  6. Y字プッシャーで絆創膏が取れないようにしっかりと貼り付ける
  7. 余った絆創膏の端の部分を眉毛用のはさみなどでカットする

という手順です。

絆創膏で末広二重をつくるメイク動画

「絆創膏で!!!二重の作り方♡」

絆創膏で平行二重をつくるmika shindateさんの動画です。

絆創膏二重メイクのやり方がとてもわかりやすく解説されているので、末広二重をつくる際にも参考になります

「絆創膏で♡二重にするやり方!」

Rdolphさんの動画では、一重に近い奥二重を絆創膏できれいな幅広の末広二重にしています。

特に奥二重の人や一重の人におすすめの動画です。

自力で末広二重をつくるメイク法4:つけまつ毛

つけまつ毛を装着するだけでもまぶたを末広二重にできる場合があります。

つけまつ毛で末広二重をつくるときは、つけまつ毛を目尻のほうにいくにつれて自まつ毛の生え際よりも少しずつ上にずらしてつけるのがポイント

使用するつけまつ毛は、なるべく芯が固くなっているものを選ぶといいでしょう。

目尻側にいくにつれてボリュームが増すタイプのものをつけると、末広二重になじみやすいです

末広二重はもっとかわいくできる♡

ピンク髪の女性出典:we heart it

ハーフ顔が流行している今、もともと末広二重の人が平行二重に整形してしまうケースも少なくありません。

華やかでゴージャスな雰囲気のある平行二重も素敵ですが、末広二重のナチュラルな美しさは日本人の目元をもっとかわいくしてくれるんです

もともと末広二重の人はアイメイクでもっとカワイイ目元に、一重や奥二重の人はアイプチやアイテープなどを使って自力で末広二重を作ってみるのもいいかもしれません。

top image via we heart it

written by エクリトアコ

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45176 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ