すそワキガの臭いは日々のケアで抑えられる! すそワキガの治療法とは

陰部周辺に強い臭いを感じたら、もしかしたらすそワキガを発症してしまっているのかも。でも、すそワキガはふつうのワキガと違って、消臭効果の高いボディソープを使ったり、日常的にデオドランド対策をしたり、デリケートゾーンの殺菌クリームや制汗クリームをを塗ったりして臭いを抑えることができます。正しい予防法や臭いの抑える方法を知っておきましょう。

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香先生が監修しています。

すそワキガとは、陰部や乳輪などの特に性器周辺から強い臭いを発する症状のこと。

本来は体の下の方を「すそ」と呼びますが、その「すそ」から転じて体の下の方のワキガを「すそワキガ」と言うようです。

わきの下のワキガと比べて少し認知度が低いすそワキガですが、よく分からないまま悩んだりしないためにも、基本的なすそワキガの知識をおさらいしておきましょう。

そもそもすそワキガとは?

脇

そもそもワキガの原因となる汗は「アポクリン腺」という汗腺から出ており、皮膚表面の皮脂と混ざり合い、常在菌が分解することでワキガ独特の臭いが発生します。

アポクリン腺は子供のころは全身に分布していますが、成長するに従って退化していくそう。

アポクリン腺が成長の過程で最終的に残るのはわきの下や陰部周辺で、特にわきの下に多く残ります

すそワキガもアポクリン腺が多くあることで症状が現れますが、わきの下以外の陰部周辺などのアポクリン腺はかなり退化した状態なので、通常は臭いもそれほど気にならないはず。

でも、女性の場合は生理など別の要因との関係から、時にはかなり臭いが強くなり、不安になることがあるようです

すそワキガの原因は?

アポクリン腺は動物の性行動を刺激する、フェロモンの名残りだとも言われています。

すそワキガは性行為のときや性的興奮を感じたときに強くなるといわれていますが、臭いが強くなるのは異性に対する自然なアピールだからなのでしょう。

すそワキガもふつうのワキガと同じように、アポクリン腺から出た汗が分解される時に臭いが出ます。

でも、場所がデリケートな部分なので、ほかの分泌物やオリモノなどの臭いと混ざってふつうのワキガとはまた違った臭いになることも

すそワキガの人は、ふつうのワキガとは違う臭いに悩むことが多いようです。

すそワキガはうつる?

ワキガは体質が大きな原因なので他の人にうつることはありませんが、性行為のときに相手に臭いがうつることはあるよう。

臭いがうつるのは、すそワキガの臭いの元になる汗が相手の体に付着することで起きます。

でも、付着した汗を洗い流せば臭いはほとんど残らないので、一時的な臭いうつりで済むでしょう

また、すそワキガの人の衣類を別の人の衣類とまとめて洗濯すると、臭いがうつってしまうことがあります。

洗濯するときはすそワキガの人の衣類を別にして、消臭効果の高い洗剤で洗うなどの工夫をするといいかもしれません

すそワキガはチェックが難しい

女性

すそワキガのセルフチェックはワキガのセルフチェックでワキガ体質かどうかをチェックし、自分がワキガ体質なのかどうか確認することで間接的にすそワキガの可能性が高いかどうかができます。

関連する記事

簡単ワキガのセルフチェックで、自分の汗の質と体質を確認

ワキガは自分では気づきにくいといわれています。でも実は、すぐに自分がワキガかどうかわかるワキガのセルフチェック方法があるんです。自分の汗の臭いが気になっていた、友人から汗臭さを指摘されたことがあるという人は、自分がワキガかどうかチェックしてみるといいかも。家族や友人に聞くのは気が引けるし、病院に行くのは気が重いという人にはとくに便利なはず。

でも、ワキガチェックで当てはまる項目が多く、ワキガ体質の可能性が高かったからといって、ワキガ体質のすべての人がワキガを発症するわけではありません

だから、すそワキガかどうかを正しくチェックするにはクリニックで診察を受けることが重要。

ただ、過去に多くのワキガの診察をしてきた医師でも、すそワキガの診断ではかなり難しいとされています

診断が難しい理由は、陰部のほかの臭いをすそワキガだと自己診断してしまい、悩むケースが多いからだそう。

本当のすそワキガで悩んでいる人もいますが、すそワキガと勘違いで悩んでいる人もかなりいそうです。

すそワキガのセルフケア

ミョウバンや柿渋のエキスは加齢臭対策として有名な成分ですが、実は、すそワキガのセルフケアにも効果的なんです。

すそワキガはふつうのワキガほどアポクリン腺の働きが強くないので、毎日のケアでかなり臭いを抑えることができます

だから、消臭効果が高いボディソープを使ったり、日常的にデオドラント対策をしておけばすそワキガを防いだり、臭いを抑えたりすることができるかも。

また、すそワキガに効果的なデリケートゾーンの殺菌クリームや制汗クリームなども販売されているので、気になる人は1度試してみるといいでしょう。

もしさまざまなセルフケアをしても効果がみられない場合は、医師の診察を受けた方がいいかもしれません。

すそワキガの治療法

すそワキガは比較的軽度の施術で治療ができます。

ふつうのワキガの場合は、わきの下を切開して直接アポクリン腺を取り除く手術もありますが、すそワキガは切開などの大がかりな治療は必要ないでしょう

すそワキガの治療法で現在主流になっているのは、

  • すそワキガが気になる部分で、毛根に特殊な針から電気を通してアポクリン腺のタンパク質を固め、アポクリン腺の活動を抑える「電気凝固法方法」
  • 皮膚の外側からマイクロ波を照射して、皮膚の下にあるアポクリン腺を破壊する「ミラドライ」
  • 皮膚の外側から高周波を照射してアポクリン腺を破壊する「ビューホット」

などです。

どの治療法でも皮膚の下にあるアポクリン腺を破壊するので、再発の危険性がほとんどありません

また、切開の必要もないので体への負担が少なく、日常生活への影響もほとんどないようです。

悩んだときにはクリニックで診察を

クリニックの廊下

すそワキガは性器周辺に強い臭いが生じるというもので、日々のセルフケアで臭いを抑えることが可能です

セルフケアで効果が現れない場合は、病院で診察を受けてみましょう。

ただ、すそワキガはデリケートな部分の問題なので別の原因で起こった臭いの可能性だってありえます。

だから、クリニックで診断結果を出すのは難しく、すそワキガだと思っていたら性器周辺の皮脂腺の臭いだったり、生理に伴う臭いだったりすることもよくあるそう

また、診察を受けたおかげで婦人科の病気が発見されて、危険な状態になる前に治療ができた例もあるそうです。

誰でも体の臭い、特に下半身の臭いは気になるものですが、ちょっと臭いが強すぎるかなと思ったら、悩みすぎる前に医師に相談してみましょう。

written by PINNOHIDE

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

ピアスの施術を受けられるクリニック

  • 東京銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分
  • 耳ピアス(穴あけのみ3500円

水の森美容外科 東京銀座院の詳細

  • 大阪心斎橋駅「1番出口」徒歩すぐ
  • ピアス穴 (両耳/ピアス代込み)4,840円 ※1年間の安心保障付

品川美容外科 心斎橋院の詳細

  • 福岡西鉄 福岡駅より徒歩約5分
  • ピアス穴 (両耳/ピアス代込み)4,840円 ※1年間の安心保障付

品川美容外科 福岡院の詳細

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー