徹底検証! ワキガにオロナインは本当に効くの?

ワキガがオロナイン軟膏で治る……という噂を知っていますか? ニキビややけど、切り傷やすり傷などに効くとされる家庭の常備薬であるオロナイン。それでワキガが治るなら、こんなに簡単でお得な治療法はありません。実際に試してみた人も多いようですが、その結果はさまざま。ただたとえ効果があったとしても一時的なもので、ワキガを治療するまでには至らないという意見が多いようです。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太先生が監修しています。

!

大塚製薬の「オロナインH軟膏」は、今から60年以上前に発売されて以来、家庭の常備薬として不動の人気を誇る大ヒット商品です。

そしてこのオロナインは、本来の使用法以外にも、日焼けケアや保湿ケアなど色々な裏ワザに利用されているのですが、そのなかのひとつにワキガの治療があるようなんです。

オロナイン軟膏を塗ることで、ワキガが治るという噂ですが……果たして本当なんでしょうか。

結論……ワキガはオロナインでは治らない!

オロナインは比較的どこの家庭にも置いてあるものなので、実験しやすいのでしょう。実際に自分のわきの下にオロナインを塗り込んで、消臭効果を試した人はかなりいるようです。

その結果、ほとんどの体験者は一時的な消臭効果は認めたものの、長期的に臭いを抑える効果はないと結論づけていました。

つまり治療効果はないわけなので、ワキガはオロナインでは治らないと言っていいでしょう。

でも、オロナインに消臭効果があるのはなぜ?

しかし気になるのは、たとえ一時的であったとしても、オロナインに消臭効果が認められることです。

体験者の分析によれば、オロナインには殺菌消毒の作用があるので、肌の雑菌の活動が抑えられるのではないかということ。

ワキガの原因はアポクリン腺という汗腺から出た汗を、皮膚表面の常在菌が分解するときに臭いが発生することなので、その菌を減らせば臭いが減る可能性があります。

だとすると、オロナインを上手に使えば、ワキガを抑えることができるかもしれません。

検証! ワキガに効果的なオロナインの成分とは?

メ

調べてみるとオロナイン軟膏に含まれる成分で、ワキガに効きそうな成分は次の2つでした。

クロルヘキシジングルコン酸塩

クロルヘキシジングルコン酸塩は、医薬用殺菌薬として、さまざまな薬に使われています。

消毒剤にも使われているもので、皮膚の細菌を殺菌する作用があります。これがワキガの原因物質を作る常在菌にも効いて、臭いを抑える効果があるのではないかと考えられます。

硫酸アルミニウムカリウム

硫酸アルミニウムカリウムは、実は昔からワキガに効くと言われてきたミョウバンのことです。

ミョウバンには殺菌、消臭、制汗の作用があり、天然のデオドラント剤として使われてきました。

ワキガ対策の石けんやクリームなどでもおなじみの成分なので、これがワキガに効くのかもしれません。

少しずつ期待感が高まって来ましたね。

ちょっとおさらい! オロナイン軟膏の本来の役割とは?

オロナイン軟膏のワキガへの効果を検証する前に、オロナイン軟膏の本来の役割についても、ちょっと見ておきましょう。

オロナインは「ひび、あかぎれ、切り傷、すり傷、にきび」など肌のトラブルに効果的な治療薬です。効能・効果の欄に「ワキガ」の表示はありません。

毎日使用しても安心ですが、5、6日使用して症状が良くならないときは使用を中止すること、湿疹や虫刺されなどは副作用が起こりやすくなるので使用しないことなど、使用上注意するべきこともあります。

残念……オロナインにはワキガに良くない成分が

えーっ

オロナインの成分には殺菌、消臭、制汗の作用があることから、オロナインでワキガが抑えられる可能性も見えてきました。

そのほかに、何か有効な成分は含まれていないのでしょうか。

調べてみると、成分表示に「オリーブ油」の文字が……。

実は油分はワキガ治療には逆効果。ワキガの原因になるアポクリン腺からの汗は、皮脂と混ざり合い、これを常在菌が分解することで臭いが発生します。そう、常在菌は脂分や油分を好むのです。

そこにオリーブ油を与えてしまうと「汗+皮脂+油」と、常在菌がせっせと分解を始めてしまう状態に……。残念ながら、これではワキガ治療には逆効果です。

またオロナイン軟膏には、香料成分が入っています。

そして、ワキガのケアでしてはいけないことのひとつが、香水の使用です。

ワキガの臭いと香水の匂いがミックスされて、予測できない臭いになってしまいます。

オロナインに含まれる香料も、ワキガの臭いと混ざり合って臭いの相乗効果を起こしかねません。

オロナインより専用クリームを

オロナインには、殺菌、消臭、制汗とワキガに効果的な面があるようです。

でも本気でワキガのケアをするのなら、ワキガ対策専用のアイテムを使用することをおすすめします。

オロナインはやはり、ニキビややけどに使いましょう。

ワキガを根本的に治すには、現段階では手術療法になります。

written by PINNOHIDE

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

surgery_21_ワキガ・多汗症治療の施術を受けられるクリニック

  • 東京銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分
  • 脇ボトックス40,000円〜60,000円

水の森美容外科 東京銀座院の詳細

  • 大阪JR大阪駅より徒歩3分
  • 切らないワキガ治療ミラドライ350,000円

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院の詳細

  • 福岡西鉄福岡天神駅より徒歩5分
  • 強力制汗剤パースピレックス脇用4,500円

聖心美容外科 福岡院の詳細

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー