NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年07月06日 更新 | 6,002 views

目のポツポツ「稗粒腫(はいりゅうしゅ)」の予防で、気をつけたいこととは?

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太が監修しています。

目のまわりにできる白いポツポツとした皮疹「稗粒腫(はいりゅうしゅ)」。白い粒の部分は老廃物が固まったもの。痛くもかゆくもないし、良性腫瘍と言われているけど、できればないほうがいいですよね。稗粒腫はどうしてできるのでしょうか。たくさんできる人とできない人がいるようですが、予防の秘訣があるのでしょうか。

目の下や頬などに出現する白いポツポツとした粒状の皮疹は「稗粒腫(はいりゅうしゅ)」と呼ばれる皮膚疾患。 ほうっておいても安全で、身体に害のない疾患ですが、女性にとっては気になるものです。

目の下は人の視線が集まりやすいですし、ポツポツしているとメイクもうまくのりません。できればこれ以上作りたくない!そんな稗粒腫の予防法を、調べてみました。

稗粒腫の正体とは?

稗粒腫は皮膚の浅い部分にできる白いポツポツした粒状のかたまり。目の下や頬など比較的皮脂分泌が少ない部分にできます。

毛穴の奥にある毛包(もうほう)という袋や、皮脂を作る線の未発達なものに角質やケラチン、柔らかい毛が詰まって生じます。

はっきりとした原因はわかっておらず、体質によるとされていますが、子どもや若い女性に多い皮膚疾患でほうっておいても害はないといわれます。

ニキビなどと違って、まわりの人に深刻に受け取ってもらえないのがこの稗粒腫ですが、本人からすれば大きなトラブルです。

ここでは、稗粒腫で悩む人たちの口コミを集約して、有効な予防法を考えてみましょう。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

よく稗粒腫と白ニキビ(閉鎖面皰)が混同されます。どちらも炎症を起こしていない点は共通しています。しかし、白ニキビは毛穴に皮脂が貯まるのに対して、稗粒腫では皮脂が貯まりません。白ニキビが皮脂分泌が多い部位にできやすいのに対して、稗粒腫は皮脂分泌の少ない部位にできます。

稗粒腫の予防法

生活編

目の周りに皮疹ができる原因のひとつとして刺激があげられます。普段目をよくこすったり掻いたりする人は、それが原因ということも。

そのような癖は眼にも良くないので治すようにしてみましょう。

かゆいときは冷やしたタオルで押さえるようにすると、悪化などのトラブルを予防できます。

食事編

野菜や果物、魚や豆腐、卵を中心としたバランスの取れた食事を心がけましょう。

体質改善や美肌に効く漢方薬を試してみるのもおすすめです。身体の中からきれいになって、稗粒腫を予防しましょう。

スキンケア編

シャネルの目元専用クリーム出典:COSME DE NET

稗粒腫は、いわばいらなくなった角質が外に排出されていない状態。ですので、角質を優しく落として肌のターンオーバーを促進するスキンケアが予防には有効です。

稗粒腫に効くと言われているのがレチノール配合の美容液。その他ニキビに効くピーリング化粧品も効果的とか。

ただ、レチノールやピーリング化粧品は刺激が強く、肌が乾燥してしまいがちなので、様子をみながら使ってみてください。

最近アメリカで開発された「ティーマインアイコンプレックス(Teamine Eye Complex)」というクリームが稗粒腫の予防に効くと言われています。

皮膚科で稗粒腫の治療を受けた後に使えば、今後の予防にもなると、皮膚科でもおすすめされているクリームです。

稗粒腫が治ってからも目元美容クリームとして使えるのがいいですね。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

稗粒腫は乾燥した角質などが毛穴に詰まることによって生じます。そのため保湿ケアを行うことが予防&治療になります。乾燥した耳垢が詰まった場合にオリーブ油を使うのと似た感じですね。

おわりに

ザラザラして、見た目にも気になる稗粒腫は、手軽にできるケアで予防しましょう!ここでご紹介した方法を、ぜひお試しください。

written by みちい

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44150 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ