NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年02月19日 更新 | 28,896 views

目の周りにできるブツブツ「汗管腫」。治療法がないって本当?

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

目の周りにできるブツブツした湿疹、汗管腫(かんかんしゅ)。確立した治療法はまだないものの、塗り薬や皮膚科での治療によって症状を軽減することは可能かも。原因と対処法を知れば、汗管腫に対する不安が少しだけなくなるかもしれません。

鏡をみながら目元を気にする女性

まぶたや目の下に出現する汗管腫(かんかんしゅ)。

医学が進んだいまでも有効な治療法がないとされています。

湿疹自体は良性で、悪化することも無いらしいけれど、できることならきれいに消したい。

汗管腫の原因や改善策はあるのでしょうか。

汗管腫とは

目

汗管腫(かんかんしゅ)とは顔面、とくにまぶたや目の下にできます。

主に女性にみられ、思春期以降に現れることが多いらしいです。

悪性化はしないですが、化粧ノリが悪くなり、美容上の悩みとなる症状。

これといった確実な治療法がないのが現状です。

皮膚科で治療をうける場合も保険が適用されないとか。

汗管腫ができる原因

頭を抱え悩む女性

汗管腫は、エクリン汗腺の分泌管から発生することが知られています。

原因としては、汗管の増殖、遺伝的な要素、思春期後に発生することからホルモンバランスの変化が挙げられています。

また、老化が原因という声もあるのだとか。

汗管腫は自分で治せる?

塗り薬

汗管腫に有効と言われている塗り薬が「アダパレン」というニキビ治療薬です。

もともとは毛穴の角化を抑えてニキビをできにくくする薬ですが、汗管腫にアダパレンを塗ると凹凸がなくなり、平らになるのだとか。

完治するには難しいですが、汗管腫がそれ以上増えないという効果はあるようです。

アダパレンより作用の強いレチノイン酸(トレチノイン酸)も、汗管腫に効果があるとされている薬のひとつ。

汗管腫が完全になくなる塗り薬はないのが現状ですが、アダパレンもレチノイン酸も有効な成分なので、試してみるのはありかもしれません。

市販や通販でも買えるのですが、皮膚科で処方してもらうのが一番安全です。

病院で受ける汗管腫の治療とは?

患者と話をする女性医師

病院でも汗管腫の治療をしてもらえるケースはあります。

CO2レーザーで蒸散する方法や、高周波を照射し、熱で汗管腫を縮小させる方法があるのだとか。

レーザーでの治療は1週間ほどは跡が残り、1か月ほどで目立たなくなるらしいです。

高周波の治療はダウンタイムが少なく、仕上がりもきれいで、再発の可能性も少ないと言われています。

いずれの治療でも保険が適用されません。

レーザーでの治療の場合の費用は1回10,000円~、高周波治療は1回50,000円~となっています。

汗管腫があるときのお化粧は?

化粧をしてもらう女性

目の下は意外に汗をかきやすい部分。

汗管腫を隠そうとしてコンシーラーやファンデをこってり塗ると、発汗部分を塞いでかえって悪化させちゃうかもしれません。

まずは隠すことよりも、目元用セラムやクリームでしっかり保湿し、ケアを行ってあげる方が大事です。

気になるうちはマスクで隠すのもありかも。

汗管腫があってもすてきな笑顔に

カメラ目線で笑顔の女性

目元にできる汗管腫は、ブツブツで目立ちやすく、気になりがち。

確立した治療法はまだありませんが、自宅でのケアや皮膚科での治療によって軽減させることは可能です。

汗管腫があるからといって変に隠そうとせず、自信をもって堂々とした方が幸せだと思います。

汗管腫とうまく付き合いながら、少しずつ自分なりの対処法を見つけてゆければ。

written by みちい

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46062 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ