NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年07月15日 更新 | 5,109 views

グルタチオン点滴で身体の酸化を防止! アンチエイジングにも効果的?

ビタミンカクテルや高濃度ビタミンCの点滴を定期的に受けることでアンチエイジングや美容効果アップを狙うことができるとか。そんな点滴美容のなかでも、注目されているのがグルタチオン点滴。「グルタチオン」は人間の身体に存在するとても大切な成分なんです。

老化や病気の根本的な原因は身体の酸化にあると言われています。

身体が酸化してサビると肌の老化が進んだり、疲れがたまりやすくなったり、さまざまな病気の引き金になったりします。

でも実は、人間の身体にはもともと、酸化を防いでくれる物質が備わっているんです。

そのひとつが「グルタチオン」。ただグルタチオンは日々の生活によるストレス、紫外線、疲労などでどんどん使われて減ってしまいます。

だから、減ってしまったグルタチオンを点滴で補うことで、いつまでも若さや美しさを維持することが可能になるんです。

グルタチオン点滴とは?

木の枝の隙間から覗いている女性出典:Pinterest

グルタチオンは人間の体内に存在するグルタミン、システイン、グリシンという3種のアミノ酸が結合したペプチドという化合物のこと。

強力な抗酸化作用があり、人間の身体がサビるのを防いでくれます。

グルタチオンは皮膚や肝臓、目の水晶体や角膜に多く含まれており、20代をピークに年齢とともに減少してしまいます。

グルタチオンは口から摂取しても、胃腸ではほとんど吸収されないので、点滴での投与が効果的です。

グルタチオン点滴は1回につき15分~20分、費用は約10,000円から。

美容目的の場合は週1~3回の点滴で効果が持続します。

グルタチオン点滴の効果って?

グルタチオン点滴は、身体が酸化することで起こるさまざまな病気の治療に使われるとともに、解毒作用(デトックス)、アンチエイジングや美肌効果も期待できます。

抗酸化作用が強く、紫外線によるメラニン合成を抑制してくれるので、シミ、色素沈着、肌のくすみ改善などの美白効果も。

ビタミン点滴(マイヤーズカクテル点滴)や血液クレンジング(オゾン療法)などと併用することでさらなる健康や美容効果が高まるとか。

肝臓の解毒を助ける効果も

飲酒や加齢などによって肝臓の機能が弱まってきている人が多いというのが、現代人の特徴のようです。そんな肝臓の障害にも、グルタチオン点滴は効果を発揮してくれます。

アメリカでは肝臓の疾病に対して、広くこのグルタチオンが使用されています。とくにパーキンソン病にはグルタチオンの大量点滴が非常に効果絶大であるとされているのです。

パーキンソン病とは

無意識のうちに手足が震えたり、筋肉がこわばってしまう病気。

今のところこれと言った特効薬がないと言われています。

「お酒が大好き!」という方で、肝臓機能の低下を感じている方にもこのグルタチオン点滴はおすすめです。アルコールを解毒するというのは、実は肝臓にとってとても負担のかかること。

肝臓障害を少しでも気に慣れているならば、予防の意味もこめてグルタチオン点滴を受けてみましょう。二日酔いがなかなか治らないとお悩みの方にもおすすめですよ。

眼病予防にも効果的

グルタチオンは肌細胞に多く含まれている成分ですが、実は眼の器官である水晶体や角膜にも多く存在しています。

そのためグルタチオン点滴をすることによって、眼が良くなるとも言われているのです。白内障の予防や角膜障害の危険を軽減させることができるのです。

グルタチオン点滴でももちろんOKですが、直接眼に点眼するというグルタチオンの補給方法もあります。眼への効果を出したい方は、担当医師に相談してみてくださいね!

グルタチオンが入っている食材

グルタチオンは食べ物から摂取することもできます。以下がグルタチオンの含まれている食材になります。

  • カボチャ
  • ホウレンソウ
  • ブロッコリー
  • トマト
  • 牛レバー
  • 牡蠣

ただグルタチオンは加熱するとすぐに分解されてしまうという難点があります。なので食事から摂取するのは非常に難しいのです。

やはり加齢によって失われたグルタチオンは、点滴で補給するというのが理にかなっていて効率的だとされています。

グルタチオン点滴はどんな人におすすめ?

正面を見つめている髪の長い女性出典:Pinterest

グルタチオン点滴はこんな人におすすめです。

  • 肌荒れやシミ、くすみに悩んでいる人
  • 生活が不規則な人
  • ストレスが多くて疲れやすい人
  • お酒をよく飲む人
  • 喫煙者
  • 食生活が乱れている人

もちろん健康な人でも、さらなるアンチエイジングや美容効果を期待できます。

美白を導くグルタチオン点滴

グルタチオン点滴が美白に効果を発揮するということは前述させていただきました。強い抗酸化作用メラニンの生成を抑制することで、肌を美しくしてくれるのです。

そんなグルタチオン点滴ですが、美白効果をより上げるためにはただ点滴していればいいというわけではないようです。

肌細胞の修正ができると言われているビタミンBや、同じく美白効果の高いビタミンCL-システイン といっしょに体内に取り込むことによってより美白の効果を出してくれます。

またグルタチオンが配合されているスキンケア商品というのも一部で売られているようなのですが、これらを使用することはあまりおすすめしません。

なぜならグルタチオンは水中でも安定性が非常に悪いので、水に溶かすと品質が変わってしまう恐れがあるからです。

なのでグルタチオンは点滴によって摂取するのが、最も望ましいとされてます。

美容点滴を受ける際の参考にしてみてくださいね!

グルタチオン点滴の副作用や注意点は?

出典:hirayama-ns.jp

グルタチオン点滴は体内に存在するアミノ酸を投入するもので、副作用は少ないとされていますが、グルタチオンの濃度によって一過性の吐き気や頭痛が起こることがあります。

症状が起こった場合は投与が中止されます。

初診のカウンセリングではアレルギーチェックや体質チェックなどを行い、低い濃度から投与を開始するのが一般的です。

どれくらいの頻度でグルタチオン点滴をすればいいの?

疾病や目的によって異なりますが、グルタチオン点滴は一般的には週に1~3回ほど打つのが理想とされています。1回の所要時間は濃度によって変わってくるのですが、高濃度の点滴をしたとしても30分ほどでしょう。

初回は副作用が出ないかどうかを見極めるために、もう少し時間がかかることがあります。濃度が低い場合は10~15分で終了します。

有効性は40〜60%、効果にはかなり個人差があるかも

グルタミン点滴の有効性は40~60%と言われており、1回で効果が感じられる人もいれば、まったく効果が感じられない人もいるとか。

点滴では針を使うので注射跡や内出血がおこることがありますが、2~3日ほどで消えることがほとんどです。

十分なカウンセリングを受けた上で治療を受けるようにしたいですね。

Top image via Pinterest

written by みちい

お悩み別人気クリニック

全国

湘南美容外科

アンチエイジング

詳しく見る

全国

湘南美容外科

アンチエイジング

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44150 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ