2017年02月21日 更新 | 3,251 views

切らないダイエット、アメリカFDA認可の「ヴェラシェイプ」とは?

ヴェラシェイプは高周波と赤外線を使うダイエット機器。脂肪吸引のようにメスをいれないため、ダウンタイムも痛みもない安全性の高い施術です。しかし、短期間に複数回の施術を受ける必要があること、効果には個人差があることを事前に知っておく必要があります。

湘南美容外科 横浜院 梶山典彦

この記事は、湘南美容外科 横浜院 梶山典彦先生が監修しています。

ダイエットというと食事制限や、運動をするなどで「辛い」「めんどくさい」というイメージがつきものではないでしょうか??

近年アメリカFDAから認可されているヴェラシェイプは、これらの我慢などが必要のないダイエット法かもしれません。

今回はそんなヴェラシェイプについてくわしく紹介します。

ヴェラシェイプとは?

メジャーでウエストを測る女性の写真

ヴェラシェイプは高周波赤外線を使うダイエット機器。脂肪吸引のようにメスをいれる施術ではありません。

「アメリカ食品医薬品局」であるFDAの認可を受けており、医療機関でしか扱えない医療器具なのでエステサロンなどでは受けることはできません。施術は、医師の監視下での施術になります。

ヴェラシェイプはどのような仕組み?

考える女性の写真

ヴェラシェイプはRFといわれる高周波と赤外線を使い、吸引マッサージを行います。

まずは熱エネルギーで代謝を促し、コラーゲンを活性化させ皮膚を引き締めながら脂肪を燃焼させます。また、血液やリンパの流れが良くなるため、セルライトの改善が期待でき、体のデコボコをなくしたなめらかなボディラインが目指せます。

さらに、コラーゲンの活性をし、美肌効果も得られるという、うれしいおまけも人気の秘密のようです。

痛みもなく、受診した人は「むしろ温かくて気持ち良かった」という感想もあります。

ヴェラシェイプの効果やメリット

笑顔の女性の写真

ヴェラシェイプは「切らない」と言っても、美容施術にはたくさんの不安がつきまといますよね。そんななかでヴェラシェイプが選ばれる理由とはどのようなものなのでしょうか?

ヴェラシェイプの効果やメリット1:痛みがない

ヴェラシェイプは専用の美容医療機器によって体に施術を施しますが、気になる部分に照射するだけなのでまったく痛みがありません。

施術自体、痛みがないためもちろん麻酔なども一切使用する必要はありません。

ヴェラシェイプの効果やメリット2:部分痩せが期待できる

ヴェラシェイプは痩せたい部分にピンポイントに施術ができるため、部分痩せを目指せることができます。

ダイエットをして体重が減ったのにお腹だけは痩せない、全体的なダイエットは必要ないけど気になる部分だけ痩せたいという人にもおすすめなのです。ヴェラシェイプはハンドピースを用いて行うため、不t体のどの部分にでも美容施術を行うことができます。

ヴェラシェイプの効果やメリット3:高い安全性

前述したように、ヴェラシェイプはFDAの認可を受けている美容医療。FDAとは、日本でいう厚生省のような位置づけになります。

安心して施術を受けることができるといえるでしょう。

ヴェラシェイプの効果やメリット4:温熱効果とマッサージ

ヴェラシェイプは体を温めながら行う美容施術です。この温熱によって体の代謝が上がっていき体は痩せやすくなっていきます

ヴェラシェイプを何度も受けることによって、体はダイエットへのベクトルを大きくするとともに効率も良くなっていくという好循環が生まれると考えられます。

また温熱には心と体をリラックスさせるような効果も秘めており、ヴェラシェイプの施術を受けることは体を美しくするだけでなく心もスッキリさせることができると評判なのです。

ヴェラシェイプの副作用やデメリット

窓の外をみる女性の写真

ヴェラシェイプに痛みなし、ダウンタイムなしの安全な美容施術。そのため、エステに近いともいわれています。

強いてデメリットを挙げるとすれば、効果を実感できないこともあるということも。メスを入れて直接脂肪を吸い取る脂肪吸引などの施術に比べると、ヴェラシェイプの効果は劣ります。

また、1回で効果を実感できることは少ないため個人差はありますが、短い期間で数回以上の施術を受ける必要があるようです。

複数回の施術が必要なことは、忙しい人には不向きといえるかもしれません。仕事で忙しい人にはこの短いスパンでヴェラシェイプを受け続けるのはなかなか難しいでしょう。

湘南美容外科 横浜院 梶山典彦

湘南美容外科 横浜院 梶山典彦

ヴェラシェイプに限らず、脂肪吸引と同等の効果を出せる機器や注射は今のところないでしょう。

あくまで部分痩せの補助とし て考えていただくのが良いと思います。

ヴェラシェイプの効果を実感できる回数や期間はどれくらい?

カレンダーにチェックをつける女性の写真

ヴェラシェイプは効果が実感しやすいのも人気の理由のようです。

たとえば切らないダイエットで人気施術のひとつであるスリムスペックの場合には、5〜10回の施術が必要だといわれています。

エンダモロジーの場合は、10〜20回になりますのでどちらも回数が多いために通う時間が必要になります。

一方、ヴェラシェイプはだいたい6〜8回程度の施術が一般的。人によってはスリムスペックよりも早く効果を実感できる場合もあるようです。

ヴェラシェイプの施術効果や術後経過の写真・体験談

パソコンをする女性の写真

男性でもヴェラシェイプの利用者は多く、実際に体験した人の写真をいくつか挙げてみましょう。

トキコ若返りドットコム ヴェラシェイプ 症例写真

フェミークリニック 美容皮膚科 体験談

ナカノメディカルエステティック ヴェラシェイプ

どの写真でもセルライトがなくなり、メリハリボディに近くなっていることが分かります。

ヴェラシェイプがおすすめな人

芝生に座る女性の写真
  • 切らずにダイエットをしたい人
  • セルライトが気になっている人
  • 痛みに弱い人

ヴェラシェイプの費用

貯金箱にお金をいれる女性の写真

ヴェラシェイプの費用はだいたい1回につき、3〜4万円が一般的のようです。

また施術は週に1~2回のスパンで、少なくとも4〜8回受ける必要があるので、時間の余裕も必要です。

施術は、カウンセリングのあと1時間程度。当日帰宅でOKなのでエステに行く感覚で施術を受けることができます。

お手軽なヴェラシェイプで憧れスタイルを目指そう

ジーパンをはいた女性の写真

一般的に、ヴェラシェイプを受ける人は、「まず最初は負担の少ないものから」と考え、施術をする人が多いようです。

少し気になる部分がある人は、まずはお手軽なヴェラシェイプを試してみてはいかがでしょうか?

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー