NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1025記事

メルマガ登録

2016年11月05日 更新 | 2,552 views

血で血を洗う!? 血液クレンジングのアンチエイジング効果とは

採取した少量の血液に医療用オゾンガスを投与し、活性化させたものを体内に戻して血液をきれいにする治療「血液クレンジング」。血液の浄化、血流の改善、新陳代謝の活発化、抗酸化力の向上などによって、さまざまな病気や肉体が抱えるトラブルを改善、予防する効果のほかにも、身体の内側から全身のアンチエイジングをはかることができます。

道端で赤い大きな風船を持っているワンピースを着た女性出典:Weheartit

オゾンの力で、血液をサラサラで新鮮な状態にクレンジング(浄化)する血液クレンジング療法。

日本国内では今じわじわ広がりつつある……といったところですが、ヨーロッパでは40年ほどの歴史を持つ治療法で、有効なエイジングケアのひとつとして定着しています。

ドイツではこの血液クレンジング治療に保険が適用されるというほど!

肉体の若々しさを保ちアンチエイジングをはかるには、血液の健康状態を保つことが大切です。

全身に流れている血液の状態がよくないと、身体機能そのものが低下し、老化が進む原因となります。

血液クレンジングを行い血液を浄化することで、身体の内側からダイレクトに全身のエイジングケアを施すことが可能です。

「血液クレンジング」とは?

水中の中に潜っている真っ赤な口紅の女性出典:Weheartit

血液クレンジングとは、施術を受ける人の体内から抜きだした少量の血液に医療用のオゾンガスを注入して溶解。そして、オゾン化した血液をふたたび体内に点滴で戻すことで血液をきれいにする治療法です。

血液の浄化や血流の改善により、脳梗塞や心筋梗塞、ガンなどのさまざまな病気の症状改善や予防、肩こり、腰痛、冷え症、アトピー性皮膚炎、更年期障害などの改善、美肌効果、アンチエイジング効果などが期待できます。

血液クレンジングの効果まとめ

  • 脳梗塞、心筋梗塞、ガンなどの予防
  • 肩こり、腰痛、冷え性の解消
  • アトピー性皮膚炎、更年期障害の改善
  • 美肌効果
  • アンチエイジング効果

血液クレンジングのアンチエイジング効果

真っ赤なロングコートにデニムを履いている女性出典:Pinterest

血液中の中性脂肪が増えると、ドロドロの状態になってしまいます。すると、血液の循環が滞って栄養素や酸素が体内を行き渡らなくなり、結果、身体の機能が低下して老化や病気の原因となります。

そんなドロドロの血液をオゾンの働きで活性化し、サラサラにしてくれるのが血液クレンジング。

血流の改善による全身の細胞の活性化は肌のターンオーバーや傷んだ臓器の修復などを促します。

また、この治療によって老化の原因となる活性酸素のはたらきを阻害する血液の抗酸化力が約3倍まで高められると言われています。

血液クレンジングがもたらす抗酸化作用

オゾンは3つの酸素原子が結合した物質で、強力な酸化作用をもっています。

「酸化はむしろ老化の原因で、アンチエイジングには逆効果なのでは?」と思ってしまいますが……。

実は、この治療のように一度取り出してオゾンで酸化された血液は、体内に戻すことでむしろ細胞の酸化ストレス耐性を高め、抗酸化力を高める役割をしてくれるんです。

血液クレンジングというのは、あえて酸化させた少量の血液を投与することによって抗酸化力をアップさせるという、ある種のワクチンのような治療法なのです。

血液クレンジング施術の流れ

ぼーっと考えごとをしている真っ赤な口紅の女性出典:Pinterest

一般的な血液クレンジングの施術の流れを紹介します。

1. 採血

まず、専用の容器に100~200mlほどの血液を採取します。(コップ一杯分くらいの少量の採血なので貧血の心配はありません。 )

この段階では血液は黒ずんだ色をしています。

2. オゾン注入

血液の入った容器にオゾンガスを注入し、溶解させて血液をオゾン化します。

オゾン化することによって血液は酸素をたっぷりと含んだ抗酸化作用にすぐれた血液に変わり、鮮やかな赤色に変化します。

3. 血液を点滴で体内に戻す

オゾン化してサラサラになった血液を点滴を利用して体内に戻します。

採血からここまで、治療はだいたい30分ほどで終わります。

血液クレンジングの施術について

お花をたくさん浮かべたお風呂でリラックスしている背中にタトゥーのはいった女性出典:Weheartit

治療を受ける頻度

血液クレンジング療法のアンチエイジング効果を実感するためには、最初の2か月間は健康な人で月1、2回、その後は月1回ほど治療を受ける必要があるようです。

治療にかかる費用

血液クレンジング1回分の料金の相場はだいたい2、3万円ほど。

継続して受ける場合は注射数回分の料金をまとめて支払うと割引になるクリニックもあります。

ほかの点滴との併用

血液クレンジングは、ほかの美容、滋養強壮効果のある点滴と併用することも可能です。

むしろ相乗効果でそれぞれの治療の効果を増幅できることもあるとか。

とくに高濃度ビタミンC点滴との相性がいいとのことで、併用を勧めているクリニックもあるようです。

高濃度ビタミンC点滴も抗酸化力のアップによるアンチエイジング効果を期待できるものなので、ますます血液クレンジングによる若返り効果を高めてくれるかもしれません。

ここまでのまとめ:)

  • 血液クレンジングとは、少量の血液を抜き取ってオゾン化し、点滴を使って体内に戻すことで全身の血液をきれいにすることができる治療法。
  • オゾンで酸化された血液を体内に戻すことで、細胞の抗酸化力を高めることができ、アンチエイジング効果が期待できる。
  • 脳梗塞・心筋梗塞・ガンなどの予防や、肩こり・腰痛・冷え性の解消、アトピーの改善などにも効果を発揮する。
  • 施術1回あたりの費用相場は2~3万円ほど。効果を実感するには月1回ほどのペースで治療を継続する必要がある。

血液クレンジングの安全性や副作用

赤い風船を持ってエッフェル塔を見ている女性出典:Weheartit

安全性

オゾンは使い方を誤ると人体に害を与える物質で、高濃度のものを長時間吸引し続けると、生命にかかわる事態になることもありえます。

そんなオゾンを用いる治療法と聞くと、「毒性があるのでは?」と心配になるかもしれませんが、オゾンは血液と混ざると同時に、酸素と過酸化脂質代謝物という物質に変換されるので、この血液クレンジング療法においては毒性を持ったオゾンのままの状態で体内に入ることはありません。

また、施術の際には、すべての作業は密閉された容器内で行われ血液が外気に触れることがないので、細菌感染のリスクなどもありません。

副作用

血液クレンジングの施術に際しては、毒性のあるものを体内に入れることはありませんので、適切に施術が行われれば副作用を生じることはほぼないと言われています。

1999年まではポリ塩化ビニルのバッグを使用していたので、オゾンと反応し有毒ガスが発生していた為、副作用の報告もいくつかありました。

しかし、日本酸化療法医学会によると2000年以降の現在はオゾン耐性のあるシリコンのルートやガラス瓶を使用しているので副作用報告はありません。

こんな人は施術を受けられません

以下のような人は血液クレンジングの施術を受けられません。

血液クレンジングの施術を受けられない人

  • 甲状腺機能亢進症の人
  • G6PD欠損症の人
  • 妊娠中の人

日本酸化療法医学会によれば、基礎代謝が亢進して、コントロールされていない甲状腺機能亢進症(バセドウ病)や、高濃度ビタミンC点滴と同様にG6PD欠損症も禁忌です。 そのため、甲状腺機能亢進症の検査やG6PD欠損症の検査は必須。

また、安全性を考慮して、妊婦に対しては血液クレンジングを行わない方がいいでしょう。

実際に血液クレンジングを体験した人の傾向

電話をしながらさっそうと歩いている女性出典:Pinterest

「視界の明瞭さ」「身体があたたまるような感じ」というのは、血液クレンジングを受けた方がます最初に実感されることの多い効果のようです。

血行がよくなることにより身体がすみずみまで暖められ、また酸素が脳や目に行きわたるために視界がよりはっきりとクリアになるのです。

血液クレンジングによる血行促進効果は、血行不良による目の下の青いくまや肌のくすみなどを生じにくくし、健康的で美しい顔色をもたらしてくれます。

肌荒れの原因はいくつか考えられますが、血液循環が悪くなることによるターンオーバーの乱れもその一因。

血液クレンジングによってターンオーバーを正常化することによって肌状態が改善する例も少なくないようです。

参考になるサイト

真っ赤なチェリー出典:Weheartit

日本酸化療法研究会

血液クレンジング治療の効果や症例などに関する詳細なデータはこちらで。

日本酸化療法研究会

赤坂AAクリニック

血液クレンジング治療の効果や施術の流れなどが写真付きでわかりやすく解説されています。

施術の様子を撮影した動画もあるので、血液クレンジングを受けようと思っている方はイメージトレーニングに一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

赤坂AAクリニック

はあちゅう主義

有名ブロガー・はあちゅうさんのブログ。

実際に血液クレンジングを体験した際のレポートを写真つきで詳しく書かれています。

はあちゅう主義

はあちゅうさんの血液クレンジング体験談はこちら

「血液クレンジング」という名前に抵抗感がある?

全身赤コーディネートをしている金髪の女性出典:Pinterest

「血液クレンジング」と聞くと、「血を洗うってどうゆうこと!?」とぎょっとしてしまう人もいるでしょう。

施術内容を聞いたら聞いたで、今度は「一度自分の血を抜いてまた戻すなんて……」と抵抗を覚える人も少なくないと思います。

しかしながら、アンチエイジングという目的ひとつとっても非常に有効で効率のいい治療法であるうえに、さらにさまざまな病気や身体のトラブルを改善したり予防したりする効果も期待できる血液クレンジングは、多少の抵抗感に目を瞑ってでも受ける価値のあるものだと言えるのではないでしょうか。

ちなみにこの治療、男性で血を見るのが苦手な方がたまに施術中に体調を崩したり卒倒したりすることがあるらしいですが、一般に血液を目にすることに耐性があるといわれる女性の場合には、そういった事態が起こることはほとんどないそうです。

ここまでのまとめ:)

  • 血液クレンジングは安全性が高く、2000年代以降の副作用の報告はない。また、細菌感染のリスクも低い。
  • 血液クレンジングを受けることができないのは、バセドウ病やG6PD欠損症、妊娠中の人。
  • 血液クレンジング後、「視界が明瞭になった」「身体がぽかぽかした」という人が多い。また、血行や肌荒れが改善したという声も。

Topimage via Pinterest

お悩み別人気クリニック

全国

湘南美容外科

アンチエイジング

詳しく見る

全国

湘南美容外科

アンチエイジング

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44250 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ