NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年12月10日 更新 | 37,307 views

効き目には個人差が出る? にんにく注射の賛否両論口コミまとめ

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

にんにく注射は、主成分であるビタミンB1のはたらきで疲れが取れたり元気になれたり、二日酔いに効いたりするといわれていますが、一方で、「あまり効かなかった」、「にんにくの臭いが無理だった」という口コミもあるよう。効き目に関しては賛否両論ありますが、実際に効果を実感している人は多くいるので、興味がある人は1度受けてみてもいいかもしれません。

元気の出る注射として人気が広がってきている「にんにく注射」

テレビやネット、口コミなどで話題になっていますが、本当に効くかどうかはなかなか判別しにくいですよね。

実際ににんにく注射を受けた人のリアルな口コミを参考にしてみましょう。

そもそもにんにく注射とは?

アンプの上におかれた黒いショートブーツ出典:we heart it

にんにく注射とは、ビタミンB1を主成分としてほかのビタミンB群やビタミンCなどの有効成分を配合した薬剤を静脈に投与する注射全般のこと。

にんにくの独特の臭いの源にもなっている「硫化アリル」という成分がにんにく注射の主成分であるビタミンB1に含まれており、術後にんにくのような臭いがすることから名前がついたようです。

にんにく注射は特定の製品名ではないので、にんにく注射の薬剤配合レシピはそれぞれのクリニックオリジナルのもの。

疲労回復をはじめ、ストレスを和らげたり、風邪予防や冷え症の改善などにも有効であると言われているビタミンB1を直接体内に取り込むことによって、身体の疲れを取り、元気にする効果があります

にんにく注射の施術について

にんにく注射の施術は内科や皮膚科、美容外科などで受けられます。

施術にかかる時間は5~10分ほどで、1回の施術の効果の持続期間は3日~1週間くらい

また、にんにく注射の効果を持続させるためには、週1~2回くらいの頻度で施術を受け続けることが望ましいとされています。

注射1回の料金の相場は1,000~5,000円ほどで、保険適用外です。

にんにく注射の効果

にんにく注射は有名人にもファンが多い

手早く元気をチャージできるにんにく注射はスポーツ選手や芸能人にも愛用されており、「にんにく注射が元気の源」と公言している人もいるよう。

元プロ野球選手の清原和博さんなどは、現役時代にオリジナルブレンドのにんにく注射「キヨハラスペシャル」を定期的に打っていたとか……。

また、ゴールデンボンバーのメンバーはこのにんにく注射を打ちながら、過酷な全国ツアーを乗り切ったそうです。

ほかにも、木村拓哉さんや女優の北川景子さんもにんにく注射を愛用しているといわれています。

にんにく注射の効果を実感した人の効果別口コミまとめ

腰に手をあてる女性出典:we heart it

にんにく注射には効果がたくさんあるので、さまざまな目的で打つ人が多いよう。

効果別のリアルな口コミを知っておきましょう。

にんにく注射の効果別口コミ1:疲労回復効果

にんにく注射の口コミでは、以下のようなものがありました。

【にんにく注射で疲労が回復した人1】

にんにく注射を打ち、少しすると口の奥ににんにくの臭いが広がり、全身が軽くなったような感じがしました。施術後数日はとても体調が良く、また受けたいと思いました。

【にんにく注射で疲労が回復した人2】

にんにく注射を受けた後の3日間ほどは、ずっとスター状態のマリオの「無敵!」というような状態でした。

長い期間、疲れることなく過ごせました。

にんにく注射を打つことで、疲れが取れたり元気が出たりした人が多いよう

また、にんにく注射の主成分であるビタミンB1のはたらきによる疲労回復効果と滋養強壮効果は定評があるといわれています。

【にんにく注射で夏バテを改善した人】

夏バテ気味でしたが、にんにく注射を打った日には食欲が出てぐっすり眠れることが多く、気分が良かったです。

このように、にんにく注射は夏バテにも効くそうで、夏バテがひどいときはぜひ試してみたいものですね。

にんにく注射の効果別口コミ2:体質改善

【にんにく注射で体質改善した人】

初めてにんにく注射を受けたあと、体中がぽかぽかあたたかくなっていてびっくりしました。

定期的に施術を受けるようになってから冷え症が改善した気がします。

にんにく注射に含まれるビタミンB1には血行を促進する効果もあるので、注射直後から体が温まったり、継続して打ち続けることで冷え症が改善したりすることもあるのだとか。

また、お酒をたくさん飲み、アルコールの分解に疲れ切った肝臓を保護し、回復させる効果もあるので、二日酔いにも効果的とされています

【にんにく注射で二日酔いを改善した人】

ひどい二日酔いだったので、にんにく注射を打ってもらいました。 そのおかげで注射後にたちまち復活することができました。

ビタミンB1をはじめとするビタミンB群は、アルコールを分解する際に大量に消費される栄養素なので、お酒を飲む前にあらかじめにんにく注射を打っておいて二日酔いを予防することもできます

にんにく注射の効果別口コミ3:肌荒れの改善

ビタミンB1には、体の代謝機能や肌の再生能力を高めることで肌荒れを改善するはたらきもあります。

【にんにく注射で肌荒れが改善した人】

にんにく注射を打ってから疲れがほとんどなくなっただけでなく、肌荒れも改善されて肌のつやも出てきたような気がします!

美白やコラーゲンの増加など、多くの美肌効果が期待できるビタミンCもいっしょに配合されたにんにく注射薬を用いることで、美容効果をさらに高めることも可能です。

にんにく注射の効果を感じにくかった人の口コミ

金髪をなびかせる女性出典:we heart it

にんにく注射は「すごく効く」という人がいる一方、効き目には個人差があるようで、「にんにく注射を打ってみたけれど、効果が感じられない」という声もあるのだとか。

また、にんにく注射の効果の持続期間はだいたい3~7日ほどといわれていますが、以下の人のように効果持続期間が極端に短く、にんにく注射の効果を十分に感じられなかった人もいます。

【にんにく注射の効果を感じにくかった人】

にんにく注射を打った直後は元気が湧いてくるような感じがあり、術後3日ほどは効果が持つと医師には言われましたが、次の日にはまた元どおりの疲れやすい体に戻っていて残念でした。

さらに、特に気になるにんにく注射独特の「臭い」については、やはり気になってしまう人もいるようです。

【にんにく注射特有の臭いが気になった人1】

にんにく注射の効果はありましたが、注射を打つときに鼻の奥ににんにくの臭いがこみ上げてきて、思わず吐きそうになりました。

【にんにく注射特有の臭いが気になった人2】

施術後に疲労は回復したのですが、いつまでも喉の奥に苦手なにんにく臭が残っているような気がしてきつかったです。

呼気や体臭からにんにくの臭いが消えるのは、早い人で数時間、長い人で2~3日かかるそう。

近いうちに彼とのデートがある人やにんにくの臭いが極端に苦手な人にはあまりおすすめできないでしょう

にんにく注射の作用、副作用まとめ

コーヒーを持つ女性の手出典:we heart it

にんにく注射は、慢性的な疲労感がある人やお酒をよく飲む人などにうれしい効果がありますが、副作用は基本的にないよう。

ただ、にんにく独特の臭いが苦手な人にはあまり向いていない施術かもしれません。

にんにく注射の作用

にんにく注射の主成分となるビタミンB1には、筋肉にたまる疲労物質である乳酸を除去する働きがあるため、疲労回復にとても効果的

さらに糖を分解して肉体や脳の活動に必要なエネルギーに変換するはたらきをサポートする作用もあるため、注射で取り入れることで素早くエネルギーをチャージすることができます。

ですので、以下のような人に特におすすめです。

  • 慢性的な疲労感がある。
  • 緊張型頭痛や肩こり、腰痛がある。
  • やる気が低下しがち。
  • ストレスがたまっている。
  • 夏バテしている。
  • 冷え性
  • 肌荒れが気になる。
  • 風邪気味、または風邪をひきやすい。
  • 二日酔い中、またはお酒をよく飲む。

にんにく注射の副作用

にんにく注射によって深刻な副作用が起こることは基本的にありませんが、まれにアレルギー反応、下痢、頭痛、湿疹、蕁麻疹などが生じることもあるようです。

また、にんにく注射のおもな成分であるビタミン類の余剰分は尿とともに体外に排出されるため、大量摂取による副作用はありません。

ただ、施術後ににんにくの臭いが体内から立ちのぼってくることもあるので、にんにくが苦手な人は気分が悪くなったり吐き気を催したりすることがあるかも

でも、なかにはにんにく臭を極力抑えるための工夫が施された注射薬を使っているクリニックもあるので、にんにく臭が苦手な人は医師に相談してみましょう。

にんにく注射、効果は賛否両論

髪をなびかせて歩く女性の後姿出典:we heart it

「よく効く!」という口コミも「あんまり効かない……」という口コミもあるにんにく注射。

医師のあいだでも、にんにく注射の効き目を認めている人がいる一方で、科学的根拠がないと言う人もいるようです。

でも、にんにく注射を実際に受けて効果を実感している人の数はけっして少なくありません

基本的に副作用はなく、初回はお試し価格として注射の料金が安くなるクリニックもあるようなので、にんにく注射に興味がある人は1度施術を受けてみることをおすすめします。

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ