NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年08月13日 更新 | 2,126 views

まつげ美容液選びが重要。キレイなすっぴん自まつげを手に入れよう♡

毎日なにかとダメージを受けているまつげ。まつげを健康な状態に戻すには、まつげ美容液を使うのがおすすめ♡まつげ美容液の効果と仕組み、注意すべき点、自分に合ったまつげ美容液を選びなど今回くわしくご紹介します!

目元を美しく、華やかに見せてくれるまつげ。

しかし、毎日のメイクにかかせないマスカラやつけまつげなどは、まつげにかなりのダメージを与えているんです。

そのまま放っておくと切れ毛になったり抜けてしまったり、まつげ全体の本数が少なくなってしまうことも。

そんなまつげが受けるダメージを最小限にするために、必要なのがまつげケア!

まつげケアの中でもとくに、まつげ美容液の効果と仕組み、注意すべき点、自分に合った美容液を選びについて今回くわしくご紹介します♡

まつげ美容液の効果と仕組み

アイメイクが花柄になっている女性の目もと出典:we♡it

まつげ美容液を使用することで、まつげそのものを長く濃くし、ハリや艶が出て抜けにくいまつげを育てることができます。

どれくらいで効果があらわれる?

使う商品やまつげの生え変わる周期に個人差はありますが、早い人は2週間程度、平均して約1〜2か月で効果があらわれるようです。

まつげはどこまで伸びる?

まつげは、じつは約8ミリ程度まで伸ばすことが可能!

日本人のまつげの平均が約7ミリなので、最大1ミリほどは美容液を使って伸ばせるということになります。たったの1ミリでも、目元の印象が大きく変わるんです。

まつげの生え変わりの周期って?

まつげには、生え変わりの周期があります。

まつげが生えて成長するまでを成長期、毛の成長が止まり抜け落ちるまでを退行期、毛が抜けて次の新しい毛が生えるまでを休止期といいます。

まつげ美容液を使うことで、このまつげの成長期を長く維持することができ、より長く丈夫なまつげに育てていくことができます。 今あるまつげだけでなく、これから新しく生えるまつげも太く丈夫に生えるよう促してくれます。

まつげ美容液の副作用

まつげの美容液は、もともと副作用の産物ともいわれています。理由は、まつげが伸びる効果が「緑内障治療薬」である点眼薬の副作用として見つかったため。

まつげ美容液は、人によっては副作用がある場合も。目がかぶれたりなどの異常がみられたらすぐに使用を中止しましょう。

まつげ美容液の使い方

1日に朝と夜2回の使用がおすすめ。

  1. 洗顔などをし、目元が清潔な状態にします
  2. 根元から先端に向けてしっかりと、目に入らないように塗ります(塗るときは下まつげも忘れずに塗りましょう)

注意!マスカラ汚れがまつげに残っていると、付着した油膜が美容液の成分を跳ね返してしまい、浸透していきません。

しっかり汚れが落ちているか、素のまつげに戻っているかを確認してから美容液を塗るようにしましょう。

習慣化するための工夫を

まつげのケアは毎日継続して使い続けることがとても大事なので、いつも使っているスキンケアと同じ場所に置いておくなど工夫して習慣化する努力も大切です。

まつげ美容液の選び方

ピンクの化粧品が散らばっている出典:we♡it

まつげ美容液を選ぶポイントは効果(成分)、使いやすさ、価格の3つ!

効果については、合う合わないで個人差があるので、今回は使いやすさと価格についてご説明します。

使いやすさの見分け方って?

まつげ美容液は、先端の形状が筆タイプ、チップタイプ、ブラシタイプの3種類あります。

その中でもより根元に塗りやすいものが筆タイプとチップタイプといわれています。

価格はどのくらい?

価格も千円以下のものから一万円を超えるものまでさまざまなので、まずは手頃な値段のものから試してみるのがいいでしょう。

おすすめまつげ美容液

おすすめのまつげ美容液を集めてみました♡

ただ、口コミはさまざま……効果には個人差がありそう。

  • DHCアイラッシュトニック
  • スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ
  • フローフシ THEまつげ美容液
  • リバイタラッシュ アドバンス

まつげ美容液で健康な自まつげを

女性がピンクのリュックを背負った後ろ姿出典:we♡it

まつげの仕組み、まつげ美容液の効果をしっかりと確認し、まずは自分に合った美容液を選びから!

ネットでの口コミももちろんですが、じっさいに使っている友人などに聞いてみるのが一番いいかも。

まつげ美容液で、キレイなすっぴん自まつげを作っていきましょう♡

written by えぃみん

Top image via we heart it

http://weheartit.com/entry/219375089/

http://weheartit.com/entry/219258086/

http://weheartit.com/entry/219374220/

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43183 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ