NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年07月29日 更新 | 1,521 views

TPOに合わせて変身!離れ目メイクで愛され女子に

離れ目メイクと一言でいっても、離れ目になりたい人、もともと離れ目な人などさまざまです。「離れ目メイク」と「離れ目解消メイク」に分けてそれぞれのメイク方法をお伝えします。TPOに合わせて変えることでもっと愛される女子を目指しましょう。

離れ目ってなんだかのっぺりしたイメージ……と思っている人は多いかも。

でもじつは、いま離れ目はひとつのチャームポイントになっているんです。

今回は「離れ目」をテーマにさまざまなメイク方法をご紹介します♡

離れ目の人って?

シャボン玉がハートの形をしている画像

目と目の距離が人よりあるのが離れ目の特徴。

離れ目をコンプレックスに感じているなら、それは大きな間違い!

離れ目=愛され女子なんです。

離れ目ってじつは人にやわらかい印象を与えたり、親しみを持ってもらえたりする……などいいことづくめ。

なかには、離れ目になりたい! と思っている女子だって多くいるほど。

もともと離れ目さんも、離れ目憧れ女子さんも、愛され離れ目メイクをぜひ取り入れてみましょう♡

離れ目が印象的な芸能人

離れ目でも可愛い!の代表といえば芸能人の方々。とくに離れ目顔がうらやましいと言われている方をピックアップしてみましょう。

宮崎あおい

宮崎あおい出典:laughy.jp

宮崎あおいさんはとくに離れ目をコンプレックスにしている感じがありませんよね。メイクもナチュラルで、ごまかしていないナチュラルな可愛さがあります。

実はもうアラサーな彼女ですが、いつまでたっても「守ってあげたい!」と思わせるような愛らしい顔立ちをしています。

それはひとえに離れ目顔のおかげ?かもしれませんね。

大江麻理子アナウンサー

大江麻理子出典:laughy.jp

テレビ東京のアナウンサーである大江麻理子さん。人気番組のモヤモヤさまぁ~ずに出演し、一躍人気になりましたよね。

大江麻理子アナウンサーは番組中でも「離れ目」についていじられたり、ということもしばしばあるようです。

しかしむしろその離れ目が愛らしい!と評判なんです。大江麻理子アナウンサーはきれい系の顔立ちですが、離れ目なのもあってキュートさも感じられます。

相武紗季

相武紗季出典:topicks.jp

相武紗季さんは元祖・離れ目の芸能人といった感じですね。出始めのころから離れ目が可愛い、とファンの間では話題を呼んでいました。

相武紗季さんの顔立ちは綺麗系とも可愛い系とも言えますね。なので年齢を重ねても、きれいさの中にどこか少女のようなキュートさを秘めています。

彼女も化粧でごまかすことなく、自然に自分らしさを出している芸能人なんじゃないかなと思いますね♪

デートには「離れ目メイク」がおすすめ♡

男性をみつめる女性の画像

これは離れ目憧れ女子さん向け。

でも、もともと離れ目という人もぜひその素材を生かしてもっと可愛く変身しましょう。

ポイントその1:アイシャドウは目尻に向かって濃く

離れ目メイクは目と目の距離が大事ですが、そこでさらにたれ目にすると可愛さがぐんっとアップします。

たれ目にする方法は簡単。目尻にいけばいくほどアイシャドウを濃くしていけばOK。

アイシャドウは、上まぶただけでなく下まぶたも忘れてはいけません。

ブラウンのアイシャドウであれば、下まぶたに沿って薄くブラウンのシャドウを入れて、綿棒や指でぼかしナチュラルに仕上げましょう。

ポイントその2:アイラインは「たれ目」っぽく長めに

目尻に向かってラインを引くときに、本来よりも少し長く太めに描くのがポイント。

ここで注意すべきなのは、囲みラインはしないことです。

下にもラインをひくのであれば、黒目の内側あたりから入れるようにすれば自然に目も大きく見え、たれ目を強調することができます。

ポイントその3: マスカラはブラウンで

マスカラをブラックで重ね付けしてしまう人が多いものですが、すこし強めの印象を与えてしまうもの。

離れ目メイクはやわらかさが重要なので、自然でナチュラルなメイクに仕上げるために、ブラウンのマスカラを使うようにしましょう。

また、マスカラはボリュームタイプよりもロングタイプがおすすめです。

目尻のまつげを特に念入りにマスカラで長く見せることで、よりたれ目を印象づけることができます。

ポイントその4:眉の間は広めにキープ

眉を描くときは眉頭は淡めに、眉尻にいくほど濃いグラデーションを作ります。

全体的に色味は濃くなく、ふんわりやわらかく色をのせる程度でOK。

また眉間の幅が狭いと、離れ目メイクが演出できないことが多いです。さらにきつい印象を持たれてしまうことも・・・。

なので眉毛を描くときには、できるだけ眉間に幅を持たせましょう。元の眉毛が眉間まで進出している、という方は毛抜きで抜くなどして調整してみてください。

毛を抜いたあとはコンシーラーを塗ると、毛穴が目立たなくなるのでおすすめです!剃ってもいいですが、抜いたほうがきれいに眉毛を魅せることができます。

眉間の幅のさじ加減は難しいと思いますので、ちょっとずつ間隔を広げていってベストの幅を探してみてください。

抜きすぎて今度は眉間の幅が広くなりすぎた・・・ということになると、離れ目を通り越して魚っ面になってしまう可能性があります。

そのあたりは注意を払って、メイクするようにしてくださいね!

仕事中は「離れ目解消メイク」でシャープな印象に

スーツで資料に目を通す女性

仕事で大事なプレゼンがあったり、就職活動での面接で離れ目を強調してしまうと逆効果かも。

なぜなら離れ目がもっているやわらかい雰囲気から、相手に頼りない印象を与えてしまうことも。

ここぞというとき、もともとの離れ目さんは「離れ目解消メイク」にチェンジしましょう。

ポイント1. アイシャドウは目頭中心

目頭を中心にアイシャドウを効果的に入れていきます。

目尻は広げ過ぎないよう注意し、色をのせるときは目頭から目尻に向けてシャドウを広げます。

ここで幅を広めにシャドウをぬってしまうと、逆に離れ目を強調してしまうので気をつけましょう。

ポイント2. 目頭にくの字ハイライト

アイシャドウをぬったあとに、目頭にパールの入った明るい色でハイライトを入れます。

すると、目と目の間の距離を狭く見せることができ、錯覚効果を狙うことができます。

またハイライトの変わりに細めのアイラインで目頭をくの字に入れても、離れ目が目立たなくなります。

アイライナーを入れることによって、目の横幅が広がって見えるので両目の間隔が狭まったように感じるのです。

ポイントはアイラインを太く描きすぎないこと。細めのアイライナーで自然に一筆で描きあげる感覚で仕上げましょう。ペンシルタイプよりもリキッドタイプで描く方が、うまくできますよ!

色味はカラーアイライナーよりも、ハッキリとした線が演出できるブラックのアイライナーがおすすめです。目元にハリと潤いが出て、離れ目が解消できるでしょう。

ポイント3. 眉頭を足す

離れ目さんは目と目の距離を近づけたいので、顔の輪郭ともいわれる眉の距離を縮めればキリっとした印象になります。

そこで、眉頭の内側を足すように濃い色をのせていきます。

さらに眉頭の下の部分を書き足すと、欧米人のように瞳と眉の距離が縮まり、目をよりくっきりと際立たせることができます。

基本的には眉尻に行くほど色味をぼかしていくと、きれいに仕上がります。ブラシなどを使って、眉毛の中央部分あたりからごかしていきましょう。

眉間のどのあたりから眉毛を描き始めたらいいの?と思われるかもしれませんが、目安としては目頭のちょうど真上くらいがベストかと思われます。

目頭も濃く描きすぎると不自然になってしまいますので、薄くなぞるように描き始めるとうまく仕上がっていくでしょう。

ポイント4. ノーズシャドウで立体感を

ブラウンのアイシャドウを少し指先(またはブラシ)にとり、手の甲に広げ余分な粉を落としてから眉の下から目頭に向けてそっと伸ばします。

ほんのり色づく程度で十分です。

ノーズシャドウで目の間が引き締まり、顔に立体感が生まれます。

離れ目をうまく使って愛らしく

カップルで手をつないで海を見ている様子

いかがでしたか?

TPOに合わせたメイクで離れ目を生かしたり解消することができます。

離れ目は決してマイナスではありません。

離れ目を生かしたメイクで愛され女子になりましょう♡

written by えぃみん

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43770 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ