NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1035記事

メルマガ登録

2016年02月16日 更新 | 3,359 views

クールで魅力的な目もとに♡切れ長の目メイク術とは

クールでシャープな印象をもつ切れ長の目。じつは、メイクでどんな目の形の人でも切れ長の目メイクにトライすることができるんです。アイシャドウとアイライナーだけでできる切れ長の目メイクのやり方を今回くわしくご紹介します。

クールでシャープな印象を与える切れ長の目に憧れる……!という女性は多いはず。

じつは切れ長の目は、メイクしだいでどんな目の形の人でも作れちゃうんです♡

さらに、切れ長の目メイクは目に横幅をもたせることでデカ目効果も期待できるなど、いいことづくめ。

今回は誰でも簡単にできる、切れ長の目メイクのやり方をくわしくご紹介します。

「ナチュラルメイク」で切れ長の目をつくる♡

女性は目を伏せながら微笑んでいる様子

派手なアイメイクは苦手……な人におすすめなのが、ナチュラルな切れ長の目メイク。

まずは取り入れやすいナチュラルメイクで、切れ長の目をつくっていきましょう。

アイシャドウの塗り方

アイホールに薄いカラーを全体にぬり、濃いめのシャドウを目尻に入れていきます。

目尻に入れる濃いめのシャドウは、目が横長に見えるようにくの字に入れるのがポイント。

くの字に入れる時は、上まぶたと下まぶたの目尻を結んでできる三角形を埋めていくようなイメージで塗るとやりやすいです。

また、目頭の先端にハイライトを少し加えると、さらに横長が強調されます。

目の外側は深みのあるシャドウ、目頭はヌーディに仕上げましょう。

アイラインのひき方

太いラインではなく細めのラインで描いていきます。

アイラインをひく時に注意してほしいのは、目尻のラインをはねあげないこと。あくまで目のかたちに沿ったアイラインをひきます。

黒のリキッドアイライナーでまつげとまつげの間を埋めるように引き、目尻のアイラインは目を開けたままの状態で3〜5ミリ程度延長して描きます。

そして、目頭にもまつげの生え際に沿うようにしてラインを引く、いわゆる「目頭切開ライン」を引いていきます。

ナチュラルに仕上げたいので、アイラインは目頭に少しはみだす程度で構いません。

リキッドライナーで描くとはっきりしすぎていやな場合は、黒のペンシルライナーに変えると上手にぼかすことができます。

「がっつりメイク」で切れ長の目をつくる♡

クールな女性が壁にもたれかかっている様子

パーティに出かけたり、浴衣や着物を着るときなどに、がっつりメイクで切れ長の目をつくりたい人におすすめなのが、このメイク方法です。

アイシャドウの塗り方

アイホール全体に薄いカラーをのせます。

中間のカラーをチップをまぶたの上で左右に動かしながら二重幅にぬり、目尻に広がりをもたせるようなイメージで、シャドウを目の幅より少し長めに入れます。

最後に、目尻からアイホールにかけて濃いカラーを重ねて陰影をつけます。

アイラインのひき方

がっつり切れ長の目メイクのときはアイラインが主役。

ラインを目立たせるために、黒のジェルライナーがおすすめです。

上のラインは目の形に沿ってまつげとまつげの間を埋めるように引き、目尻に近づくと少し長めに、やや上にはねあげるように描きます。

そして上下にくの字を作るようにラインをひきます。

いきなりジェルでラインをひくのが難しいという人は、はじめに黒のペンシルライナーでガイドラインを作ってから描くと失敗しにくいのでおすすめ。

また、アイラインをひいた後にブラックのアイシャドウをアイラインの境目にぬると自然なグラデーションをつくることができます。

切れ長の目メイクで男性の視線を釘付けに!

女性が片手で運転しながらクールにキメてる様子

切れ長の目メイクは、どんな目の形の人でもクールで魅力的な目元をつくることができます。

仕事のときはナチュラルに、デートや夜の飲み会にはばっちり仕上げる……などメイク方法を使い分けるだけで、印象もだいぶ違ってきます。

メイクひとつで自分のもつ魅力をもっとひきだすことができるかもしれません。

ぜひ切れ長の目メイク、試してみてください。

written by えぃみん

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45870 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ