NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年08月05日 更新 | 3,427 views

小さな目をチャーミングに演出♡小粒目メイクとは

小さな目に悩んでいる女性は多いかも。メイクで可愛いパッチリ目をつくりたいなら、「小粒目メイク」がおすすめ♡正しい「小粒目メイク」方法や意外と知らないNGメイク方法を知って、自分に合ったメイク方法を探していきましょう!

デカ目メイクはわたしには無理……なんて自身の小さな目に悩んでいる女性は、けっこう多いもの。

でもじつは、そんな小さな目を生かした小粒目メイクというものが話題なんです!

今回は、小粒目メイクについてご紹介します♡

そもそも小粒目って?

生まれたての赤ちゃんがかわいい帽子をかぶってこっちを見ている様子

けっして大きなパッチリ目とはいえない、小さくで可愛らしい目を小粒目といいます。

そんな小粒目をもつ女性芸能人といえば、小西真奈美さん、沢尻エリカさん、剛力彩芽さん……など、探してみると目元がくりっとしていてチャーミングな女性ばかり。

じつは彼女たちがチャーミングなのは、自分に合った小粒目メイクをしているからなんです。

その気になる小粒目メイクを今からくわしくご紹介していきます。

小粒目メイクの基本

アイシャドウのパレット

まずは基本的な小粒目メイクの方法から。アイメイクでパッチリ目に見せましょう。

アイラインは上のみ!

目を大きく見せようとしてアイラインを囲んでしまいがちですが、アイラインは上のみにして、まつげとまつげの間を埋めるように描いていきます。

まつげをしっかりと上向きにさせた後にも、まつげを上げたことで見せる粘膜部分を埋めていくように、黒のジェルライナーでアイラインをひきます。

涙袋で魅力アップ♡

涙袋がぷっくりとしている女性は色っぽくて魅力的です。

そんな涙袋メイクとして、アイシャドウの中にあるハイライト効果のあるキラっとしたカラーをちょうど黒目の下あたりの涙袋にのせていきます。 あくまで黒目の下のみです。

チップにシャドウをとり、ぬるときは左右に動かしながらするとほどよくぼかすことができます。

涙袋にキラキラとしたシャドウを入れることにより、立体感がアップするほか、目の丸みを印象づけることができ、ぷっくりとした女性らしい魅力も引き出すことができます。

眉はまっすぐ太めに

ブラシでまず毛流れを整えて、眉頭のくぼんだあたりから眉尻にむかって一気にアイブロウペンシルで描きます。

それからパウダーでラインを少しずつぼかし自然な眉に仕上げます。

ここで注意すべきは眉山を強調せずに、まっすぐフラットにやや太めな眉にすることです。

眉がつり上がり気味の人は、眉山の下側に毛を足すように少し描き足すと、まっすぐな眉に。

眉と目の距離が縮まり、より目元を印象づけることが可能です。

意外と知らないNGメイク

女の子がいじけている表情

こうすればもっと目が大きく見える……そう信じて今までメイクをしてきたやり方が実は逆効果なんてことも。

そこでタイプ別にありがちな失敗例をあげていきます。

奥二重の人

NGメイク!太めアイライン

目を開くとラインが消えてしまうからといって太めにアイラインを入れがち。でも実はそれは間違いで、逆にもっと小粒目に見せてしまう原因になっています!

OKメイク!細めアイライン

太めでダメならその逆、細く目のキワにラインをひいていきましょう。二重の幅が狭いので、その幅を塗りつぶさないように気をつけて描くと◎。

一重の人

NGメイク!囲みアイライン

とにかくアイラインで囲めば目が大きくなる!というのは間違いです。

たしかに目の輪郭がはっきりし、くっきり見せることはできますが、目の境界線を自分で区切ってしまっているため、大きくは見えません。

OKメイク!上まぶたオンリーアイライン

リキッドアイライナーで上まぶたのまつげの生え際にラインをひきます。

乾いたなと思ったら一度目を開き、ラインの見え方を確認して、少しずつ描き足し太くしていきます。太くなったラインはアイシャドウでぼかしてなじませると自然な仕上がりに。

二重の人

NGメイク!アイシャドウ濃いめ

濃いければいいというわけではありません。 目が大きく見えるからと濃いアイシャドウを二重幅のところに執拗にぬる人がいますが、逆効果で小粒目に見えてしまいことも。

OKメイク!アイシャドウ薄め

アイラインをぼかす程度に濃いアイシャドウをのせましょう。目の違和感がなく、ナチュラルに大きな目を強調することができます。

小粒目で顔の余白が気になる・・・という方

小粒目出典:i-voce.jp

小粒目によって顔全体の余白が気になる、という方は以下のようなメイクをしてみましょう!

フェイスライン周りの余白が多いと、なんだか物足りない顔立ちになってしまいます。

ちょっとメイクを工夫すれば、それも目立たなくさせることができますよ!

工夫①アイメイクで目を大きく見せる

余白が気になる人はまずアイラインを工夫してみましょう。まずはいつもどおりのアイラインを目のキワに引きます。

これにプラスして、ディープブラウンのアイライナーを使い黒目の上あたり~目尻から1センチくらいのところまで長めのアイラインを引きましょう。

こうすることによって目の周りの余白を活かして、目元をパッチリ大きく見せることができます。

さらにアイカラーは艶っぽい色味を使うようにしましょう。パール感のあるものを使うと、よりキュートな目元になるでしょう。

原色系・寒色系を使ってしまうと、より目元がキツく見えてしまうのでできれば使わないようにしてください。

工夫②チークを大胆に使ってみる

小粒な目によって、頬周辺にも余白が目立っている・・・。そんな方はチークを大胆に入れて、余白部分を華やかさに変えていきましょう!

頬骨より高い位置を中心にして、外側に向かってチークを塗っていきます。広めに塗ることで、余白を目くらましすることができます。

頬より下にはチークを塗らないようにしましょう。高い方へ高い方へ広げていくことを意識してください。

横長にメイクを施すことによって、目の幅も拡大して見える効果があります。チークによって余白を目立たなくし、さらに小粒目の横幅も増長させるというテクニックです!

チークの色味はお好みでかまいませんが、小粒目の女性はかわいい系の色味の方が似合うかと思います。

なのでオレンジやレッドではなく、ピンク系のチークをチョイスすることをおすすめします。

また広めにチークを塗っていくので、クリーム状のものよりもパウダータイプのものの方が使い勝手がいいのではないでしょうか。

このあたりは自分のメイクの仕方の相性もあると思うので、いろいろ試して最も自分に合うものを使ってみてくださいね!

小粒目とカラーコンタクトの相性は?

最近、女性の間ではカラーコンタクトやディファインコンタクトがマストアイテムになってきていますね!

黒目を大きく見せたり、ハーフのような顔立ちに見せたり、いろいろな使い方ができるのが魅力です。

しかし小粒目とカラーコンタクトの相性は、実はそんなに良くないのでは・・・という口コミも広まってきています。

宇宙人のような目のできあがり

宇宙人出典:matome.naver.jp

小粒目の人がカラーコンタクトの類をつけるとどうなってしまうのか?

小粒目さんはもともと見えている眼球の面積が小さく、それにともなって見えている白目の面積も狭いです。

このただでさえ狭い白目を、カラーコンタクトで黒目に変換してしまうと・・・

白目がほとんどなくなって宇宙人のような目つきになってしまうんです。

これではせっかく可愛いメイクをしても、なんだか気味が悪い仕上がりになってしまいますよね。

やはりカラーコンタクトをつける方は、「いかにして宇宙人にならないようにするか」を意識しているようですね。

小粒目だけどどうしてもカラコンをつけたい・・・と思われている人は、できるだけmm数の小さいものを装着するようにしてください。

大きすぎるものをつけると、小粒目さんは一気に宇宙人っぽさが出てしまいます、要注意です!

小粒目をメイクでチャームポイントに

女の子がシャボン玉であそんでいる様子

メイクのやり方しだいで大きく見せることは可能です。

私なんて…と思わずに、自分の目に合ったメイク方法を取り入れましょう。

小粒目もくりっと可愛くチャームポイントに変身するはず♡

written by えぃみん

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43506 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ