NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年05月06日 更新 | 9,325 views

アキュチップは薄いシミに効果的な光治療。レーザーとの違いって?

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

アキュチップは美容皮膚科で使われ光治療機器のこと。特に薄いシミやそばかす、赤みのあるニキビ跡などに効果を発揮します。ここでは、アキュチップの特徴や費用、施術の流れ、注意点などをご紹介します。

美容皮膚科で使われる最新の光治療機器「アキュチップ」。

薄いシミやそばかす、鼻の周りの赤みなど、茶色や赤色に効果を発揮する美容機器です。

アキュチップとは?

アキュチップは、美容皮膚科で使われる光治療機器です。

特に、今までのレーザー治療などで効果を実感しにくかった目元の薄いシミやそばかす、赤みのあるニキビ跡などをスポット的に治療できます。

その最大の違いは波長。

アキュチップの波長は、メラニン色素とヘモグロビンへの吸収率が高い500~635nmです。

黒色に反応して濃いシミや脱毛に効果をもたらす波長よりも低い数値の波長を用います。

この波長は茶色や赤色に反応するもので、 照射することでメラニン色素を破壊し、熱作用でシミ、そばかすや赤みなどに働きかけます。

アキュチップのうれしい特徴3つ

特徴1:ピンポイントな照射範囲

アキュチップは照射の範囲が直径6.35mmとごく小さいのが特徴です。

そのため、周辺の正常な組織や光治療を避けるべき場所を傷つけることなく治療することができます。

特徴2:薄いシミに効く

鼻の周りの赤み、薄いシミやニキビ跡の赤みなどを消すことができます。

患部以外の皮膚に負担をかけずに治療できるので安心感があるのもうれしいところ。

その3:ダウンタイムがほとんどない

アキュチップは施術したから肌が回復するまでのダウンタイムがほとんどないので、治療直後からメイクをして帰ることも可能です。

当日からぬるめのお湯でのシャワーや洗顔もOK。

ダウンタイムの有無や期間は光治療の種類によってさまざまですが、肌の状態が回復するまでの副反応が強く長く続くものもあります。

アキュチップの施術について

カラフルな風船を持って喜びながら走っている女性出典:Weheartit

アキュチップの費用

アキュチップの費用は、1ショット1,000〜3,000円前後が相場です。

セット価格が設定されている場合もあり、ショット回数によって費用は変わります。

施術当日の流れ

アキュチップの一般的な施術の流れを紹介します。

  1. カウンセリング:シミやそばかす、赤みの状態を確認して最適な処置を相談する
  2. 準備:クレンジング等でお化粧を落とし、清潔な肌の状態にする
  3. 照射:目を保護するアイシールドを装着して照射。時間は約3~10分ほど

治療後は、カサブタができますが、薄いのでガーゼやテープで保護する必要はありません。

また、ダウンタイムはほとんどないので、その場でメイクすることも可能です。

アフターケアは?

シャワーや入浴、洗顔などは、ぬるめのお湯でなら当日から可能ですが、強くこすらないように気をつけましょう。

また、治療後は紫外線に弱い状態になっています。 術後3か月は日焼け止め (UVカットのもの) を使用しましょう。

次回の照射は、3週間から1か月後を目安に行います。

アキュチップの気になる副作用や注意点

痛みやかゆみはあるの?

個人差はありますが、痛みはほとんどありません。

ただ、かゆみを生じる場合があります。このときは掻いたりこすったりせずに冷やして対応します。

適応外の症状はあるの?

肝斑という左右対称の特殊なシミは適応外です。

また、ほくろ、あざ、刺青も適応外です。

麻酔は使うの?

麻酔は使いません。

副作用や注意点はあるの?

まれに色素沈着が生じる場合がありますが、ほとんどの場合は、数か月で自然消失します。

また、皮膚が弱いと、火傷になり水ぶくれができることが。この場合はすぐに施術先のクリニックへ連絡して対応してもらいましょう。

アキュチップの体験談が見られるブログ

ロハス美容ブログ

セレブウォッチャーさんによる美容ブログです。

アキュチップ1日後、8日後、9日後、1か月後の画像が掲載されており、その効果がとってもわかりやすく紹介されています。

ロハス美容ブログ

WADA-blog

和田亜希子さんによるアキュチップ体験談。

下記リンクから飛べる記事の画像で見られる効果に、感動さえ覚えます!

WADA-blog

いますぐ消したい、茶色いシミに

正面を見つめている金髪でロングヘアーの女性出典:Pinterest

想像していたよりもぐっと手頃で手軽に受けることができそうなアキュチップ、画像をみてすぐにでも試してみたくなるほど感動しました。

加齢とは自分なりに上手く付き合っていきたいものではありますが、やはり若々しく見られたいというのが多くの女性の本音。

アキュチップで茶色いシミを目立たなくできれば、アンチエイジングも叶いそうです。

Top image via Pinterest

written by さんしょ

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川美容外科

シミ・肝斑

詳しく見る

全国

シロノクリニック

シミ・そばかす

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43332 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ