2016年04月29日 更新 | 3,791 views

飲むだけで痩せられる!話題の炭酸水を使った楽やせダイエットとは?

炭酸水ダイエットは、炭酸水を食前に500ml飲むだけで痩せられるという、シンプルなダイエットです。食前に炭酸水を飲むことで、食欲を抑制し食べ過を防ぐことができます。さらに、便秘解消や肩こり・冷え性の解消にも効果があり、炭酸水には女性にとって嬉しい効果がいっぱいあるんです。ぜひこの機会に、炭酸水ダイエットを始めてみませんか?

管理栄養士 若子みな美

この記事は、管理栄養士 若子みな美さんが監修しています。

炭酸水とは?

炭酸水とは水に炭酸ガス(二酸化炭素)が溶けた水のこと。

ダイエットや美容に効果があると話題になり、自宅で炭酸水を作れるグッズも発売されていますし、ミネラルウォーターとスーパーなどで売っている食用の重曹とクエン酸で、簡単に作ることもできます。

炭酸水の効果

スタイル維持のためにトレーニングを頑張っている女性
出典:We Heart Itweheartit.com/entry/220057213/

食欲をおさえるダイエット効果

食前に炭酸水を飲むと、炭酸水の炭酸ガスで胃の中がいっぱいになります。

すると、脳は「満腹になった」と判断し、食事量が自然に抑えられます。シュワシュワとして飲みごたえがあるのも、食欲を抑えることに繋がっています。

血流がアップし冷え性・肩こり改善

炭酸水を飲むと血液中に二酸化炭素が増えます。

すると、脳は血液中の酸素が足りないと判断して、血液中の酸素を増やすために血行を促進し、血流を増やすので、冷え性や肩こりの改善に期待ができます。

炭酸ガスは皮膚からも吸収されるので、炭酸系入浴剤を入れたぬるめ(38度くらい)のお風呂に入ることでも、この効果は得られます。

熱いお風呂では炭酸ガスがすぐに飛んでしまいますので、注意しましょう。

胃腸が刺激され便秘改善

炭酸水には胃を刺激して腸の蠕動運動を活発にする働きがあります。炭酸水を飲むことで、便秘の改善に期待できます。

炭酸水ダイエットの方法

食前に炭酸水500mlを飲むだけ

ヘルシーなサラダと美味しい水
出典:We Heart Itweheartit.com/entry/198867877/

炭酸水ダイエットの基本はこれだけです!ポイントは「食前」と「500ml」ということ。

食前に炭酸水を飲むことでお腹をいっぱいにして、その後の食事量を抑えて食べ過ぎを防止します。

まずは夕食前から始め、徐々に昼食前・朝食前と行っていくのがオススメです。

炭酸水ダイエットの注意点

コップ1杯200mlでは効果なし

食前に飲む量は、500mlを守りましょう。

コップ1杯200mlほどでは、逆に食欲が増進し食べ過ぎてしまいますので、せっかくのダイエット効果が得られません。

また、一日3回の食前に飲むのなら、合計1.5Lが限度です。それ以上飲むのはやめましょう。

必ず無糖のものにする

市販品の炭酸水を飲む場合は、無糖で人工甘味料も使っていないものにしましょう。

カロリーゼロのコーラなどは、炭酸水ではないので注意してください。

また、日本のメーカーが作っている炭酸水は、軟水が多く飲みやすいのが特徴です。

一方、海外のものは硬水が多くミネラル含有量が多いので、便秘の解消には硬水の方が適していると言われます。

自宅で簡単にできる炭酸水の作り方

この作り方は夕食前のみ炭酸水を飲む(1日500ml)場合の作り方です。

〈材料〉

  • ミネラルウォーター・・・500ml
  • 重曹(食用)・・・小さじ1(3g)
  • クエン酸(食用)・・・小さじ1(3g)

〈作り方〉

  1. フタがしっかり閉まる容器に、ミネラルウォーターを入れ、重曹を加える。
  2. 1にクエン酸を加え、フタをして粉が溶けるように、上下に優しくふる。

ポイント

水は水道水を使っても良いですが、できるだけミネラルウォーターを使用しましょう。

重曹の摂取量は1日5gが目安です。もし毎食前に炭酸水を飲む場合は重曹の量を調整し、1日5g以上にならないようにしましょう。調整する場合は、重曹とクエン酸は同量にしましょう。

炭酸水の味に飽きたらアレンジ

ライムがたくさん入った炭酸水

炭酸水を飲み続けるのは慣れるまでなかなか大変です。味に飽きることもよくあります。

そういう場合は、レモンやライムなどを少し加えるのがオススメです。レモンは市販のレモン果汁などでもOKです。

また、しょうが汁などを加えるものオススメ。しょうがには身体を温める作用があるので、冷え性の改善にもなります。

自分に合った炭酸水でダイエット

炭酸水ダイエットはとっても簡単。即効性はないですが、続ければ、ダイエットだけでなく冷え性や肩こり改善、便秘解消など女性にとって嬉しい効果がいっぱいです。

炭酸水は色々な種類があるので自分に合う炭酸水を探してみるのも面白いかもしれませんね。

written by 若子みな美

top image via Pinterest

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

58,661 views

この記事の監修者

管理栄養士 若子みな美

若子みな美

管理栄養士

この記事のライター

管理栄養士 若子みな美

若子みな美

管理栄養士

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー