NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2016年02月02日 更新 | 4,953 views

飲む点滴!女性の味方「甘酒」で、簡単ダイエットしませんか?

管理栄養士 若子みな美

この記事は、管理栄養士 若子みな美が監修しています。

甘酒は飲む点滴と言われるほど、栄養素が豊富です。甘酒を飲むとダイエットだけではなく、便秘解消や美肌などの女性に嬉しい効果がたくさん得られます。甘酒は少量でも満足感が得られるので、朝食や間食を甘酒に置き換えるだけでダイエットできるんです。甘酒ダイエットで身体の中からキレイになりましょう。

甘酒ダイエットには米麹から作られている甘酒を

出典:Pinterest

甘酒には、米麹から作られるものと酒粕から作られるものがあります。

酒粕から作られるものには、甘くするために大量の砂糖を加えているので、ダイエットで使用する甘酒は米麹から作られているものにしましょう。

甘酒は「清涼飲料水」なので未成年でも飲めます。ただ、アルコールがほぼ入っていないのですが「ゼロ」というわけではないので、飲み過ぎには気をつけましょう。

甘酒のダイエット効果

お花をのせているお洒落な牛乳プリン出典:Pinterest

甘酒を飲むとなぜダイエットできるのか?それは、甘酒に含まれているたくさんの栄養素のおかげなんです。

100g=81kcalの甘酒

甘酒は低カロリー高栄養で、100gの甘酒を飲むとかなり満足感が得られます。低カロリー高栄養の食品はダイエットに最適です。

糖質の代謝促進するビタミンB群

糖質や脂質を代謝するのに欠かせないビタミンB群。甘酒にはビタミンB群が豊富に入っており、体内での代謝を促進します。

ブドウ糖で少量でも満足感

甘酒の甘味はブドウ糖です。ブドウ糖を摂取すると、満腹中枢が刺激されて少量でも満足感が得られ、食べ過ぎを防止できます。さらに、すぐにエネルギーとして使われるので、糖が体内に溜め込まれにくくなります。

麹に含まれているコウジ酸

コウジ酸にはシミの原因となるメラニンの生成を抑えてくれる働きがあり、美肌、美白のために嬉しい栄養素です。

必須アミノ酸がすべて含まれている

人間の身体では合成できない必須アミノ酸は9種類あります。この9種類が全て含まれています。

食物繊維とオリゴ糖で便秘解消

甘酒には便秘を解消する働きがあります。便秘で悩んでいる人は、朝に甘酒を飲むのがオススメです。腸内環境が整うことで、美肌にも期待できます。

発酵食品なので酵素が豊富

甘酒は発酵食品です。発酵食品には酵素が豊富に含まれています。酵素には、代謝を促進させたり腸内環境を整えたりと、私達の身体をキレイにするために働いてくれます。

甘酒ダイエットの方法

ロングセーターをきてミルクを飲みながら温まっている女性出典:We Heart It

朝食を置き換える

まずは朝食を置き換える方法が手軽です。朝食をコップ1杯の甘酒に置き換えることで、便秘の解消や整腸作用に効果があります。また、甘酒に含まれているたくさんの酵素の恩恵を受けることができます。

間食をやめて甘酒に

間食でお菓子をよく食べているという方は、間食をやめて甘酒にしてみましょう。甘酒には甘さもあるので、満足感が得られます。お菓子と比較すると、甘酒の方が低カロリー高栄養なので、とってもオススメです。ただし、飲み過ぎには注意しましょう。

甘酒に飽きたらアレンジ

出典:Pinterest

甘酒は、スーパーやインターネットで、色々な種類が販売されているので、自分の口に合うものを探してみてくださいね。

味に飽きたら、成分無調整の豆乳で割るのがオススメです。苦手な方でも飲みやすいですよ。

また、すりおろしたショウガを加えると、ショウガの身体を温める作用で身体の中からポカポカしてきます。

まずは継続することが大切

置き換えダイエットを行う場合、他の食事はバランスよく食べて栄養素が偏らないように気をつけ、継続することが大切です。

甘酒ダイエットは、普段食べ過ぎていた人、最近食生活が乱れている人に試して欲しいダイエット法です。

まずは3週間以上続けてみてくださいね。

written by 若子みな美

top image via Pinterest

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45548 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ