NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年05月05日 更新 | 2,798 views

eマトリックスの肌再生効果で、小ジワや毛穴を改善できる?

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

eマトリックスは、RF(ラジオ波・高周波)を肌にフラクショナル(点状)に照射する美容機器。真皮の神経芽細胞を刺激するため、新陳代謝が活性化されて肌の生まれ変わり効果が期待できます。コラーゲンやエラスチンの生成が促進され、肌のハリ感のアップやたるみ、小ジワ、毛穴の開きなどの改善に効果的です。

少し乾燥気味の唇の女性出典:Weheartit

eマトリックスは、肌の生まれ変わり効果が期待できる美容機器です。

医療機器のため、美容皮膚科や美容クリニックなどで施術を受けることができます。

eマトリックスは高周波で肌を再生させる

脚が白くてきれいな白いソックスを履いている女性出典:Weheartit

eマトリックスは、RF(ラジオ波・高周波)を肌に照射することで、肌の再生機能を高める美容機器です。

eマトリックスの高周波は、皮膚の表面にフラクショナル(点)状に照射され、肌の内部では熱エネルギーが広がることが特徴。そのため、表面のダメージは最低限に抑えながら、皮膚の内部に高い効果を発揮することが可能です。

高周波の熱エネルギーによって真皮層の神経芽細胞が刺激されることで新陳代謝が活性化し、新たなコラーゲンやエラスチンの生成が促進されます。

eマトリックスの肌の生まれ変わり効果で期待できること

eマトリックスの主な効果は以下のとおり。

eマトリックスの効果

  • 肌のたるみの改善
  • 肌のハリ、きめの向上
  • 毛穴の開きの改善
  • ニキビ跡や傷跡の改善
  • 小ジワの改善

eマトリックスの施術の流れ

腕にタトゥーのある読書をしている女性出典:Pinterest

一般的なeマトリックスの施術の流れをまとめました。

1. カウンセリング

eマトリックスの施術を受けても問題がないか、医師が診断を行います。以下に当てはまる人は受けられない可能性があるので、必ず相談しましょう。

  • 妊娠している、妊娠の可能性がある、授乳中である
  • 心臓疾患や糖尿病などの疾患がある
  • 心臓ペースメーカーを使用している
  • 金の糸、シリコンなどを入れている部位

2. 施術の準備

メイク落としおよび洗顔を行い、肌を清潔にします。

3. 施術開始

eマトリックスの照射を、肌の状態や求める効果により3段階の出力レベルを選んで行っていきます。

照射の際にはチクチクとした痛みを感じますが、基本的には麻酔なしで施術を行うクリニックが多いようです。痛みに弱い人には塗るタイプの麻酔薬を使用してくれるので、心配な人は事前に相談しておきましょう。

施術に掛かる時間は、顔全体で40〜60分ほどです。

4. アフターケア

肌を冷やして終了です。eマトリックスの施術後にグロースファクター(成長因子)やイオン導入などを組み合わせたコースを用意しているクリニックも多いようです。

5. ダウンタイム

施術直後は日焼け後のような赤みやほてり・腫れなどがあらわれることがありますが、数時間で落ち着きます。当日の入浴はシャワーのみで済ませ、湯船に浸かることは避けて血行を良くし過ぎないようにしましょう。

メイクは翌日から可能です。eマトリックスの施術後は肌が敏感になっているので、保湿や紫外線対策はいつも以上に入念に行いましょう。

肌のザラつきは失敗ではないから心配なし

肌が白くて綺麗な鎖骨の女性出典:Weheartit

3日ほどで皮膚の表面に点状のかさぶたができ、ザラつくため一時的にメイクの乗りが悪くなります。かさぶたは1週間〜10日ほどで自然にはがれ落ちるので、こすったり無理にはがさないようにしましょう。

また、eマトリックスは安全性が高い施術ですが、副作用として炎症後色素新着が起こることも。その場合には塗り薬などで治療を行います。

eマトリックスは定期的な施術で効果を実感できる

正面を見据えているグリーンの瞳の女性出典:Weheartit

eマトリックの施術費用はクリニックにより差はありますが、6〜10万円ほど。初回のみトライアル価格として5万円ほどとしているクリニックもあるようです。

eマトリックスの効果は比較的マイルドなため、1回の施術では効果を感じられなかったという声もあります。特にニキビ跡や毛穴の開き改善には、およそ1ヶ月ごとに3〜6回ほど、定期的に施術を受けることで効果が実感できることが多いようです。

納得の行くカウンセリングを受けよう

ピンクのリボンのカチューシャをしているまつ毛の長い女性出典:Pinterest

eマトリックスはダウンタイムの短さが魅力ですが、効果をしっかりと実感するためには繰り返し施術を受ける必要があります。

希望する効果を得るためにはどれくらいの回数を受ける必要がありそうか、カウンセリングの際に相談するといいでしょう。

Topimage via Weheartit

written by nodoguro

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

毛穴治療

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

肌に優しい毛穴治療

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43510 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ