2017年05月08日 更新 | 2,736 views

ウルティマアンサンブルで寝ながら痩せる? 切らない脂肪吸引とは

ウルティマアンサンブルは、超音波と高周波によって脂肪を破壊するた施術。脂肪細胞自体を破壊するため、リバウンドが起こることはほとんどありませんが、効果を得るためには複数回の施術が必要です。また、脂肪溶解注射と併用して施術を行うとより高い効果が期待できます。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大先生が監修しています。

お腹の肉をつまむ女性

努力なしで痩せられたらうれしいけど、メスや注射を使うのは不安……。

そのような女性にとって理想の痩身法が、ウルティマアンサンブルを使った施術です。

ウルティマアンサンブルの効果の決め手となるのは、超音波と高周波によって脂肪を破壊すること。

なんだか聞きなれないやり方ですが、体への悪影響はないのでしょうか。

ウルティマアンサンブルとは

斜め上を見る女性

2種類の超音波と2種類の高周波の作用で脂肪細胞を破壊・排出し、部分痩せを可能にした痩身法がウルティマアンサンブルです。

この施術をする機械のことをウルティマアンサンブルと呼ぶ場合もあります。

スペインのニュートリダーモ・バイタル社が開発し、欧州CE(日本でいう厚生労働省)の認可を受けた、医療機関でしか使用することの出来ない医療器です。

従来よりもパワーアップ

ウルティマアンサンブルが発するキャビテーション(泡を発生させてそのその弾けた衝撃によって脂肪細胞を破壊すること)は40キロヘルツという大きさでした。

しかし最新のウルティマアンサンブルではこのキャビテーションが1メガヘルツという強力なものになったため、より効果が大きくなったと言います。

従来のウルティマアンサンブルよりもパワフルになった脂肪破壊力・・・ぜひ施術を受けて実感してみてくださいね!

ほかの痩身施術ではできないこと

美容整形の現場には、他にも脂肪細胞をにダメージを与えて痩身効果をはかる施術がたくさんあります。そういった施術とウルティマアンサンブルの異なる点はやはり引き締め効果でしょう。

ウルティマアンサンブルが出す高周波は脂肪細胞を壊すだけでなく、その部位の肌の引き締めも行ってくれます。この引き締めが行われないと、見た目だけでなくリバウンドを招くといった体質変化にも影響を及ぼしてしまうのです。

ウルティマアンサンブルはそういった点において、他の美容整形と一線を画していると言えるでしょう。

ウルティマアンサンブル治療の特長

ジーンズのウエストがゆるゆるの細い女性

ウルティマアンサンブルの特徴は、脂肪を「溶かす」「排出する」「引き締める」という3つの効果。

高周波と超音波を用いた痩身法なので、施術中の痛みやダウンタイムはほぼゼロ。

部分痩せはもちろん、たるみの改善など美容効果も得られるといわれています。

ウルティマアンサンブルのメリット・デメリット

ウルティマアンサンブルは手軽に受けられる痩身施術として注目を集めていますが、いったいどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

ウルティマアンサンブルのメリット

ウルティマアンサンブルは脂肪細胞自体を破壊する施術であるため、脂肪を排出したあとの体は太りにくく変化しています。これらがリバウンドしにくいことのからくりです。

脂肪細胞をダイレクトに壊していくので、他の組織(皮膚やリンパや血管)へのダメージはまったくありません。施術中の痛みというのも感じることがないでしょう。

ダウンタイムもほとんどないので、施術の制限がないというのもうれしい部分です。1メガヘルツという高い超音波を使用していますが、体への悪影響はございませんのでご安心ください。

ウルティマアンサンブルのデメリット

ウルティマアンサンブルの一回の施術で効果が出る人はほとんどいません。

回数は部位や皮下脂肪の量によって異なりますが、2週間間隔で通算4回は施術を受けて欲しいところ。複数回の施術を終えて、初めてウルティマアンサンブルの恩恵を受けることができます。

脂肪が完全に排出されるのにも数か月かかるようなので、施術が終わってから効果を感じるのにも多少タイムラグがあります。

根気よく、継続的に痩身をしていく気持ちがある方でないとウルティマアンサンブルはあまり魅力的ではないかもしれませんね。

ウルティマアンサンブルの仕組み

患者と話す女性医師

ウルティマアンサンブルは、まず2種類の超音波による圧力で、脂肪細胞にキャビテーション現象を発生させます。

ここでいうキャビテーションとは「超音波による脂肪溶解作用」のこと。

これまでのキャビテーションが0.04メガヘルツだったのに対し、ウルティマアンサンブルは1メガヘルツの超音波を加えることができます。

この超音波の衝撃を利用して脂肪細胞膜を破壊します。

破壊され、溶け出した脂肪は体本来の代謝によって老廃物として排出されるのですが、ここで高周波の2つの異なる熱作用がこの働きを促進。

さらに高周波の温度差を利用して脂肪細胞の排出の促進や肌の引きしめも行います。

おすすめの併用施術:脂肪溶解注射

脂肪溶解注射は、注射だけで気になる脂肪をすっきりさせる効果が期待できるため、自然と二重あごや頬のたるみなどを改善してくれるスグレモノ。

ウルティマアンサンブルと併用することによってより高い効果を発揮することができます。

脂肪溶解注射は含まれている成分によってさまざまな種類があります。フォスファチジルコリンデオキシコール酸が含まれていると、腫れ・痛みが強い傾向にあります。
それらが含まれていない脂肪溶解注射として代表的なものがBNLS・輪郭注射・顔やせクイックで、腫れなどのダウンタイムが少ない傾向にあります。

施術の流れ

カメラ目線で笑顔の女性

具体的な施術の流れは以下のとおり。

  1. 施術部位や照射数の確認と脂肪層の状態をチェック
  2. 施術部位の計測後、クリニックによっては代謝を促す運動をしたりドリンクを飲む
  3. 平らなマイクのような機械(ハンドピース)を肌に当て照射(60分程度)
  4. 施術後の変化を測定。当日に帰宅可能

ウルティマアンサンブルに副作用はある?

はてなマークだらけの女性

ウルティマアンサンブルは薬品を使ったり、肌を切開する施術ではないので、ひどい副作用はほとんど報告されていません

ウルティマアンサンブルの施術は、体全体に行うのではなく、一部分を一定の時間のみ照射するため、危険性は少ない施術かも。

ウルティマアンサンブルはどんな人におすすめ?

目を手で覆う笑顔の女性

ウルティマアンサンブルは小顔になりたい人、部分痩せをしたい人、リフトアップしたい人におすすめです。

超音波による施術なので、メスや注射を使う手術が苦手な人にも安心。

年齢に関係なく施術は可能。副作用も少ないので、体力が無い人にも安心して行える痩身法かもしれません。

また他の痩身法に比べると痛みやダウンタイムもほぼないので、初めて美容クリニックの施術を受ける人にもおすすめの方法です。

ウルティマアンサンブルの効果はいつ出る?

引き締まったウエストの女性

ウルティマアンサンブルは、部位によっては術後すぐに効果が現れる人もいます。

しかし、実際は溶け出した脂肪が排出されるまでに数ヶ月かかるとか。

さらにウルティマアンサンブルは1回だけではなかなか効果が得られないため、個人差はありますが複数回通う必要があります。

また、日常生活にも注意が必要。

飲酒や運動不足によりリバウンドしやすくなるため、他の美容法と並行しながら行うと良いでしょう。

ウルティマアンサンブルの費用相場

お金をもって考え事をする女性

ウルティマアンサンブルの費用は、1回およそ30,000~45,000円といった金額が相場のよう。

クリニックによっても異なりますが、施術に使うハンドピースや照射のショット数によっても値段が変わります。

脂肪が溶けやすくなるように他の施術と併用することを勧められる場合があるので、予算はあらかじめ決めておいた方が安心かも。

ウルティマアンサンブルの症例写真や体験談が見れるサイト

パソコンを使う女性

ウルティマアンサンブルの実際の体験談や施術の方法を紹介してくれるサイトは多数あります。

クリニックへ行く前に一度チェックしておけば、安心して施術が受けられるかも。

ウルティマアンサンブルを紹介しているサイト一覧

ウルティマアンサンブルで、脂肪撃退

スカートをはいた女性の写真

ウルティマアンサンブルは効果がでるまでに時間がかかる反面、安全でクリニック初心者にも挑戦しやすい施術です。

もし脂肪や肌のたるみにコンプレックスを抱いているのなら、ウルティマアンサンブルは強い味方になってくれるかも。

コンプレックスを解消してもっと自分に自信をもてたら、さらに人生充実するかもしれません。

ウルティマアンサンブルには、2点注意が必要となります。

効果には個人差があり大きな効果は期待しにくい。
効果を実感するには回数が必要。(4回以上。)

この記事の監修医:武内大先生のクリニックはこちら

  • 住所新潟県新潟市中央区弁天1-1-22 東信新潟ビル2F
  • アクセスJR新潟駅「万代口」徒歩約2分 京成新潟駅「新潟駅」徒歩約2分
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00~19:00
  • 電話番号0120-293-740
  • 予約ネット予約・電話予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

品川スキンクリニック新潟院の詳細

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー