2017年05月18日 更新 | 5,447 views

カーボメッド注射が脂肪の代謝を助けてくれる。炭酸ガスを使った痩身術

コンピューター制御の機器で炭酸ガスを体内に注入することで、身体にメスを入れることなく痩身効果が期待できる「カーボメッド注射」。注入された炭酸ガスは体内の脂肪を分解し、さらに代謝をよくして脂肪を燃焼しやすくしたり、肌質を向上させたりするなどの効果が期待できます。治療の安全性の高さやダウンタイムの少なさなども大きな特長です。

聖心美容クリニック 横浜院 院長 片岡二郎

この記事は、聖心美容クリニック 横浜院 院長 片岡二郎先生が監修しています。

「てっとり早く痩せたい! でも脂肪吸引は皮膚を切開しなきゃいけないから怖い……」

脂肪

そんな人におすすめなのが、身体に一切メスを入れることなく、細い針を刺して炭酸ガスを注入するだけで痩身効果が期待できる「カーボメッド注射」です。

効き目が出るまでにすこし時間がかかりますが、ダウンタイムがとても少なく、身体に負担をかけずに痩せることのできる治療法だといわれています。

カーボメッド注射とは?

注射を持つ医師の写真

カーボメッド注射は「炭酸ガス治療」とも呼ばれ、体内に医療用二酸化炭素ガスを注入することで脂肪やセルライトを分解する痩身治療です。

炭酸ガスを注入する治療法はほかにもありますが、カーボメッド注射は専用の医療機器を使用して行われ、ガスの注入量や流入速度を精密にコンピューター制御しながら注入できるのが特徴です。

カーボメッド注射による治療の仕組み

脚をさわる女性の写真

脂肪組織の結合を緩める働きがある炭酸ガスを痩せたい部位の皮下に注射することで、部分的な痩身効果を期待できます。

また、炭酸ガスの注入はわざと酸欠状態をひき起し、血液中からの酸素供給を促進するため代謝を良くするという有酸素運動のような効果をもたらします。

代謝の向上は脂肪の燃焼を促すとともに、肌質の改善効果なども期待できるとのこと。

注射が可能な部位

顎をさわる女性の写真

カーボメッド注射の注入が可能な部位をまとめました。

  • あご
  • 二の腕
  • 腹部
  • 腰回り
  • 臀部(おしり)
  • 太もも
  • ひざ
  • ふくらはぎ

カーボメッド注射はこんな人におすすめ

お腹をさわる女性の写真

カーボメッド注射の治療は、以下のような人におすすめです。

  • 部分的に痩せたい人
  • 顔痩せしたい人
  • セルライトを解消したい人
  • 痩せにくい体質を改善したい人
  • 代謝を向上させたい人
  • 肌質を改善したい人
  • 痛みやダウンタイムの少ない痩身治療を希望する人

最も需要があるのは「セルライト」解消

カーボメッド注射は様々な悩みを持つ女性からの需要がありますが、施術を受けにくる女性で多いのが「セルライト」を解消したいというお悩みです。

セルライトとは……

セルライトは肥大化した脂肪細胞がコラーゲン線維と癒着してしまったものです。お尻や太ももにつきやすいと言われています。

ぜい肉のよくつく部分には必ずといって良いほどセルライトができてしまいます。一度できるとなかなか解消しないというのが厄介なところなのです。

どれだけダイエットしてスマートな体を手に入れても、このセルライトだけがどうしても残ってしまうということが多々あります。

セルライトは見た目も悪いですが、肥大化した脂肪細胞が血管を圧迫し、血流を悪くして老廃物の排出を邪魔してしまうというトラブルも引き起こします。

体の健康を考えるのであれば、ただ単に痩せるだけでなくしっかりセルライトを解消していくことが望ましいのです。

施術の流れ

医者

カーボメッド注射の一般的な施術の流れを紹介します。

1. カウンセリング 

医師から施術についての説明を受け、注射を受ける部位を決定します。

こちらの要望をきちんと伝え、気になったことは遠慮せずに質問しましょう。

2. 施術準備

痩せたくない部分には炭酸ガスが注入されないようバンドで圧迫し、痩せたい部位のみに炭酸ガスが行き渡るようにします。

3. 炭酸ガスの注入

専用の極細針を刺し、炭酸ガスを注入していきます。

4. 施術終了

施術後、すぐに帰宅が可能です。

カーボメッド注射の施術について

医師の写真

カーボメッド注射の安全性やダウンタイムはどうなんでしょうか。

安全性

カーボメッド注射による体内への炭酸ガス注入はコンピューター制御で行われ、施術を受ける人それぞれに合わせてスピードと流入量を調節して注入することが可能。

だから、身体に負担をかけずに施術を受けることができます。

カーボメッド注射で注入する医療用炭酸ガスは、腹腔鏡手術などにも用いられる人体に無害なものです。

最終的に99%以上が呼気として体外に排出されるので、体内に残ることもなく、とくに副作用などをもたらすこともありません。

ダウンタイム

施術後の入浴は当日から可能です。

注射針で開いた穴は数時間のうちに塞がってしまうことがほとんどで、痕が残る心配はまずないようです。

施術直後に皮膚に軽い赤みが生じたり、注入部位に多少の膨らみができることがありますが、まもなく消えてしまうでしょう。

施術時に毛細血管を傷つけた場合、針を刺した部位に内出血を生じることがありますが、数日で目立たなくなることがほとんどのようです。

痛み

副作用はほとんどなく、安全性の高いカーボメッド注射。

気になるのは、痛みがあるかどうかです。

施術時の痛み

カーボメッド注射は麻酔なしでの施術が一般的のようです。

非常に細い針を使用して行われるので麻酔なしで施術を受けても痛みは少ないようです。

ただ、「少しでも痛いのが嫌だ」という人は麻酔を施しての施術を医師に希望しましょう。

施術後の痛み

施術後、炭酸ガスの注入を受けた部位に筋肉痛のような鈍い痛みを感じることがあるようです。

こうした痛みは、施術回数を重ねていくごとに感じにくくなるそう。

カーボメッド注射の効果はいつ出る?

カーボメッド注射は、効果が出るまでに少し時間がかかります。

1週間に2回のペースで注射を受けた場合、効果を実感できるのは約1か月後といわれています。

施術を受ける回数

1週間に2回のペースで継続して施術を受け続けることで、すこしずつ施術部位の脂肪を燃焼して効果が期待できるとのこと。

さらに代謝が改善され、太りにくい体質になる効果も期待できます。

所要時間

1回の施術にかかる時間の目安は30分ほど。

費用相場

カーボメッド注射を受けるのにかかる費用の相場は、1ヶ所1回あたり1万~3万円ほど。

複数回分をまとめて申し込むと割引になるクリニックもあるようです。

カーボメッド注射に関する疑問

考える女性の写真

週に2回施術に来られないと意味がない?

前述したように、カーボメッド注射は1週間に2回ほどのペースで継続的に治療を受けると最大の効果を発揮できます。

しかし忙しい人にとって、週2で通院するというのはなかなか難しいかもしれませんね。そんな方は週に一回やそれ以下の頻度で来ても大丈夫です!

ただし、間隔を空けすぎるのはおすすめできません。通院スケジュールはしっかり担当医師と相談しましょう。

カーボメッド注射はリバウンドが起こる?

カーボメッド注射は脂肪細胞を完全に死滅させるわけではなく、あくまで小さくするというのが最終着地点。なので施術を受けたからといって、暴飲暴食したりしているとリバウンドの危険性があります。

体重が増え出したら要注意です。もちろんすぐにリバウンドすることはありませんが、食べて脂肪がたまるとせっかくの施術がリバウンドで無駄になってしまいます!

カーボメッド注射は施術箇所に何度も注射を打つ?

「注射」と聞いて拒否反応を示す人も多いでしょう。やはり非常に細い注射針を使っているとはいえ、カーボメッド注射は多少の痛みを伴います。

カーボメッド注射は同じ箇所にブスブスと何度も注射をするような施術ではありません。必要な箇所に一度だけ針を挿入して炭酸ガスを送ります

さらに痩せたくない部分に炭酸ガスがいかないように、バンドを巻いてガス漏れしないような配慮もしてくれます。なので体に無駄な負担が一切かかることなく施術を終えることができるでしょう。

普通の脂肪吸引とカーボメッド注射の違いは?

一般的な脂肪吸引はいわゆる手術と同じです。皮膚から管を通して脂肪を溶かす液を流し込んで、吸引することによって効果を得ていきます。

これに比べてカーボメッド注射は炭酸ガスを入れて、そのガスによって脂肪を溶かすという仕組み。脂肪が勝手に分解されていくので、長いダウンタイムや痛みもなく日常生活に支障が出ることがまずありません

カーボメッド注射が受けられるクリニック

クリニックの廊下

カーボメッド注射の施術が受けられるクリニックをまとめました。

高須クリニック(全国)

公式サイトでカーボメッド注射による脂肪燃焼のメカニズムがわかりやすく説明されていて、症例写真も豊富です。

高須クリニック

アサミ美容外科(全国)

公式サイトでカーボメッド注射の作用について詳しく解説されています。

さまざまな部位の症例写真が見られます。

アサミ美容外科

有楽町美容外科クリニック(東京)

公式サイトでカーボメッド注射による痩身治療の仕組みが図解でわかりやすく説明されています。

有楽町美容外科クリニック

松井医院(東京)

カーボメッド注射をちょっと試してみたいという方向けのお試しコースがあります。

松井医院

気になる贅肉はカーボメッド注射で狙い撃ち!

女性の脚元の写真

効果があらわれるまでに少し時間がかかるものの、身体にあまり負担をかけることなく自然な痩身効果を期待できるカーボメッド注射。

とくに部分的な痩身に向いている治療法なので、「ここが気になる!」という部分へのポイント使いをおすすめします。

メディカルダイエットや食餌療法など、全身の治療に適したほかの痩身療法と併用することで、理想の肉体作りを強力にサポートしてくれることでしょう。

written by エクリトアコ

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー