2017年05月18日 更新 | 4,276 views

寝ているだけで筋トレができる? ACボディで痩身&メタボ対策

ダイエットやメタボ対策などに有効だといわれている「ACボディ」。身体に電流を流すことで筋肉を鍛えてくれる器具で、落としにくい体脂肪を減らしつつ、代謝を向上させて脂肪を燃焼しやすい太りにくい体質にする効果が期待できます。身体の深部にまで通電し、内臓脂肪の減少や体幹部のトレーニングにも効果を発揮することが特長です。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大先生が監修しています。

筋肉を適度に鍛えることは、肉体を健やかかつ美しくに保つためには欠かすことのできない行為。

とくにダイエットやメタボリックシンドローム対策には、筋肉をトレーニングすることで身体の代謝を向上させ、脂肪が燃焼されやすいように体質改善をすることがひじょうに有効だといわれています。

stylish body

……とはいえ、日頃あまり運動をしない人にとって、筋トレは重労働。

ちょっと腹筋をしただけで2日も3日も筋肉痛がおさまらなくなって、結局長続きしない、なんて人も少なくないのではないでしょうか。

そんな人におすすめなのが、 効率的に筋肉を鍛えてくれる「ACボディ(AC BODY)」です。

ACボディとは?

current

ACボディは、身体の一部に電流を流すことで筋肉を鍛える器具、いわゆる「EMS(Electrical Muscle Stimulation)」の一種。

1回30分の施術で、なんと腹筋約300回分に相当する刺激を筋肉に与えることができます。

従来のEMSでは深部の筋肉にまで刺激を与えられず、メタボリックシンドローム対策や要介護予防となる体幹部へのアプローチが不十分でした

でも、ACボディは腹部と背中など身体の対抗する位置から筋肉を挟み込むような状態で同時に刺激を与え、5か所の通電ポイントから身体の深部まで電流を流すことが可能です。

ACボディは筋肉量を減らすことなく落ちにくい皮下脂肪や内臓脂肪を減らし、また、背骨の中央から両足にかけて続くもっとも大きな筋肉であるインナーマッスル「腸腰筋」や、その次に大きな筋肉「大腿四頭筋」などを鍛えて代謝を効率的に向上させます。

それによって、脂肪が燃焼しやすく太りにくい身体へと徐々に体質を改善効果が期待できます。

「筋肉刺激ベルト」のイメージ

ACボディの原理を説明してきましたが、あまり想像がつかない・・・という方のために具体的なイメージを提案するとすれば、ACボディは「筋肉刺激ベルト」です!

アブトロニックなど、一時期通販でつけるだけで理想の腹筋が手に入る!といったCMをしていたのを思い出してみてください。あれをもっと美容治療向けにしたのがACボディです。

身体の一部に電流を流して刺激することによって、筋肉を収縮させるのがACボディの役割。これによって腹筋運動と同じような成果を得られるといいます。

ACボディと従来のEMSの違い

鏡をみる女性の写真

従来のEMSではできなかったことが、ACボディでは実現可能となっています。どんなところが進化しているのか、しっかり把握してから施術を受けることをおすすめします!

NICOLY豆知識 EMSとは

EMSはElectrical Muscle Stimulationの略称。身体の一部に意図的に電流を流し、筋肉運動をさせるというものです。家庭用腹筋ベルトなどもこのEMSに分類されます。

ACボディは身体の深部まで届く

ACボディは筋肉を挟み込むような状態で刺激を与えられるマシーンです。なので体の奥の深部の筋肉までしっかり鍛え上げることができるます。

ACボディは出力変化も自由自在

家庭用のEMSと違ってACボディは出力変化を細かく設定することができます。なので身体のポイントポイントによって出力を変えて、メリハリのあるボディを作り出せるのです。

ACボディはランダムなプログラム

ACボディに組み込まれている電流を出力には、右周り・左周り・同時通電といったようにランダムになるシステムになっています。

これによって筋肉を効率よく、ムラなく鍛えることができるのです。バランスのいい身体をゲットするにはACボディは非常におすすめだということがわかりますね。

ACボディが効果的な部位

女性のお腹の写真

ACボディの施術可能な部位をまとめました。

  • デコルテ
  • 腹部
  • 腰回り
  • 太もも
  • 膝裏
  • 足首

ACボディがオススメなのはこのような人

脚をさわる女性の写真

ACボディの施術がおすすめなのはこんな人です。

  • インナーマッスルを鍛えたい人
  • 健康的に痩せたい人
  • リバウンドすることなく痩せたい人
  • 部分痩せしたい人
  • 皮下脂肪、内臓脂肪を減らしたい人
  • 激しい運動が苦手な人
  • 体幹をトレーニングしたい人
  • 慢性的に運動不足の人
  • 痩せにくい体質を改善したい人
  • 基礎代謝を向上させたい人

ACボディの施術の流れ

カウンセリング風景の写真

ACボディの一般的な施術の流れを紹介します。

1. カウンセリング 

医師から施術についての説明を受け、施術部位を決定します。

こちらの要望をきちんと伝え、気になったことは遠慮せずに質問しましょう。

2. 施術 

5か所の通電ポイントがついた腹巻のような形のACボディのパッドを施術を受ける部位に装着し、電流を流していきます(多少ピリピリとした刺激を感じることがあります)。

3. 終了

施術終了後、すぐに帰宅可能です。

ACボディの副作用やデメリット・安全性や効果が出るまでの期間について

シャボン玉をする女性の写真

ACボディの施術についての基本的な知識をまとめました。

ACボディの安全性

ACボディは医療機関で使用することを前提に販売されている機器で、適切に使用される分には安全性の高いものだといわれています。

ACボディの副作用

ACボディの施術による副作用はとくにないとされています。

施術を受けた部位の皮膚が赤みを帯びたり腫れたりすることなどもほとんどないようです。

ACボディの痛み

施術時、電流によるピリピリとした軽い刺激を感じられることがありますが、「痛み」というレベルには達しないほどのものであることが多いようです。

施術後は多少筋肉痛のような痛みを感じることがありますが、筋肉に刺激を与えたことによる正常な反応です。

ACボディを受ける回数

1回の治療では外見上の変化はほとんどあらわれませんが、継続して治療を受け続けることで脂肪が減って効果があらわれ、さらに基礎代謝が改善されることで痩せやすい体質になっていきます。

効果を実感したいなら週に1、2回、最低でも12回ほどは施術を受けることが望ましいとされているようです。本来の効果を得るには20回以上受け、その後もメンテナンスで時々施術を受け続けることで、その効果を持続させることができるとのこと。

所要時間

1回の治療にかかる時間の目安は30分ほど。

ACボディの費用相場

ACボディによる施術を受けるのにかかる費用の相場は、1回5,000円~1万円程度(複数回分の施術料金をまとめて支払うと割引になるクリニックもあるようです)。

ACボディによる治療が受けられない人

以下のような人は、ACボディの施術は受けられません。

  • ペースメーカーや埋め込み型補聴器を使用している人
  • 体内に金属のパーツが埋め込まれている人
  • 下肢静脈瘤がある人

ACボディのメリットや効果

effectiveness

このようにACボディには身体を健康的に美しくする効果が期待できます。ACボディのメリットをもう少し詳細に見ていきましょう。

ACボディのメリットや効果1:痩せやすい体に

インナーマッスルを鍛えるということは、長期的なメリットを感じることができます。もちろん筋肉を鍛えることで得られる身体美もメリットですが、それ以上に基礎代謝が上がった痩せやすい体を手に入れることができます。

内側にしっかり筋肉をつけることで、普段生活しているだけで消費できるカロリーがどんどん上がっていきます。同じような生活をしていても、インナーマッスルがある人とない人では痩せやすさに雲泥の差があるのです。

ACボディのメリットや効果2:腸腰筋を刺激してくれる

ACボディは腹筋の中でも腸腰筋を刺激して鍛えてくれる美容施術です。腸腰筋は生活していく上で欠かせない筋肉のうちのひとつとなっています。

例えば骨盤を安定させて正しい姿勢を維持するのに必要なのも、この腸腰筋。しっかり鍛えていれば、痩身だけでなくすらっとした美しいプロポーションを保つことができるのです。

ACボディのメリットや効果3:老化による筋肉の衰えもカバー

美しくなりたいと思ってACボディを受ける人は多いでしょう。ただACボディは美目的だけでなく、高齢者の筋肉の衰えをカバーするといった健康にベクトルを向けた使い方もできるのです。

筋肉というのはコンスタントに鍛えていかなければ、老化や劣化の一途を辿ってしまいます。こういったものの行き着く先は、日常生活における不慮の転倒にはじまり最悪寝たきりなどにもなりかねません。

40代・50代で自分の体の衰えを急激に感じ始めた方がいましたら、このACボディの治療を受けることを強くおすすめします!

ACボディによる施術が受けられるクリニック

医師の写真

旭川皮フ形成外科クリニック(北海道)

公式サイトでACボディのメカニズムや効果、腸腰筋と大腿四頭筋を鍛えることで得られる健康効果などについて詳しくわかりやすく説明されています。

ACボディによる効果が一目瞭然の症例写真や腹部のCTスキャン画像なども見られ、その威力のほどが窺えます。

併せてほかのダイエット法などもたくさん紹介されているので、ダイエット中の方にはぜひ一読することをおすすめします。

旭川皮フ形成外科クリニック

リッツメディカルクリニック(東京)

公式サイトでACボディによる施術の仕組みがわかりやすく説明されています。

リッツメディカルクリニック

佐井泌尿器科・皮フ科クリニック(愛知)

ACボディとαリポ酸点滴やメソセラピーなどを組み合わせた施術も行っています。

佐井泌尿器科・皮フ科クリニック

あいこ皮フ科クリニック(京都)

公式ブログで、院長先生自らACボディを試した際の率直な感想が述べられています。

あいこ皮フ科クリニック

ACボディは強力な助っ人!

super girl

パッドを巻いて寝転がっているだけで筋肉を鍛えてくれるACボディ。

ひじょうに楽ちんな筋トレ法ですが、肉体に本来備わっている生理的な力をひき出してダイエットをする分、不摂生な生活をしていては効果が発揮されにくいとされています。

ACボディによる施術はあくまでも補助という気持ちで、食生活や運動など、無理のない範囲で美しく健やかな身体づくりのための生活を心がけていただきたいと思います。

ACボディは従来のEMSと比べ、効果が高いといわれています。
しかし、効果には個人差があるということ、メタボ対策の基本は食事コントロールということが注意点となります。

written by エクリトアコ

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー