NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2016年04月26日 更新 | 2,313 views

活性酸素撃退! アンチエイジングに効果的な食べ物とは

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太が監修しています。

健康の基本は日々の正しい食生活。中でも活性酸素を減らす作用がある食べ物は、美肌や美髪をキープし、アンチエイジングに役立ちます。食生活の改善を今日から始めたら、未来の自分は今より若々しく輝いているかも。

カメラ目線で笑顔の美しい女性

健康は食事が基本。

シミやくすみのない美肌とツヤツヤした髪を維持するには、必要な栄養素を運ぶ血管や力強い筋肉が必要不可欠です。

そしてそれらを作っているのが食べ物。

食事をおろそかにしていると、病気になるだけでなく、肌や髪の毛も老化がすすみ、老けた印象になります。

だからこそ、アンチエイジングには正しい食生活がキーとなるんです。

若返りに効果がある食べ物とは

いちごをかじる女性の口元

アンチエイジングに欠かせない栄養素とそれを含む食べ物は何なのでしょうか。

老化の最大の原因が活性酸素です。

活性酸素とは、簡単に言うと身体をサビさせる酵素。

もともと活性酸素には、体内に侵入したウイルスや細菌を退治するという大切な役割があります。

ところが必要以上に増えてしまうと健康な細胞まで酸化してしまい、老化の原因に。

この活性酸素の生成をおさえるために、抗酸化力の高い食品を摂取することが大切なんです。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

ヒトは呼吸して酸素を体に取り入れていますが、このうちの2%ほどが活性酸素に変わります。活性酸素は皮膚にシミやシワ、血管に動脈硬化、脳に認知症などを引き起こす原因となります。

カロテノイド

カロテノイドは別名「カロテン」とも言います。

強力な抗酸化作用があり、体内で発生する活性酸素を消去し、紫外線から肌を守る作用も。

カロテンにはさまざまな作用があります。

免疫力アップ……ニンジン、かぼちゃ、ほうれん草、春菊、トマト、柿、すいか

抗酸化作用……レバー、卵黄、オレンジ、マンゴー、ほうれん草、芽キャベツ、とうもろこし、そば

体脂肪燃焼……とうがらし、ししとう、鮭、鯛、いくら、えび、かに、みかん、レモン、赤ピーマン

ポリフェノール

ポリフェノールも強力な抗酸化作用があり、アンチエイジングには欠かせない栄養素です。

ポリフェノールを豊富に含む代表的な食べ物

赤ワイン、ゴマ、大豆、チョコレート、ココア、りんご、タマネギ、ブルーベリー、生姜、ウコン、柿、プルーン、イチゴ

ポリフェノールは熱に強いので、調理の際に気をつかわなくても大丈夫。

ただ、フルーツなどは皮の部分にポリフェノールが多く含まれているので、無農薬の新鮮なフルーツを買って皮ごと食べるのがいいかもしれません。

カテキン

カテキンもアンチエイジングに効果的な栄養素のひとつ。

殺菌作用や抗がん作用、腸内環境を改善する効果もあります。

緑茶でお手軽に摂取できるのもうれしいところ。

カテキンを豊富に含む食べ物

ほうじ茶、赤ワイン、コーヒー、ココア、しぶ柿、りんご、カカオ、ぶどう、いちご、ブルーベリー

イソフラボン

血液サラサラ効果には大豆サポニンや大豆イソフラボンが効果的です。

イソフラボンを豊富に含む食べ物

大豆、高野豆腐、納豆、みそ、豆腐、おから、きなこ、油揚げ 、みそ

動脈硬化予防、女性ホルモンのバランス調整などをしてくれます。

また生姜、ウコン、玄米、日本酒も血行促進や認知症予防、抗酸化作用に優れています。

ビタミンA・C・E

若返り、美肌に欠かせないのがビタミンです。

特にA・C・Eを含む食べ物は毎日食べて欲しい食品。

新鮮な食材に多く含まれているので、抗酸化作用もばっちりです。

ビタミンA…… レバー、うなぎ、モロヘイヤ

ビタミンC...... パセリ、いちご、レモン、キウイ

ビタミンE…… 鮭、まぐろ、かぼちゃ、ナッツ類

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

ビタミンをサプリメントで摂取する際には摂り過ぎないように注意が必要です。特にビタミンA、D、E、Kは脂溶性ビタミンと呼ばれ、摂り過ぎると、肝臓などの内臓に蓄積され、内臓に障害がでることもあります。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

抗酸化作用がある食べ物には、果物も多くあります。しかし果物には糖分も含まれており、摂り過ぎは肥満、また体の糖化につながります。果物だけから抗酸化物質を摂るのではなく、バランス良く様々な食品から摂りましょう。

毎日の食生活で、効果的にアンチエイジング!

美しい笑顔の女性

活性酸素を抑えてくれる食べ物は、身近にたくさんあります。

アンチエイジングを意識した食生活は、若返りだけでなく、ダイエットや健康などの相乗効果ももたらしてくれるはず。

一生つきあっていく「食べ物」だからこそ、選び方には慎重になりたいものです。

正しい食生活は、もっと自分を好きになれる見た目に近づけてくれるかも♡

written by ぎりぎりへぶん

お悩み別人気クリニック

全国

湘南美容外科

アンチエイジング

詳しく見る

全国

湘南美容外科

アンチエイジング

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45687 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ