NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年06月03日 更新 | 2,018 views

思春期の大量ニキビ......すぐ治せます! わたしのニキビ対策

思春期にできる大量のニキビ。顔中にできたニキビを見ると毎日が辛く暗い気持ちになります。わたしも大量のニキビで悩んでいました。でも大丈夫。しっかりとケアをすれば、色素沈着もニキビ跡も残らず、きれいな顔にもどります。この記事では、わたしが思春期の時に、実際に試して効果のあったニキビ対策を紹介します。

思春期のニキビってなぜできるの?

そもそもニキビはどうしてできるのでしょう。

思春期は体が子どもから大人に変わる時期。成長ホルモンが活発に分泌されて、より大人らしく成長するのですが、その成長ホルモンのせいでニキビができやすくなるんです。

成長ホルモンによって皮脂が大量に分泌します。すると毛穴が皮脂でふさがってしまい、汚れがたまっていきます。そこにアクネ菌が大量繁殖し、赤く炎症をおこしたニキビできてしまうのです。

思春期のニキビは大人ニキビと異なります。大人ニキビはストレスや食生活が原因です。一方、思春期のニキビは成長ホルモンが原因なので、ストレスがなく、栄養バランスのいい食事をしても、ニキビができる可能性があります。

黄色いニキビはつぶしちゃダメ!

赤いニキビの中に、黄色い芯のようなニキビはありませんか。そのニキビは絶対につぶしてはいけません。

この黄色ニキビは膿がたまっていて、放っておくと肌のコラーゲンが壊れて、ニキビ跡ができてしまいます。でもあせってつぶしてはいけません。わたしは膿の大きくなった黄色ニキビをつぶしてしまい、今でもクレーターのようになっています。

新陳代謝が早い思春期では、軽いニキビ跡はもとにもどるので、「一生ニキビ跡が残る」と悲観することはありません。だからといってつぶすのではなく、ニキビ薬でしっかりと治しましょう。

思春期の頃に使用して効果の高かったニキビ薬

わたしが使って効果のあったニキビ薬を2つ紹介します。ただしニキビは人それぞれ症状が違うので、もし自分に合わなかったら使用をやめましょう。

ビフナイトS

○小林製薬株式会社

○内容量18グラム

○希望小売価格1100円

ニキビの皮脂を吸収する効果が高いです。寝る前にぬると、朝はかたまったビフナイトだらけになりますが問題ありません。ニキビをつぶさないよう洗顔をしましょう。

また、ビフナイトがニキビに張り付いて一緒にとれることがありましたが、それでニキビ跡ができても、いずれ消えました。

テラ・コートリル軟膏a

○ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社(販売提携:武田薬品工業株式会社)

○内容量6グラム

○希望小売価格1000円

赤ニキビが大量発生し、炎症がひどくなった時に使用しました。効果は抜群で1~2日の使用で炎症が治まりました。

ステロイド配合なので、長期の使用は控えましょう。5~6日使用しても改善されない場合、ほかの肌トラブルも考えられるので、皮膚科に行くのがいいかもしれません。

思春期のニキビは治りが早い

思春期は身体の新陳代謝がはやいので、しっかりケアをすればすぐ治るんです。あせることなく治しましょう。どうしても治らない場合は、皮膚科に行きましょう。病院に行くのは抵抗があるかもしれませんが、ニキビを放置するよりはいいと思います。

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

ニキビ・ニキビ跡

詳しく見る

全国

湘南美容外科

ニキビ・くすみ・しわ

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44809 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ