2017年05月19日 更新 | 13,540 views

「スマスアップ」でリフトアップ⁉︎ 効果やダウンタイム、費用は?

スマスアップは、シワやたるみを解消して小顔効果も期待できる施術。効果はゆるやかで、自然に若々しい肌に。また、施術中の痛みや術後の腫れ、内出血などはなく、初心者さんにも安心の施術です。スマスアップの効果や費用などについて詳しくチェックしてみましょう。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大先生が監修しています。

肌のたるみやシワが気になりはじめ、クリニックでの施術に興味が出てきた人も多いのではないでしょうか。

でも、はじめてのクリニックでの施術は不安なもの。失敗したり、副作用があったりしないか気になります。

そんな初心者さんにおすすめなのが「スマスアップ」です。

スマスアップとは?

女性の横顔の写真

スマスアップ(SMAS-up)は、たるみやシワの解消に効果的な医療機器で、美容皮膚科や形成外科などで施術を受けることができます。

スマスアップのメカニズム

スマスアップは、トライポーラRF(高周波)とDMA(局所電気刺激)を組み合わせることで肌の深層に働きかけ、若々しい肌を目指します。 トライポーラRFとは、3つの電極を使用した高周波のことで、効率良く肌の内側へ熱エネルギーを与えることができます。

この高周波による熱エネルギーは、皮膚の真皮から皮下脂肪層に届きます。

すると、コラーゲン繊維が熱により収縮するため、 即時的な引き締め効果が得られます。また、線維芽細胞が刺激され、新しいコラーゲンの生成が活性化します。

また、DMAは、さらに深部の表情筋や、筋肉を覆う筋膜に届きます。

すると、筋肉内の神経に刺激を与え、 ゆるんだ筋肉を引き締めることができるのです。

スマスアップはこんな人におすすめ

顎をさわる女性の写真

スマスアップが向いているのはこんな人たちです。

  • フェイスラインのたるみが気になる人
  • 自然に若々しい肌にしたい人
  • ダウンタイムのない施術を受けたい人
  • 比較的安価な施術を受けたい人

スマスアップは、自然にたるみを解消して若々しい肌を目指すことができます。

また、施術中の痛み、腫れや内出血などが出ることもほとんどありません。

このようなスマスアップの効果やダウンタイム、費用などについてより詳しく見ていきましょう。

スマスアップの効果は?

パソコンをする女性の写真

まずは、スマスアップでどのような効果が期待できるかチェックしてみましょう。

スマスアップで期待できる効果

  • たるみ・シワの解消
  • 小顔
  • セルライト解消
  • デトックス
  • 美肌

おもに引き締め効果が期待できます。
明らかなたるみ改善や、小顔効果を実現するのは難しいです。

セルライト解消

スマスアップは、機器による外部からのマッサージ作用と、内部からの熱エネルギーや電気刺激が脂肪に働きかけてます。

これによりセルライトの解消が期待できます。

美肌

スマスアップは血行やリンパの流れを良くすることで代謝をアップさせるので、デトックス効果が期待できます。

また、熱エネルギーによって肌の真皮層のコラーゲン繊維が結びつき、肌が締まって滑らかに。

その結果、つるんとした美肌を目指すことができます。

+サーマクールでより効果を実感して

スマスアップはもちろん単独で使用しても効果の見込める美容施術です。ただ他の美容整形といっしょに施すことによってさらなる美容効果が期待できる施術でもあります。

ここでおすすめなのはサーマクールです。サーマクールは肌の深層部分に働きかけて、細胞を活性化させるような美容施術です。このサーマクールはスマスアップとの相性バツグン!

スマスアップは筋肉の層をリフトアップするような方法。筋肉と肌細胞、Wの働きかけによってより効果が増長させることができますし効果の持続も長くなります。

他にも肌の真皮層に働きかけてたるみ解消をするテノールや、脂肪細胞を溶かして排出するウルトラアクセントなどがスマスアップとの併用施術としておすすめされているところです。

患者の要望・要求によってこのあたりのコンビネーションはいくらでも変えていけますので、担当の医師にまずは相談してみてくださいね!

ここまでのまとめ:)

  • スマスアップはコラーゲン繊維や筋肉を引き締めて、たるみやシワの解消に効果が期待できる。
  • マッサージ作用によって、セルライトの解消や美肌効果も期待できる。
  • サーマクールと一緒に行うことで効果の持続期間が長くなる。

ダウンタイムほとんどなし! スマスアップの嬉しいメリット

笑顔の女性の写真

スマスアップにはダウンタイムが少ないのが最大のメリットです。

腫れや内出血がほぼないので、仕事で忙しい人でも気軽に施術を受けることができます。

また、施術中の痛みもないといわれるため、痛みに弱い人でも安心です。

痛みというよりは、電気刺激を施術部位に感じる程度。電気マッサージを受けているときと同じ感覚と言えばわかりやすいでしょうか。

本当に気軽に受けることができるので、週末のデート前に受けたり結婚式への出席予定の人が受けたり、イベントの直前で少しでも引き締め効果を得たいという要望にピンポイントに応えている施術とも言えるでしょう。

安価でダウンタイムも少ないので、スマスアップ施術の前後の予定をさほど気にしなくても受けることができるのは魅力的ですよね。働いているOLさんたちにとっても、非常に受けやすい美容整形かと思います。

効果が出にくい? スマスアップのデメリット

落ち込む女性の写真

安全にリフトアップができるスマスアップですが、デメリットもあります。

スマスアップは劇的に変化のある施術ではないので、肌の状態や期待する効果によっては「あまり効果を感じられなかった」と思う場合も。このように、効果には個人差があるのです。

すでに強いたるみが出ている人や、痛みやダウンタイムがあっても構わないという人などには、ほかの照射系リフト術や糸によるリフト術などのほうが適しているかもしれません。

ただ大きな失敗やリスクがないというのは、スマスアップの特筆すべき特徴です。たるみにあまり効果がなかった……という例はあっても、スマスアップで取り返しのつかない失敗をしてしまったという患者はほぼいないに等しいのです。

痩せている人は注意

スマスアップの特徴として、脂肪に働きかけて筋肉の層を持ち上げるといったメカニズムの根本があります。そのため、痩せすぎている人には効果が薄いというのもデメリットかもしれません。

もともと痩せ気味である・頬がこけているなど、痩せの傾向にある方はスマスアップではなく別の美容施術を受けた方が良いように思います。

スマスアップは急激にたるみをとって若々しい肌へ……というタイプの施術ではありません。継続的に脂肪を分解していくような施術のため、痩せ体質では効果が見込めないのです。

また、金属である金の糸などの施術をされている方・妊娠中の方・ケロイド体質の方もスマスアップの施術を受けることができません。これはスマスアップが電気治療であるためです。

スマスアップの費用や施術回数・頻度は?

財布の写真

スマスアップの施術費用は、クリニックにより差はありますが顔全体への照射で1回2万~4万円ほど、5回コースで7万~15万円ほどとなっています。

スマスアップの効果をしっかりと実感するには、2〜4週間ごとに5〜6回ほどの施術を受けるといいようです。

その後は3か月ほどの周期で定期的に受けることで、効果を持続できます。

スマスアップの施術の流れ

医師の写真

続いて、スマスアップの一般的な施術の流れをチェックしてみましょう。

1. カウンセリング

希望する効果にスマスアップが適しているかなどを医師が診断します。

また、以下に当てはまる人はスマスアップの施術を受けることが出来ない可能性があるので、相談しましょう。

  • 妊娠中または妊娠の可能性がある
  • 心臓ペースメーカーを使用している人
  • 金属板や金の糸を埋め込んでいる部位

2. 準備

メイク落としおよび洗顔で肌を清潔にします。

スマスアップは強い痛みのない美容術のため、麻酔は行いません。

3. 施術

スマスアップの施術を行っていきます。

まずは高周波の照射を行い肌をあたため、次に電気刺激を与えていきます。

電気刺激は、筋肉がトントンと動く独特な感覚があるようです。

4. アフターケア

スマスアップは腫れや赤みによるダウンタイムがほとんどありません。

施術後はすぐにメイクをすることができ、洗顔や入浴なども当日から可能です。

ここまでのまとめ:)

  • スマスアップは、施術中の痛みがなく、施術後の腫れや内出血などのダウンタイムもない。
  • 安全にリフトアップできる反面、「効果を感じられなかった」という声も。
  • 効果を実感するには2~4週間毎に5~6回の施術を受けるのがおすすめ。
  • ただし効果を持続するにはその後も3ヶ月に1回程度、施術を受ける必要がある。

スマスアップに関するよくある質問

携帯を見る女性の写真

最後に、スマスアップの施術に関して、クリニックなどによく寄せられるという質問と、その回答をまとめました。

「SMAS法」とスマスアップは違うもの?

たるみ解消術には様々な種類がありますが、スマスアップと名前が似たものに「SMAS(スマス)法」があります。

SMAS法とは、肌を切開してたるみを物理的に引き上げる「フェイスリフト」の施術法のひとつで、SMAS筋膜(表情筋の上)の深さから引き上げる方法です。

スマスアップと名前は似ていますが、たるみへのアプローチ方法がまったく違います。

スマスアップボディとは?

スマスアップには引き締め効果のほか、筋肉を刺激することで脂肪燃焼効果も期待できます。

そのため、ウエストや二の腕などの引き締めや部分やせ、ヒップアップなどを目的に、身体への施術を「スマスアップボディ」と呼ぶことがあります。

スマスアップの家庭用機器はないの?

残念ながら、高周波と局所電気刺激の両方を搭載した家庭用機器はありません。

トライポーラ高周波を使用した家庭用機器には「トライポーラポーズ」があります。クリニックの機器に比べると出力はかなり抑えられているため、施術の合間のホームケア用として使用すると良いかもしれません(ボディ用です)。

トライポーラポーズJAPAN公式ショップ

スマスアップ名医の選び方

スマスアップができるクリニックはここ数年で増えてきているのですが、どのクリニックを選べばいいのか・どのドクターにお任せすればいいのかは迷うところですよね。

実のところ、業界ではスマスアップは経験の浅い医者が行っても大丈夫といわれている施術。痛みやダウンタイムが少ないので、低リスクがゆえにこんな風に思われているのです。

そして昨今は美容施術の選択肢が広がっているので、カウンセリングによって的確な施術を紹介できるかどうかというのはドクターの善し悪しに非常に大きく関わっているのです。

美容整形においては、カウンセリングにどれくらい時間をかけてくれるかは重要視したほうが良さそうです。それに加えて口コミなどの情報をしっかり確認して、担当の医師を選んでいきましょう。

医師の監督下で看護師が施術するというクリニックが多いでしょう。

スマスアップで自然な若々しい肌を目指そう!

頬をさわる女性の写真

スマスアップは肌に負担を掛けず、自然な若々しい肌が期待できる施術です。

クリニックで施術を受けるのは初めて、という方でも安心して挑戦することができるのではないでしょうか。

興味のある人はぜひ一度クリニックでカウンセリングを受けてみてください。

引き締め効果が期待できますが、その効果には個人差があるということには注意が必要となります。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー