NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年07月29日 更新 | 4,151 views

ガマンは必要なし!メディカルダイエットの魅力や効果とは?

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

何をやってもダメだった! そんな人におすすめなのがメディカルダイエットです。ダイエットを成功させるには、強い意志と我慢が必要だと思っていませんか? メディカルダイエットは、医師がさまざまな治療方法の中から、自分に合ったダイエットを提案してくれます。医師の指導やスタッフのサポートがダイエットを成功に導いてくれるのです。

いろんなダイエットを試してみたけどどれも続かない……効果がないと感じている人は、今までのダイエット方法が合っていないのかもしれません。

メディカルダイエットは、医療による科学的根拠に基づいたダイエット方法です。

医師の指導のもとに行うダイエットなので、成功率が高いと言われています。

メディカルダイエットはこんな人にオススメ

メディカルダイエットがおすすめなのは以下のような人たち。

メディカルダイエットがおすすめな人々

体質や生活習慣などは人によってそれぞれ違うもの。

自分に合わないダイエット方法は、長続きしないばかりでなく、肌のトラブルやリバウンドの原因にもなります。

その点、メディカルダイエットは医師が指導、管理してくれるので、健康的にやせることができます

メディカルダイエットとは?

メディカルダイエットとは?

メディカルダイエットは、医師の指導で健康的にやせることを目的としたダイエットプログラムです。

カウンセリングに基づき、食事療法や運動療法、部分痩せの施術などを行います。

メディカルダイエットには、成人病予防のための肥満改善を目的とした治療と、部分痩せなどの美容を目的とした治療の2種類があります。

自分のやせる目的は何なのかをはっきりさせ、治療内容を確認し、希望に合った病院を選ぶことが大切です。

メディカルダイエットの効果

自己流のダイエットは、つい勢いで無理な目標を立ててしまいがち。

途中で挫折してリバウンドしたり、過食や拒食を繰り返して体調を崩してしまったりすることも少なくありません。

メディカルダイエットは、肥満の原因を根本的に改善していくので、リバウンドが少なく、太りにくく痩せやすい身体になってきます。

メディカルダイエットの施術方法や費用は?

卵の入ったアボカド料理出典:Pinterest

病院によってその名称も違いますが、代表的な施術は次の4つです。

治療費は、肥満による健康上の問題がない限り保険が適用されないので、事前にしっかり調べておくことが大切です。

行動療法

食生活を中心に、医師や管理栄養士のカウンセリングによって、生活習慣を改善していく方法です。

個人差はありますが、6カ月程度の指導とカウンセリングで効果が得られることが多いようです。

2万~6万円の費用がかかります。

薬物治療

ダイエット薬の食欲抑制剤や脂肪吸収抑制剤などを処方する治療です。

病院によって違いますが、食欲抑制剤のサノレックスは1錠500~1,000円、脂肪吸収抑制剤のゼニカルは1錠200~700円程度です。

メソテラピー

メソテラピーは、脂肪を落としたい部分に注射をする部分痩せ治療です。

脂肪を取ってしまうのでリバウンドの心配もありません。

メソセラピーは一回に処置できる範囲が限られているので、数回続ける必要があります。

1部位で3~5回の施術で15万~20万円程度の病院が多いようです。

脂肪吸引

脂肪細胞そのものを取り除く部分痩せダイエットで、リバウンドしにくいのが特徴です。

従来は外科的手術でのみ可能でしたが、最近では、超音波や水流などを使った最新の医療機器が開発され、危険性や痛みが少ない脂肪吸引として人気急上昇中です。

費用は部位によって違いますが、外科的手術が50~100万円、医療機器の場合は20~50万円程度必要です。

メディカルダイエットの注意点と失敗例

ビックリマークのプラカード

メディカルダイエットの治療費は、保険が適用されないこともあり高額になります。

途中でやめてしまってはダイエットは成功しませんので、医師と相談して自分ができる範囲の治療を受けることが大切です。

また、「思ったような効果が得られなかった」「施術痕が腫れてしこりになった」など、施術の失敗を感じている人は少なくありません。

部分痩せなどの身体を傷つける治療には、まれに失敗のリスクがあることを覚えておきましょう。

メディカルダイエット体験者の声

真っ赤な口紅でセクシーな口元の女性出典:We Heart It

メディカルダイエットには、どのような効果があるのでしょうか?

実際に体験した人の、効果などに関する感想が載っているサイトを集めてみました。

新宿フェミークリニック

新宿フェミークリニック 体験談

メディカルダイエットでさまざまな部位の効果を感じている体験者の声です。

Medicare Diet

Medicare Diet 体験者の声

行動療法によるダイエットプログラムを推奨するメディケア・ダイエットの体験談です。

湘南美容外科クリニック

湘南美容外科 体験談

脂肪吸引の施術を受けた体験者の声です。

メディカルダイエットができるクリニックは?

メディカルダイエットは、治療を受ける病院が重要。

効果、安全性、費用、サポート体制などを見極めて、総合的に決めることが大切です。

無料カウンセリングを受け付けているクリニックもありますので、「くわしく聞いてから検討したい」という人は利用してみては?

THE CLINIC TOKYO

THE CLINIC TOKYO

脂肪吸引のための最新医療機器を導入しており、痛くない、ダウンタイムの少ない部分痩せができるクリニックです。

湘南美容外科クリニック

湘南美容外科クリニック

CMでも有名ですが、施術内容が豊富で、脂肪吸引に絶対の自信を持つ美容クリニックです。

Medicare Diet

Medicare Diet

食事療法と薬物療法にストレスケアを加えた治療で、無理な食事制限がなく、90%以上の人がダイエットに成功しているそうです。

マグノリア皮膚科クリニック

マグノリア皮膚科クリニック

薬物療法とメソセラピーを中心としたダイエットプランを提案してくれます。

スタッフが全て女性なので相談しやすいというのも人気の要因です。

渋谷DSクリニック

渋谷DSクリニック

医学的根拠に基づき、一人ひとりに合わせたオーダーメイドダイエットプランを提供してくれるクリニックです。

プロの手を借りてダイエット!

ダイエットには体質やライフスタイルなどが大きく影響しますので、自分だけの力で効果的にやせるのは、なかなか難しいですよね。

知識と経験が豊富なプロの力を借りて、スリムな体を手に入れましょう!

written by pygmy555

top image via We Heart It

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43990 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ