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2016年08月11日 更新 | 38,962 views

ところてんダイエットで減量に成功した方法と実際の効果は?

ところてんは食物繊維が豊富で低カロリーなので、美しく痩せたい人にはピッタリのダイエット食です。私はところてんダイエットを試したところ、1ヶ月で2.5キロもの減量に成功しました! 今回は無理なく美しく痩せるためのところてんダイエットの方法と、美味しく食べられるところてんレシピを紹介します。

ところてんダイエットで1ヶ月2.5キロの減量に成功した私が伝えたい5つのこと

1. ところてんは女性のダイエットに効果的な食べ物
2. 失敗しないところてんダイエットの効果的な方法
3. 簡単手軽♪ 美味しいところてんレシピ
4. ところてんダイエットに成功するとどんな効果が?
5. ダイエット中にフラフラすることがあったら注意! 

1. ところてんは女性のダイエットに効果的な食べ物


ところてんは1年を通してスーパーやコンビニに売っている食べ物で、皆さんもよく目にしたことがあると思います。そんなところてんが、女性のダイエットに効果的な食べ物だということを知っていましたか?

ところてんは寒天と製造過程が違うだけで、どちらも「テングサ」という海藻からできています。海藻からできているので、天然性の食物繊維が豊富なんです!

さらに、テングサ以外は水分なのでところてんのカロリーはとっても低いんです! そんなところてんが、なぜ女性のダイエットに効果的なのか説明すると...。

100gあたり2kcalで超低カロリー

ところてんのカロリーは100gあたり2kcalです。これはダイエット食品の中でもダントツで低いカロリーなんです。もし商品の栄養表示に「炭水化物」と書いてあっても、それは「食物繊維」のことなので糖質ではありません。

ところてんは低カロリーで糖質がないので、ダイエット中でも安心して食べることができます。

水溶性食物繊維で糖質や脂質の吸収がゆるやかに

ところてんに含まれている食物繊維は水溶性なので、お腹の中で水分を含むと溶けてゲル状になります。ゲル状になると粘りがうまれ、お腹の中の炭水化物を包み込むことで糖の吸収をゆるやかにします。

また、粘りが脂質を吸着してそのまま体外に排出してくれます。ところてんは低カロリーなだけでなく、他の食材に作用してダイエット効果を生み出すなんて、優等生すぎますね!

腸内環境を整えて便秘解消に

女性のダイエットの天敵といえば"便秘"です。でもところてんがあれば大丈夫。ところてんに含まれる食物繊維は善玉菌を増やし腸の粘膜を守る働きがあります。その結果、腸内環境が整うことで便秘が解消されるわけです。

ダイエットに成功するだけでなく便秘も解消してくれるところてんを食べずに、何でダイエットをしようと言うのでしょうか。ところてんダイエットは激やせは期待できませんが、上記に書いた特徴から美しく痩せたい人にはおすすめなんです。

2. 失敗しないところてんダイエットの効果的な方法


ところてんが女性のダイエットに効果的な食べ物とわかったところで、次はところてんダイエットの効果的な方法を説明します! ところてんダイエットは成功率が高いと言われますが、失敗する原因の多くは「ところてん以外の食べ過ぎ」です。そのため、ここに紹介する方法をしっかり実践して、失敗しないようにしてくださいね!

ところてんダイエットには大きく分けて「食前・間食」タイプと「主食置き換え」タイプの2種類の方法があります。私はどちらも試したことがあるのですが、それぞれにメリットとデメリットがあります。

食べ過ぎを防ぐ、空腹感を紛らわす「食前・間食」タイプ

「食前・間食」タイプのところてんダイエットは、食事の前に100gほどのところてんを食べる、ただそれだけです。とても簡単ですよね。食事の前に食べても低カロリーなので太る心配はほとんどありません。

食事の前にところてんをたくさん食べることで満腹感がうまれ、食事の量を減らすことができるというわけです。もちろん、食事の量やカロリーが減らなければダイエットにならないので注意してくださいね。

置き換えてカロリーを大幅ダウン「主食置き換え」タイプ

「主食置き換え」タイプのところてんダイエットは、1日3食のうちの1食の主食をところてんに置き換える、ただそれだけです。とても簡単ですよね。

置き換えることでカロリーが大幅ダウンするだけでなく、糖質や脂質の吸収がゆるやかにしてくれるので、ランチなどどうしても摂取カロリーが多い食事のときにおすすめですよ。

3. 簡単手軽♪ 美味しいところてんレシピ


ところてんダイエットの方法はとても簡単でしたね。でも、市販のところてんの味つけは単調で、ところてんダイエットが続くか心配...という方もいると思います。そこで、私が試したところてんレシピを紹介します。

レシピ① 納豆ところてん

ところてんの水を切って、その上に混ぜた納豆をかけて、最後にところてんに添付しているたれをかけるだけです。材料が少なくてとっても簡単、お腹がすいたらすぐに作ることができますね。

レシピ② 冷やし中華風ところてん

ところてんの水を切って、その上に冷やし中華の材料(きゅうり, たまご, かにかま, こんぶ)などお好みの具をのせて、添付のタレや黒酢タレをかけたらできあがりです。こう考えると、ところてんの汎用性の高さに驚きですね。

この他にも「ところてんダイエットの1週間分レシピ」ではところてんダイエットにピッタリのレシピを紹介しているので、ぜひ読んでみてください。

4. ところてんダイエットに成功するとどうなるの?


私はところてんダイエットをして、1ヶ月で2.5キロ痩せることができました。1日3回ほど食べていましたが、いい感じにお腹が膨れて総摂取カロリーが減りました。さらに! 私は長いあいだ便秘に悩んでいたのですが、ところてんダイエットを始めてからお通じがすごく良くなりました

1ヶ月2.5キロは痩せた量としては少ないと思いますか? 確かに他のダイエット方法と比べたら激やせはしていません。しかし私は、他のダイエット方法に比べてストレス無く楽に、食物繊維の効果で便秘が解消されたことで、ところてんダイエットは1ヶ月以上継続して行うことができているダイエット方法なんです!

ところてんダイエットは簡単なのに女性にとって良いことだらけ。なので、ところてんダイエットは他の食品ダイエットに比べて成功率が高いそうです。今まで他のダイエット方法を試して失敗、挫折してしまった人も、ところてんダイエットに挑戦してみてはどうでしょうか。

5. ダイエット中にフラフラすることがあったら注意! 


ここまではところてんダイエットの良いところばかりを書いてきましたが、ところてんダイエットで注意しなければいけないことがあります。実際に私も陥ってしまった失敗があります。

ところてんの特徴は低カロリーで、そのほとんどは水分だとお伝えしました。つまり、栄養価が全然ないんです。そのため、特に「主食置き換え」タイプのところてんダイエットを行うときは、できれば1日1食を限度としてください。

私はところてんを食べるのに一所懸命になってしまい、他の栄養を十分に取らなかったせいでフラフラになってしまったことがあります。なので、健康的で効果的なところてんダイエットをするときは、炭水化物やたんぱく質などの他の栄養素をしっかり補いつつ、進めていくようにしましょう。

ところてんダイエットで綺麗に痩せよう

低カロリーで食物繊維がたっぷりなところてんは、女性のダイエットに効果的な食べ物です。激やせは期待できませんが、ストレス無く美しく痩せることができます。ところてんを食前に食べても良し、主食をところてんに置き換えても良し。あなたにあったところてんダイエットの方法を選んで、スリムボディを手に入れてくださいね。

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written by ゆりぽん

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

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