NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年04月29日 更新 | 13,750 views

『バイキング』で紹介された、食べ過ぎても太らない帳消しダイエットとは?

2016年1月21日(木)にフジテレビ『バイキング』内で紹介された、我慢しなくても大丈夫? 食べ過ぎてもコレを飲めば太らない? そんな「帳消しダイエット」について、くわしくまとめました♡

ダイエット中なのに、食べ過ぎてしまった……と激しく後悔。

でもただ落ち込んでいるだけでは、意味がありません。

大切なのは、食べすぎた後にどんな行動をするか、ということ。

今回は、2016年1月21日(木)にフジテレビ系列『バイキング』内で紹介された、我慢しなくても大丈夫? 食べ過ぎてもコレを飲めば太らない? 「帳消しダイエット」について、くわしくまとめました♡

食事が体脂肪になるまでの時間は?

食事が体脂肪になるまでの時間は、個人差はあるものの、

  • 糖質:約12時間
  • 脂質:1、2日
  • たんぱく質:1、2日

と、いわれています。

食事を体脂肪にしない方法

番組では、

食べたものを帳消しにするには、体脂肪になる前に脂肪燃焼に必要な栄養素をプラスし、摂りすぎた糖質、脂質を代謝を促すことが大切。

出典:フジテレビ『バイキング』 と解説されていました。

食べ過ぎたあと、さらに何かを食べる……というのは、意外な方法かも。

もちろん、食べ方にはいくつかのポイントがあります。

その食べ方については、『バイキング』のゲストとして登場した、5000人以上の食事指導したダイエットのスペシャリスト、栄養管理士の伊達友美さんが紹介した「メニュー別 帳消しダイエット法」がおすすめです♡

メニュー別帳消しダイエット1:パスタを食べたあとはリンゴジュース

りんごの画像出典:we♡it

パスタを食べたあとは、リンゴジュースを飲むといいんです!

パスタが太る原因

糖質の高い麺を食べると、糖質を体脂肪に変えるインスリンが大量発生し、体脂肪が増えるそう。

なぜリンゴジュースがいい?

リンゴジュースに含まれる、オスモチンアップルペクチンという2つの成分が効果を引き出すようです。

オスモチン

栄養素をエネルギーに変え、糖質の代謝をUPさせる

アップルペクチン

腸内で善玉菌の餌となり善玉菌が増殖し、腸内環境が改善する

リンゴジュースは果汁100%のもの、もしくはりんご丸かじり(皮付き)でもOK。

メニュー別帳消しダイエット2:「ラーメン」を食べたあとはバナナ

バナナの画像出典:we♡it

ラーメンを食べたあとは、バナナを食べるのがいいそう!

ラーメンが太る理由

ラーメンスープは塩分が多いです。

塩分を多く摂ると、むくみの原因になり結果として太ってしまうそう。

なぜバナナがいい?

バナナに含まれるカリウムという成分が塩分の排出を促し、むくみを解消するミネラルを多く含んでいることが大きな理由です。

バナナをそのまま食べるほかに、飲み物だとバナナ豆乳もおすすめ♡

メニュー別帳消しダイエット3:焼肉を食べ過ぎたあとはブラックコーヒー

ブラックコーヒーの画像出典:we♡it

焼肉を食べ過ぎたあとは、ブラックコーヒーを飲むのがおすすめ!

焼肉が太る理由

お肉の脂に含まれる飽和脂肪酸は、体脂肪になりやすい脂だそう。

なぜブラックコーヒーがいい?

ブラックコーヒーに含まれるメラノイジンには、余分な脂肪を吸着し排出する効果があります。

また、メラノイジンは濃い色の飲み物(黒ウーロン茶)に含まれています。

焼肉の正しい食べる順番

脂身の少ないハラミなどの赤身肉から食べるのが太りにくい食べ順となっています。

赤身肉で空腹を満たし、脂身の多いお肉は少なめに食べる……という飽和脂肪酸の過剰摂取をふせぐ目的があります。

メニュー別帳消しダイエット4:お酒を飲んだあとはカレースープ

カレーの画像出典:we♡it

お酒を飲んだあとは、カレースープを飲むのがいいんです!

お酒が太る原因

アルコールは、栄養がないため、身体に負担がかかる(おもに肝臓)のみ。

さらに、アルコールは体内で最優先に分解されるため、肝臓が疲れて分解機能が低下することが太るおもな原因。

なぜカレースープがいい?

カレーのターメリックに含まれる成分クルクミンには、肝臓を活性化する働きがあります。

クルクミンを摂ることで、肝臓の働きがよくなり、代謝を上げることができます。

クルクミンは別名ウコンとよばれています。

飲み会の前にウコンを買うというのは定番になりつつありますが、脂肪の吸収を抑えるためには効果が高い行動であるといえます。

太りやすい間違った食べ方とは?

お腹がいっぱいの状態でご飯を食べるのは、太ると言われていますが、じつは「お腹が鳴ったら食事をする」のもNG。

なぜお腹はグーとなる?

じつは、グーという音は、胃が縮み始めた合図なんです。

食べ過ぎたあとは、胃が大きくなりますが、それが縮み始めると同時に鳴るのがグーという音。

つまり、お腹が鳴っているときは、胃が縮み始めたばかりである証拠なので、すぐに食べてはいけないんです。

ダイエットのためには、お腹が鳴りおわり、しばらくたってから食べ始めることをおすすめします。

太らないためには、食べた後の行動が大切

ギンガムチェックのビスチェを着た女性出典:we♡it

食べ過ぎたあとは、すこし行動を意識するだけで、帳消しにできるんです!

食事を楽しみたい人は、帳消しダイエットをぜひ実践してみてください。

Top image via Weheartit

written by 小りさ

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45176 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ