NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年08月13日 更新 | 4,409 views

整形で5歳マイナス印象。老化を防ぐ、若返りに効く整形まとめ

今年こそ「老け」に打ち勝って、若々しさを取り戻したい! やらないで後悔するくらいなら、なんでも挑戦した方がいい。実は、美容整形のなかには、若返りに効果の高い整形がたくさんあります。そのなかから自分に合った整形を選んで若返りましょう。おすすめの施術法8つについて、費用や注意点をまとめました。

カーテン越しの日差しを浴びている女性出典:Weheartit

「これ以上、老けたくない」「できることなら若返りたい」

そんな悩みを持っている女性は多いはず。

実は、美容整形や美容医療は、老化防止や若返りに効果的なんです。

しかし勇気を出して若返りのためにする人はほんのひと握り。

人生を謳歌出来るかどうかは自分次第かもしれません。

安全性で選ぶなら、美容注射3選

腕に鳥のタトゥーをしている女性出典:Weheartit

整形初心者におすすめなのが美容注射。

見た目も満足できるうえに、安全性の高い施術です。

効果が永久的に続かないという欠点はありますが、

「まずは、試してみたい」という人なら以下の3つの施術がおすすめ。

ヒアルロン酸注射

たった10分足らずの施術でふっくらハリのある肌になれるヒアルロン酸注射。

極細の針で頬や顎、目の下など自分がやって欲しい部位に注射するだけ。

ヒアルロン酸はもともと体内にある成分なので、

重篤な副作用はなく、安全性の高い施術です。

気になる費用は、

大手有名美容クリニックで一番人気があるというほうれい線への施術で1回4、5万円が相場だとか。

しかしこのヒアルロン酸注射の場合、時間がたつにつれて体内に吸収されてしまうので、

持続効果は半年から1年程度。

そしてまれに内出血や血流障害といった副作用も報告されています。

プラセンタ注射

アンチエイジングの救世主、プラセンタ。

日本で美容医療に認可されて60年あまり経ちますが、

その間に重篤な副作用は報告がないほど安全性の高い施術です。

体の内側から若返りをはかる方法なので、見た目の変化はもちろん、

やる気や気力が出たという人もいます。

代謝がよくなるので、ニキビ、肌荒れなどにも効果の高い施術です。

また、更年期障害の治療にも適していて、こちらは保険が適用されます。

一般的な医療クリニックなら、1回2,000円〜1万円程度で施術できるよう。

プラセンタ注射自体は副作用はあまりありませんが、こちらも持続効果は3か月から半年程度。

また唯一の副作用といえるかもしれないのが、

プラセンタこの注射をすると献血ができなくなるということ。

これはしっかり覚えておきましょう。

グロースファクター注射

グロースファクターとは、もともと人体に存在するたんぱく質の一種。

細胞の増殖を促進する働きを持つ「成長因子」のことです。

老化して肌がたるみ、くすんでいくのは、この成長因子が年齢とともに減少していくから。

グロースファクターを注射すれば、細胞の働きを活性化させ、

新しい組織の再生を促進してくれます。

ニキビやシミ、シワといった肌の老化を抑制して、ハリのある肌へ導いてくれます。

値段はクリニックによって差がありますが、1か所6〜10万円程度が相場。

持続効果は半年から数年と個人差があります。

妊娠している人、悪性腫瘍で治療中の人、肝機能障害がある人は、施術不可になるかもそれないので、必ず医師に相談してください。

肌が若返る? レーザー治療5選

お揃いの下着をつけている仲良しな女性たち出典:Weheartit

安全性が高くメスをつかわない整形として人気の高いレーザー治療。

使用するレーザーによって肌への効果や持続期間が変わります。

フラクショナルレーザー

一度の照射で10~15%の皮膚を再生するといわれるフラクショナルレーザー。フラクショナルとは英語で「分散」を意味する単語です。

ドット状に照射する極細のレーザーを照射することで、皮膚にごく小さな穴をあけます。

そして皮膚が自然治癒する際の新陳代謝で肌を活性化。若返らせたり美肌にしたりという効果が期待できるそう。

気になる費用ですが、この施術は1回ですぐに効果が得られるものではなく、3、4週間ごとに5、6回ほどは施術を受ける必要があるとか。

施術料金の目安は顔全体への照射で1回2、3万円ほど、6回で10~15万円ほどとなっています。

このフラクショナルレーザー治療は赤みやかさぶたといった副作用が出る場合があります。

また、以下の人は施術が受けられません。心当たりのある人は必ず医師に相談しましょう。

  • 妊娠している人
  • 光過敏症の人
    • 1か月以内に日焼けをした人
  • 糖尿病
  • 心臓疾患
  • 悪性腫瘍などの持病がある人
  • ケロイド体質の人

サーマクール

RF(高周波)を照射することで皮膚の深層部を刺激して、肌のたるみやしわを改善する治療がサーマクールです。

切らないフェイスリフトとも呼ばれ、コラーゲンの生成を促進して皮膚を若返らせてくれます。

目元やほうれい線が気になる人、顔全体のリフトアップをしたい人におすすめの方法です。

当日から効果を実感する場合も多く、続けることで肌質が改善したという人もいます。

気になる費用は10万〜30万円。部位によって異なります。

半年程度の持続効果が期待できます。

アトピー性皮膚炎の人、高血圧の人、歯の矯正器具をつけている人などは施術する前に医師に相談して下さい。

フォトフェイシャル

顔の皮膚にIPLという特殊な光を当てて行うフォトフェイシャル。

肌の表面にあるシミやそばかすの黒、赤らみやニキビの赤といったさまざまな色に反応して排除します。

真皮層にある繊維芽細胞という細胞を刺激して肌本来が持っているコラーゲンやヒアルロン酸の生成を促し、肌の保水力をアップさせてくれる効果も。

しかし腫れややけどと言ったリスクが大きいと言われ、肌の色素が濃い色黒の人にはあまり効果が出ないと言われています。

以下のような人は施術ができません。

  • 日光過敏症
  • 妊婦
  • 顔に刺青やアートメイクをしている
  • 糖尿病や心疾患を患っている
  • ペースメーカーを使用している

気になる費用は顔全体で1回につき2~4万円ほど。

数回セットですすめられることが多いので、その3倍程度の費用はかかることが多いようです。

エレクトロポレーション

バイオテクノロジーを利用した画期的な美容法がこちらのエレクトロポレーション。

特殊な電気パルスで皮膚の細胞間に隙間を作り、通常では浸透しない親水成分や高分子の美容成分を肌の奥まで届けることができる施術です。

2008年から始まった比較的新しい若返り法で、導入する成分によって美白、くすみや色素沈着の改善、小じわやたるみ、ほうれい線などに効果を発揮します。

しかし効果は数週間~1か月と短め。定期的な施術が必要です。

気になる費用は導入する美容成分によって異なります。

ビタミンC誘導体なら5,000円〜、トラネキサム酸なら6,000円〜、高濃度ヒアルロン酸なら6,500円〜といった金額が相場のようです。

副作用としてごくまれに導入した薬剤が身体に合わず、アレルギーを起こす場合もあります。

ケミカルピーリング

ニキビに対して効果があると言われるのがケミカルピーリング。

皮膚の表面に酸性の薬剤を塗布し、古くなった角質や毛穴に詰まった老廃物などを溶かして除去する施術法です。

ターンオーバーを整え、過角化を止めることでニキビを治して悪化を防ぎ、そして新たなニキビができるのを予防してくれます。

ケミカルピーリングは、平均で2週間に1回の施術を6回程度、およそ3か月ごとを目安に行い、肌が整ってきたらホームケアに切り替えも可能です。

皮膚表面を薄く溶かす施術なので、術後の日焼けは厳禁。肌が弱くなっているので、保湿などのアフターケアをしっかり行って下さい。

日焼け止めは必須。洗顔でこすりすぎるのはNGです。

値段は皮膚科で対応可能とはいえ保険適応外。1回1万円程度が相場のようです。

若返りのために、美容医療に挑戦してみよう!

正面をじーっと見つめる金髪の女性出典:Weheartit

ここで紹介した8つの方法は、メスを使って切開するわけではありません。

美容医療といわれるジャンルで、比較的抵抗無く施術ができるものばかりです。

若返りの整形のなかでは危険度も低い方法なので、自分にあっているものがあれば、挑戦してみるのもありかもしれません。

Top image via Weheartit

written by ぎりぎりへぶん

お悩み別人気クリニック

全国

湘南美容外科

アンチエイジング

詳しく見る

全国

湘南美容外科

アンチエイジング

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44770 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ