NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1036記事

メルマガ登録

2016年11月10日 更新 | 2,262 views

サイトンレーザーでクレーター肌を解消? ニキビ跡を消す美容医療とは

サイトンレーザーはレーザー・光治療の複合医療機器。なかでもエルビウムヤグレーザーによるアブレージョン治療は、クレーター状のニキビ跡の改善に効果を発揮します。レーザーで皮膚の表面を削り、自然治癒能力によって肌のデコボコをなめらかに整えるという仕組みです。ただダウンタイムが長く、赤みが完全に取れるまで1年以上かかる人もいます。

一人の時間をぼーっとしている女性出典:Weheartit

サイトンレーザーは光・レーザー治療の複合機器のこと。

今回は、ニキビ跡の改善効果のあるアブレージョン治療について調べてみました。

サイトンレーザーは幅広い治療に対応した複合機器

カヤの中でイルミネーションをつけてこもっている女性出典:Weheartit

サイトンレーザーは、アメリカの医療機器メーカーのサイトン社から発売されているJOULE(ジュール)という機器の、レーザー・光治療の複合システムです。

本体にハンドピース(照射パーツ)を装着することで、様々な肌の悩みに対応することができます。

サイトンレーザーで利用できる照射法

セクシーな顔で正面を見ている金髪の女性出典:Weheartit

サイトンレーザーが対応している照射法をまとめました。

Er:YAG(エルビウムヤグ)レーザー

レーザーで肌の表面を削り取り、自然治癒能力によってニキビ跡や傷跡のデコボコを滑らかにする治療法。

肌の状態によって、削る深さをミクロン単位で調整することが可能です。

BBL(ブロードバンドライト)

強力なフラッシュライトを使用する光治療法。

色素に熱ダメージを与えるため、しみ、くすみ、赤ら顔、毛細血管拡張症などの改善に適しています。

Therma Scan(サーマスキャン)

冷却機能付きの赤外線レーザー。

真皮層に熱エネルギーを与えコラーゲン生成を活性化させることで、小ジワやたるみの解消効果が期待できます。

サイトンレーザーのレーザーアブレージョンとは

正面を向きながら夕日を浴びている女性出典:Weheartit

このようにサイトンレーザーには複数の治療法に対応していますが、一般的には「サイトンレーザー=ニキビ跡治療」とされていることが多いようです。

そこで、今回はエルビウムヤグレーザーによる「アブレージョン治療」にしぼって、調べてみました。

ちなみに、「アブレージョン」には「表面を削る・磨く」といった意味があります。

サイトンレーザー(アブレージョン)の施術の流れ

遠くを笑顔で見つめている歯が綺麗な女性出典:Weheartit

一般的なサイトンレーザー(アブレージョン)の施術の流れを紹介します。

1. カウンセリング

肌の状態や希望する効果にサイトンレーザー(アブレージョン)が適しているかを医師が診断します。

以下に当てはまる人は、レーザーの照射を受けることができない可能性があるので必ず相談しましょう。

  • 妊娠中または妊娠の可能性がある
  • 心臓ペースメーカーを使用している
  • 糖尿病や悪性腫瘍などの持病がある
  • 強い日焼けをしている
  • 顔に金の糸やシリコンなどを埋め込んでいる

2. 準備

メイク落としおよび洗顔で肌を清潔にします。

サイトンレーザー(アブレーション)は痛みのある治療のため、クリームタイプの麻酔薬を塗ります。

3. 施術

レーザーの照射を行っていきます。

施術にかかる時間は、照射範囲にもよりますが30〜60分ほどです。

4. アフターケア

肌の冷却と保湿剤の塗布を行い(30分ほどかかります)終了です。

5. 翌日

再診を受け、傷状になった肌の表面にしみ出た、浸出液(しんしゅつえき)の固まりなどを除去します。

浸出液は傷を治すために体内から分泌されるもので、異常なものではありません。

6. 1週間後

再通院し、肌の状態を確認します。

体質にもよりますが、メイクが出来る状態になるまでには1週間ほどかかることが多いようです。

サイトンレーザー(アブレージョン)のダウンタイムは最長1年!

真ん丸眼鏡と帽子をかぶっている女性出典:Weheartit

サイトンレーザー(アブレージョン)は1回の施術で高い効果を実感することができます。

皮膚を削るという施術法のため、出血が生じることも多くダウンタイムは長め。

個人差がありますが、皮膚のかさぶたが剥がれるまでに7〜10日ほどかかります。

肌を削る深さや範囲にもよりますが、赤みが完全に引くまでは3〜6か月、長い人では1年ほど続くこともあるそうです。

完治するまで、長期的なスキンケアが大切になります。

料金の目安

施術料金はクリニックによって異なりますが、20〜30万円ほどです。

リスクについても理解しておこう

サイトンレーザー(アブレージョン)は1回の施術で効果が出る反面、ダウンタイムが長く結果が出るまでに時間が掛かる美容術。

「でこぼこがなめらかになった」という感想もある一方、「ニキビ跡は改善したものの、肌質が悪くなった」「赤みが治らない」などの声もあるようです。

施術を受ける場合は、リスクについても十分理解しておきましょう。

Top image via Weheartit

written by nodoguro

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

ニキビ・ニキビ跡

詳しく見る

全国

湘南美容外科

ニキビ・くすみ・しわ

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45984 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ