NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年02月06日 更新 | 2,189 views

美顔鍼で身体の中から肌の悩みを一挙解消!

美顔鍼は東洋医学の考えに基づいた鍼治療を顔に施すこと。シワ、シミ、ニキビ、たるみなど、顔のさまざまな悩みを改善してくれる美容施術です。即効性があり、多くの有名タレントやモデルにも人気があるといわれる美顔鍼。いったいどんな治療で、どんな効果があるのでしょうか。

鍼治療というと、身体の痛みを緩和したり、痩身効果があることで知られています。

そのなかで顔に鍼を打つ「美顔鍼」は女性のあらゆる肌の悩みに効果があると言われているんです。

美容鍼とは?

針施術を行っている様子出典:Weheartit

美容鍼は太さ0.14~0.18ミリ(髪の毛の太さ)ほどの極細の鍼を顔の数カ所に打ち、2~10分ほど置いてから引き抜く治療。針を差し入れる刺激でサイトカイン(免疫システムの細胞から分泌されるタンパク質)が活性化します。

実は、美顔鍼で肌の真皮層やその下の皮下組織にまで刺激を与えると、筋肉の血流やリンパの流れが改善されるんです。

美顔鍼の施術時間は約20~30分ほど。ダウンタイムや副作用はほとんどありません。まれに鍼を刺したところが内出血することがありますが、10日~2週間ほどで消えることがほとんどです。

美顔鍼の施術料金は1回につき5000~7,000円が相場。1回でも効果を感じられますが、効果の持続期間は1、2週間と言われています。最初は1週間~10日に1回、3回目以降は1か月に1回、というように、定期的に施術を受けることが理想です。

美容鍼の効果は?

美顔鍼の効果には大きく分けて4つあります。

1. コラーゲン、エラスチンの産生を促進

美顔鍼を顔の真皮層に打つと、微小な傷がつき、この傷を修復しようとする自然治癒力の働きでコラーゲン、エラスチンの産生がさかんになります。

この作用により、肌の弾力と水分量がアップし、シワやたるみが改善できます。

2. 筋肉の引き上げ

美顔鍼で顔の筋肉を刺激することにより、表情筋がほぐれて動きがよくなり、顔のコリやむくみがとれ、小顔効果やリフトアップが叶います。

3. 血流を促進

顔には約50個のツボがあると言われています。そして、効果的にツボを刺激することでリンパや血流の流れがよくなり、肌の老廃物を排出しやすく、また栄養を取りこみやすい肌に導いてくれます。

これは、シミやくすみ、ニキビの改善に効果的です。

4.全身や脳の細胞の活性化

美顔鍼の効果があるのは顔だけではありません。

顔のツボは身体や脳にもつながっているので、脳細胞が活性化され、ホルモンバランスが整い、全身の美容につながります。

美顔鍼はどこで受けられる?

美顔鍼は鍼灸院や美容鍼サロンなどで施術が受けられます。

鍼灸院や美容鍼サロンのホームページを見て、鍼治療の国家資格があり、美顔鍼の技術審査をパスした認定治療院から選ぶのが安心です。

選んだ治療院の中から実際にカウンセリングを受けたり、治療院の雰囲気を見て、自分にぴったり合った治療院を選びたいところ。

美容鍼が受けられるおすすめ鍼灸院

東京エリア

1. 美容鍼灸サロン麻布リハーク

痛みの少ない美顔鍼で、その日の体調や希望に合わせたオーダーメードの治療をしてくれる美容鍼サロン。

ホテルのような内装で、心からリラックスできる雰囲気です。麻布十番本店と銀座店の2店舗展開。

美容鍼灸サロン麻布リハーク

料金:オーダーメイド体験コース60分 11,400円~

2. 翁鍼灸治療院

13年もの経験と実績を持つ鍼灸師がそろった鍼灸治療院。東洋医学を基に最新の治療法も積極的に取り入れていて、安心と信頼感はバツグンです。

翁鍼灸治療院

料金:美容鍼60分 7,000円~

3. HARICCHI銀座ビューティークリニック

美顔鍼を専門的に行う美容クリニック。東洋医学の美顔鍼と西洋医学のレーザートーニングを組み合わせた治療が人気です。

顔だけでなく身体全体へのアプローチもしてくれます。

HARICCHI銀座ビューティークリニック

料金:ゴールドコース(身体鍼+美顔鍼)40分 7,000円~

大阪エリア

1. ルディアトータルビューティーサロン

モデルやタレントからも人気の高い美顔鍼のサロン。顔と身体のトータルな美を目指すコンセプトで、1回の施術でも驚く効果が実感できます。

週1回ペースで継続治療を受ける人にうれしい4回分回数券もあります。

ルディアトータルビューティーサロン

料金:お顔と頭皮の美容鍼 60分 11,000円~

2. こころ 鍼灸治療院

鍼治療による癒し効果で心も身体も健康になれるというコンセプトの鍼治療院。

ツボではなく肌表面の状態を熟練の医師の指先で診察し、的確な治療が受けられます。

こころ 鍼灸治療院

料金:美顔鍼 50分 4,860円~

3. ファイン鍼灸院

大阪天王寺にある隠れ家的鍼灸治療院。痛みの少ない美顔鍼で、初めての人でも安心。

美容鍼コースにはすべて頭皮マッサージが含まれていて、顔のリフトアップ効果や眼精疲労、頭痛、精神疲労改善にも効果的です。

ファイン鍼灸院

料金:美容鍼 40分コース 5,400円~

美容鍼の効果を持続させるためには?

顔に針の施術を行っている女性出典:Weheartit

1回でも目に見えて効果があると言われている美顔鍼ですが、効果の持続期間は1、2週間前後。

美顔鍼の効果を持続させるためには定期的に鍼治療を受けることが大切です。

そしてさらに、効果をアップさせるポイントがあります。

全身の鍼治療をうける

本当の意味での美しさは全身が健康であることが基本。

美顔鍼だけでなく、全身の鍼治療をうけることで、身体の内側から美しく、健康になり、長期的な美しさにつながります。

自宅でセルフ美顔鍼を実践する

美しさは毎日の積み重ねが大切。セルフ美顔鍼を実践して、美顔鍼治療の効果をさらにアップさせましょう。爪楊枝や綿棒を使って簡単にできるので、朝のスキンケアの時や寝る前にやってみるのもおすすめです。

Top image via Pinterest

written by みちい

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43167 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ