NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年04月13日 更新 | 8,421 views

まぶたの脂肪除去で腫れぼったさを解消。すっきり目もとが手に入る

湘南美容外科大宮院 院長 吉原伯

この記事は、湘南美容外科大宮院 院長 吉原伯が監修しています。

まぶたの内側にある眼窩脂肪やROOFと呼ばれる脂肪の一部を切開して取り除き、減らす施術「まぶたの脂肪除去」。まぶたの腫れぼったさを解消したり、厚みを減らしたりするのに有効な施術です。埋没法や切開法による二重形成手術などと一緒に行われることも多いよう。

青い瞳の女性と青い瞳の子猫出典:Weheartit

「腫れぼったい目もとをなんとかしたい……!」

そんな人の強い味方になってくれるのが、まぶたの脂肪除去です。

なかなか落ちることのないまぶたの脂肪を、外科的アプローチで取り除き、薄くすることができます。

まぶたの脂肪除去とは?

出典:Weheartit

まぶたの脂肪除去とは、まぶたの内側にある脂肪の一部を除去する施術です。

「脱脂術」「まぶたの脂肪取り」「まぶたの厚みとり」などと呼ばれることも多いようです。

まぶたの脂肪除去の種類

目だけで表現している様子出典:Weheartit

まぶたの内側にある脂肪は、眼球のすぐ外側にある眼窩脂肪と、隔膜を隔てて眼窩脂肪の外側にあり、まぶたの皮膚に張り付いているROOF(後眼輪筋脂肪、あるいは隔膜前脂肪)と呼ばれるものの2種類です。

まぶたの脂肪除去には、二重のラインができるあたりの皮膚を3ミリほど切開してちいさな穴を開けてそこから眼窩脂肪を取り出す方法と、目の幅ほどの長い切開をしてROOFを切除する方法があります。

こうしたまぶたの脂肪除去は、埋没法による二重形成手術とセットで施術されるか、あるいは切開法による二重形成手術の際に同時に行われることが多いようです。

まぶたの脂肪除去がもたらす効果

まつ毛が長くてぱっちり二重の青い瞳の女性出典:Weheartit

まぶたの脂肪の量を少なくすることによって厚みを減らすことで、目もとの腫れぼったさを解消することができます。

また、脂肪が薄くなることでまぶたが折り畳まれやすくなるため、二重のラインをはっきりさせる効果も期待できます。

まぶたの脂肪除去の施術について

まつ毛の長い女性の絵が書かれている様子出典:Weheartit

まぶたの脂肪除去はこんな人におすすめ

  • 眼窩脂肪の量が多い人
  • ROOFの量が多い人
  • まぶたの腫れぼったさを解消したい人
  • まぶたの脂肪を減らしつつ、同時に二重にしたい人

まぶたの脂肪除去の施術の流れ

一般的なまぶたの脂肪除去の施術の流れを紹介します。

  1. カウンセリングで医師から施術について説明を受ける
  2. メイクを落として、洗顔をする
  3. 希望通りの仕上がりになるよう、デザインを行う
  4. 施術を行う部位への局所麻酔などで麻酔を行う
  5. 麻酔後、施術を行う(所要時間は両目で30分〜1時間程度)
  6. 施術を受けた部位をアイスノンなどで冷やす
  7. 即日帰宅可能(目もとの腫れを目立たせないためにフレームの太いメガネやサングラスを用意しておくといいでしょう)

※後日(約1週間後)、抜糸をする必要があります。

費用

まぶたの脂肪除去を受けるのにかかる費用の相場は20~30万円ほど。

所要時間

施術にかかる時間の目安は30分~1時間ほど。

痛み

施術は麻酔を施して行うので、痛みを感じることはないでしょう。

施術後、麻酔が切れたあとに痛みを生じることがありますが、鎮痛剤を服用することで耐えられるくらいのものであることが多いようです。

ダウンタイム

脂肪除去後の皮膚に生じるむくみはだいたい1か月ほど、目立つ腫れや内出血は2週間ほどでおさまるでしょう。

シャワーは当日から(傷口を濡らさないように)、入浴とメイクは抜糸後(施術の約1週間後)から可能。

腫れや内出血を悪化させるおそれがあるので、飲酒や運動などは当分控えたほうがいいようです。

まぶたの脂肪除去の症例写真が見られるサイト

目のイラストを描いてあるノート出典:Weheartit

高須クリニック公式サイト

上まぶたの脂肪取りという名前でまぶたの脂肪除去を行っています。

症例写真が豊富です。

高須クリニック公式サイトはこちら

品川美容外科公式サイト

ほかのさまざまな施術と組み合わせて施されたまぶたの脂肪除去の症例写真が見られます。

品川美容外科公式サイトはこちら

大塚美容形成外科公式サイト

症例写真が豊富です。

大塚美容形成外科公式サイトはこちら

実際にまぶたの脂肪除去を受けた人の感想が読めるサイト

お気に入りの手帳出典:Weheartit

ナナキヨブログ

まぶたの脂肪除去を受けたナナキヨさんのブログ。

術後の経過が写真つきで詳しく見られます。

ナナキヨブログ

人造美人

まぶたの脂肪除去を受けた方のブログ。

術後の経過がとてもリアルに描かれています。

人造美人

まずは自分の目もとを知るところからはじめましょう

まぶたの厚みを作るのは中に詰まった脂肪だけではなく、場合によっては皮膚のたるみによって厚ぼったく見えることも。

眼窩脂肪やROOFの厚さも人によって異なっていて、もともと脂肪の少ない人には脂肪を除去してもあまり効果がありません。

効率的に目もとをすっきりさせるためには、まずは自分の目もとがなぜ腫れぼったく見えるのか、その原因を把握することが大切です。

湘南美容外科大宮院 院長 吉原伯

原因としては、皮膚のタルミや筋肉の緩みの方が多く、脂肪除去だけではあまり変わらないことも多いですので、自分で原因が分からないときは、医師の判断を仰ぎましょう。

Top image via Weheartit

written by エクリトアコ

脂肪吸引の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック

御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45084 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ