NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1036記事

メルマガ登録

2016年08月20日 更新 | 1,994 views

肌のくすみにはタイプがある? 透明感のある肌を手に入れる方法まとめ

顔のくすみにはさまざまな原因があります。原因別の主なくすみは、乾燥くすみ、メラニンくすみ、血行不良くすみ、黄ぐすみの4つ。タイプごとのお手入れ方法でしっかりとケアすれば、見た目年齢マイナス5歳も夢じゃないかも?

顔のくすみは老けて見える原因。

くすみのない、パッと明るい肌になれば、5歳は若く見えるそうです。

「最近、急に老け込んだ……?」

と思ったら、それは顔がくすんでいるせいかもしれません。

肌のくすみは大きく分けて4タイプ

ゾウのイラスト出典:Weheartit

くすみにはさまざまな原因がありますが、主なものは4タイプあります。

黄くすみタイプ

最近、オークル系のファンデーションしか似合わない……と、肌が黄色くて悩んでいるという人は、黄くすみタイプ。

黄くすみの原因はカルボニル化と糖化の2つです。

カルボニル化とは

タンパク質と脂肪の分解物が結びついて、黄色くくすんでしまうのがカルボニル化。

紫外線やストレス、加齢のほか、脂質の過剰摂取などが原因となります。

糖化とは

糖とタンパク質が結びつくことで黄色くくすんでしまうのが肌の糖化。

甘いものはもちろんのこと、ご飯や麺類などの炭水化物の過剰摂取や、ストレス、喫煙、加齢などが原因となります。

乾燥くすみタイプ

肌がかさついて、灰色っぽくなってしまう、全体的に冴えないという人は、乾燥くすみタイプ。

肌表面から艶がなくなっている状態です。

ターンオーバーが乱れて乾燥した肌は、古い角質がうまく剥がれず、表面が毛羽立っています。

また、肌が乾燥した状態が悪化するとシワになってしまうことも……。

血行不良くすみタイプ

全体が青黒く感じ、「疲れてる?」と聞かれやすくなったら、血行不良くすみの可能性が高いです。

身体が冷えてしまったときや、睡眠不足や便秘、喫煙の影響による血行不良が原因です。

メラニンくすみタイプ

紫外線や摩擦などの肌への刺激で、肌が茶黒くなってしまうことがあります。これがメラニンくすみ。

紫外線や摩擦などの刺激がターンオーバーの乱れとメラニン生成を引き起こすんです。

メラニンとは

肌の奥にある細胞、メラノサイトは紫外線などの外部刺激を受けると、メラニンを生成します。

そしてこのメラニンは黒い色素なので、シミの原因になってしまうんです。。

ターンオーバーとは

ターンオーバーとは皮膚の細胞が生まれ変わっていくことです。健康な肌は、肌表面の皮膚がはがれ、内側の皮膚が外に押し出されてきます。

ただ、メラニンが多く生成され過ぎると、肌の外に排出しきれず、肌に蓄積されるため、くすみの原因になってしまうんです。

くすみの原因に合ったケアを!

肌のくすみを改善して透明感のある肌を手に入れるためには、原因に適したケアが必要です。

黄ぐすみタイプ

黄ぐすみタイプは食生活の見直しが必要です。

  • 糖質の摂り方を工夫する(白米を雑穀米に変えるなど)
  • 脂質を控えめにする
  • 抗酸化ビタミン(ビタミンE、ビタミンC、ポリフェノールなど)を摂る
  • 食事は野菜から摂る

野菜中心の食生活に切り替えて、バランスの良い食事をしましょう。

乾燥くすみタイプ

乾燥くすみを改善するには保湿が大切。

ヒアルロン酸やコラーゲンの入った美容液やクリームの使用がおすすめです。また、何度も顔を洗うのは乾燥の原因になるので気を付けましょう。

血行不良くすみタイプ

血行不良を直すために、適度な運動を心がけましょう。

熱めのお風呂で、20~30分ほど体を温めるのも効果的です。

メラニンくすみタイプ

紫外線対策をしっかりとしましょう。また、乾燥くすみ同様保湿してあげることも重要です。

保湿力の高い化粧水や乳液でケアしましょう。

ブルーライトによるくすみ

ブルーライト出典:siwakeo.com

ここ数年で、私たちの生活にはスマートフォンやパソコンが手放せないものとなりました。これらを触らない日はない、と言ってもいいでしょう。

スマホやパソコンは便利さというメリットのを持っていますが、その裏にはいつでも健康を害するというデメリットも潜んでいます。

とくにブルーライトは目に非常に悪影響を及ぼします。目だけでなく、目周辺の肌のくすみも助長させるといいます。

これらを防ぐためにはどうしたらいいのでしょうか?

ブルーライトは「朝」を錯覚させる

ブルーライトがくすみをつくるメカニズムはどういったものなのでしょうか。

まずブルーライトは紫外線にとても近いものだということを覚えておいてください。なので紫外線が人体に影響を及ぼすものと近い影響を、ブルーライトも及ぼすのです。

そしてブルーライトには人間の睡眠を妨げる性質というものがあります。これに気づかず毎日遅くまでスマホやパソコンをいじっていると、いつのまにか睡眠不足になっていくのです。

ブルーライトは脳に「朝」を連想させるような光、なので長時間見つめていると体が「起きなきゃ!」「活動しなきゃ!」と勘違いするんですね。

こういった影響によって体が睡眠不足の状態になると、目の周辺にはくすみが生じていきます。

茶クマ、青クマ、黒グマ・・・など、クマによるくすみというのも絶えなくなる可能性があるでしょう。

目周辺の血行不良まで引き起こす恐れのあるブルーライト、正しく付き合っていかなければ慢性的な肌のくすみに悩まされてしまうかもしれません。

ブルーライトカットグッズを活用

上記のような悪影響を体に及ぼさないためにはどうしたらいいのか。まずはブルーライトをカットできるようなグッズを買って、日常的に使っていきましょう!

ブルーライトカットができる液晶シートやメガネは、家電量販店のPCコーナー・通販で購入することができます。

こういったものを使えば、かなりの確率でブルーライトがカットできるはずです。

さらにグッズを買うこと以外でも、ブルーライトから目を守ることもできます。それはパソコンやスマホの色調設定をするということです。

色彩調整で青の光を弱めることで、目に入るブルーライトをカットできるます。これも効果的なので、ぜひやってみてくださいね。

パソコンを使っている人は、仕事などに支障のない範囲で使用時間を短くできるように工夫することもおすすめです。

目に入るブルーライトを削減していって、肌にくすみを作らないように心がけていきましょう!

少しずつできるくすみ改善方法

肌くすみ出典:googirl.jp

肌にくすみができないために、毎日少しずつできるケアをご紹介しましょう。前述したように、食事内容を改善するというのはとてもおすすめな方法です。

ブルーライトの浴びすぎでクマのような肌のくすみができている人は、うなぎ・たらこ・いくら・かぼちゃ・モロヘイヤ・アンコウの肝などを食べるようにしてください。

これらの食品は、肌の血行を促進する働きがあります。日常的に食べれば睡眠不足でくすんでしまった肌を改善できるでしょう。

血液をサラサラにする働きに加えて、抗酸化作用もあるので肌が全体的に元気がないという方も積極的に食べてください。

抗酸化作用のある食べ物は、肌の老化を防ぐような働きもあるのでアンチエイジングをしたい女性に好まれる傾向にあります。

一日二日食べても効果は出ません。できれば毎日の食事の中に、こういった食材が入るように献立を立ててみてくださいね!

毎日のケアが大切!

美容品をたくさん揃えたショップ出典:Weheartit

くすみを改善して、透明感のある肌を作るには、毎日のケアが必要不可欠。

丁寧なケアで、マイナス5歳肌を目指しましょう。

Top image via Pinterest

written by かよちゃん

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45959 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ