NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年02月18日 更新 | 4,106 views

冷え性も改善! ホットヨーグルトで腸内からきれいにダイエット

管理栄養士 若子みな美

この記事は、管理栄養士 若子みな美が監修しています。

ヨーグルトは温めた方が良かった?!「温めたヨーグルトを夜食べるだけで痩せられる」と話題のホットヨーグルトダイエット!ホットヨーグルトダイエットは腸内環境を整え、便秘解消や美肌、冷え性の改善、免疫力アップにも効果があるんです。とても手軽なダイエット法なので、今日からでも始められますよ。

ヨーグルト出典:Women'sHealth

ヨーグルトが身体に良いというのは有名ですよね。

まずは、ヨーグルトには主にどのような栄養素が入っているのかおさらいしましょう。

糖質

牛乳には乳糖という糖質が含まれており、この乳糖が分解できずにお腹がゴロゴロしてしまう人もいます。

ヨーグルトは乳酸菌が乳糖を分解してくれているので、牛乳が苦手な方でもほとんどの人が安心して食べられます

タンパク質

ヨーグルトはタンパク質が豊富に含まれます。

ヨーグルトの中では、乳酸菌の力でタンパク質の一部がアミノ酸に分解されているので、牛乳よりも身体への吸収率が高いんです。

ダイエット中もタンパク質は積極的に摂りましょう。

カルシウム

ヨーグルトにはカルシウムが非常に多く含まれています。

骨をつくるカルシウムですが、カルシウムの作用の範囲は広く、ダイエット中には欠かせない栄養素です。

体内のカルシウムが足りないと、身体が脂肪を溜め込もうとしますし、また、カルシウムが不足している人は太りやすいと言われています。

乳酸菌

乳酸菌は悪玉菌の発生を抑制し、腸内環境を整えるとともに、腸の蠕動運動を促進し、便秘を解消します。

腸内環境が整うと、肌の調子がよくなったり、免疫力もアップします。

また、花粉症などのアレルギーにも効果があると言われています。

ビタミン

代謝を促進したり肌の調子を整えるビタミンB群や、カルシウムの吸収を促進するビタミンD、アンチエイジングに欠かせない抗酸化作用のあるビタミンAなどが含まれています。

なぜホットがいいの?

「ヨーグルトを温めると、ヨーグルトに含まれる乳酸菌などが死んでしまいそう!」と思う人もいると思いますが、大丈夫です!

ホットヨーグルトは人肌程度に温めるだけなので、乳酸菌は死にませんし、たとえ、乳酸菌が死んでも、乳酸菌の死骸が腸内の善玉菌のエサとなり、それにより善玉菌が元気に働いてくれるので、腸内環境を整える働きは活性されます!

ホットヨーグルトにはこんな摂取メリットが

花火を楽しんでテンション上がっている女性出典:We Heart It

便秘解消

ヨーグルトには乳酸菌が豊富に含まれています。乳酸菌は腸の蠕動運動を促進し、便秘を解消します。

ホットヨーグルトにすることで、胃腸が冷えずに元気に働くので、腸内環境がさらに整います。

脂肪燃焼

ヨーグルトに含まれるカルシウムは、成長ホルモンの分泌を促します

成長ホルモンは午後10時〜午前2時に多く放出されますが、この成長ホルモンが脂肪の燃焼を促進する働きがあるんです。

そのため、ホットヨーグルトは夜食べるのが効果的なんです。

※成長ホルモンがさかんに分泌される時間帯については、諸説あります。

冷え性の改善

一般的に冷たい食べ物は身体を冷やしますが、従来のヨーグルトの食べ方にも同じことがいえます。

胃腸を温めることは冷え性の予防や改善にも大切です。

胃腸が冷えていると胃や腸の機能が低下し、せっかく身体に良い物を食べても、思うように消化吸収されないことがあります。

また、身体が冷えると代謝機能が落ち、脂肪を蓄えやすい身体になってしまいます。

ですので、ダイエットする上で、身体を冷やさないようにすることはとても大切なんです。

ホットヨーグルトを食べると、胃腸が温まり代謝が促進され、冷え性の改善に期待ができます。

ホットヨーグルトダイエットの方法

瓶に入ったヨーグルト出典:Pinterest

ホットヨーグルトダイエットのやり方はすごく簡単。無糖ヨーグルトさえあれば、すぐにできますよ。

【作り方】

耐熱容器に無糖ヨーグルト100〜200g水大さじ1を入れて、電子レンジ600wで40秒〜1分加熱する。

なんと、ステップはこれだけ!

あとはホットヨーグルトを夜に食べるだけなので、手軽にできますね。

ホットヨーグルトをアレンジ

味が苦手で食べにくいという人はアレンジしてもOKですが、砂糖や甘いジャムを加えるのはやめましょう

オススメアレンジはこちらです。

  • はちみつ・・・一番食べやすいです!はちみつに含まれるグルコン酸には、ビフィズス菌を増やす効果が
  • ココア・・・ポリフェノールで抗酸化作用
  • しょうが・・・身体をあたためる働き
  • きなこ・・・イソフラボンで女性ホルモン類似作用

ホットヨーグルトダイエット中に気をつけること

夜にホットヨーグルトを食べると言っても、夕食を思い切り食べて良いというわけではありません。

多くの人がホットヨーグルトを食後に食べると思いますので、夕食の量を少し減らしましょう。そうすると、ホットヨーグルトダイエットの効果がさらにアップします。

さらに、ホットヨーグルトダイエット中はお酒や間食も控えたほうが、より効果を実感しやすくなります。

ホットヨーグルトダイエットでダイエット&美肌に

ホットヨーグルトダイエットは、ダイエットだけでなく腸内環境が整うことで美肌も手に入れられる素敵なダイエット法です。

ぜひ今日から、ホットヨーグルトダイエットを始めてみませんか?

written by 若子みな美

top image via Pinterest

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45082 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ