2016年04月29日 更新 | 2,754 views

大さじ◯杯飲むだけ運動いらず! オリーブオイルで楽ダイエット

地中海式の食事が健康にいいと広まったオリーブオイルダイエットですが、アマニ油やココナッツオイルの陰に隠れてしまっています。そこで今回は、多くの人が見逃してしまったダイエットの効能や、どういう成分がどのように作用しているのか、どのように生活に取り入れていけばいいのかをお教えします。

管理栄養士 岩月啓四郎

この記事は、管理栄養士 岩月啓四郎さんが監修しています。

オリーブオイルのはいった瓶
出典:We Heart Itweheartit.com/entry/70498240/

オリーブオイルは油なのにダイエットになるの?

結論からいうと、「オリーブオイルはダイエットにとても有効」です。

オリーブオイルはビタミンEやポリフェノールが豊富なので、抗酸化作用に期待ができます。

また、血管壁の細胞を若々しく保つように働き、過剰なコレステロールや脂質の排出を促進することで血液をサラサラにする効果もあります。

血液がサラサラになり効率よく隅々まで栄養が届くことで、細胞の新陳代謝を促し、より余分なものの排出がしっかりできるようになることが、オリーブオイルがダイエットに効く理由の1つ。

さらにもう1つの理由として、オリーブオイルの構成脂肪酸の70%もを占めるオレイン酸から体内で合成される「オレオイルエターナルアミド」は、脳の満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを防ぐことが挙げられます。

オリーブオイルでのダイエットは何がいい?

友人とハート型をつくる女性
出典:We Heart Itweheartit.com/entry/221570046/

おすすめのポイントは3つ。それは、

  • 食事の制限がない
  • 運動が必要ない
  • すぐ始められる

ということです。

食事の制限がないのは、先ほどのオレイン酸の合成産物によるもので、脳の方から食べ過ぎを抑制してくれるためです。

運動の必要がないのは、オリーブオイルの摂取によって体内の血液の循環をスムーズにするため、エネルギー循環がよくなるので、特別に運動する必要がないということです。

もちろん、運動するのが悪いわけではないので、気分転換に運動するのはダイエット効果アップにも有効です。

また、オリーブオイルダイエットをすぐ始められるのは、近くのスーパーやネットでも簡単に購入できるからです。

どんなオリーブオイルを選べばいいの?

イタリア製オリーブオイル

普段の食生活にもダイエットにもおすすめなのは、「エキストラ・バージン・オリーブオイル」です。

エキストラ・バージン・オリーブオイルは、栄養素を漏れなく摂ることと、よりダイエット効果を上げるのにおすすめです。

さらに上を!と目指す人は、その中でも「コールドプレス製法」のものを選択するといいでしょう。コールドプレス製法のものはスーパー等では見つけにくいので、ネットで探すのが手軽です。

「エキストラ・バージン・オリーブオイル」と「コールドプレス製法」をおすすめする理由は、オリーブオイルの効能としてよく言われるコレステロールの低下作用が理由ですが、実はこれらの効果が得られるのは非加熱のもののみ

ですので、動脈硬化など血管症状の予防を考える人は、この2つを念頭に置いてオリーブオイルを選んでください。

オリーブオイルダイエットのやり方

サラダにかけるオリーブオイル
出典:We Heart Itweheartit.com/entry/140856423/

これは減らしたい体重によって変わりますが、まずは毎日大さじ2杯から始めてみるのがいいでしょう。

個人差はありますが、この量を続けると、約6か月でマイナス6〜9キロダウンのダイエット効果が期待できます。

さらに「もっと効果を」と思う人は、毎日大さじ4杯を続けてみてください。こちらも約6か月で12〜15キロダウンのダイエット効果が期待できます。方法はたったこれだけなんです。

ただ一度に大さじ2杯~4杯は飲めないと思いますし、置き換えダイエットではないので、1食ごとに分けて摂るようにしてください。そしてタイミングは食前がベストです。

なぜ食前がいいのかというと、先述のように、オリーブオイルを摂って体内で合成されるオレオイルエタナールアミドが、脳の満腹中枢を刺激してするからです。

この食欲を抑制する効果は、オリーブオイルを摂取してから1時間ほどしてから現れるものなので、逆算して、食前がベストとなるのです。

ダイエットではここに注意!

ビックリマークのプラカード

どんなに体に良いとはいえ、オリーブオイルは油です。1gで9kcalあるので、先述の方法で行くと大さじ2杯で222kcalにもなります。

これは小盛のごはん1杯分にもなり、大さじ4杯にもなれば軽食1回分に相当します。

オリーブオイルの効能で食欲が抑えられますが、可能であれば過剰なカロリー摂取は控えたり、場合によってはファスティングを取り入れたりなど、工夫をしてみてください。

無理なくオリーブオイルダイエットを続けよう!

今回おすすめしたオリーブオイルは精製度が低いので、元のオリーブの香りが強いのが特徴です。

ですので、この香りが苦手な人はコーヒーやカフェオレ、ヨーグルトと一緒に取り入れるようにしましょう。

手軽に・楽しく・やり過ぎずがダイエット成功の秘訣です。

長い目で見ながら、オリーブオイルを使ってスリムな体を手に入れましょう!

written by 岩月啓四郎

top image via We Heart It

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

59,538 views

この記事の監修者

管理栄養士 岩月啓四郎

岩月啓四郎

管理栄養士

この記事のライター

管理栄養士 岩月啓四郎

岩月啓四郎

管理栄養士

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー