NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年04月29日 更新 | 2,087 views

痩せも美肌もアンチエイジングも! バナナダイエットのすごい効果とは

管理栄養士 岩月啓四郎

この記事は、管理栄養士 岩月啓四郎が監修しています。

人気のバナナダイエットは、置き換えダイエットの1種で、コストの低さと手軽さがいいと長く続けている人もいます。このバナナダイエットの大きな特徴は、ずばり燃焼と排出。ここでは、バナナのダイエット効果やデトックス作用、さらに今まで語られることが少なかった、隠された力についてもお教えします。

バナナダイエットとは何?

バナナダイエットは置き換えダイエットのひとつで、ブームが起きたのが2008年頃。

ブームになったのは、置き換えの食事以外は自由に食べられるため、ストレスがほとんどないということと、皮を剥けばすぐ食べられるという手軽さが理由です。

また、1本ずつ取り外せることもあって、どんな場所にでも持ち運べるのもうれしい点です。

さらにバナナ自体は1房100円~200円程ととても安価。1回の置き換え食の時に食べるのが1~2本なので、かかるコストは100円程におさまります。

これは他のダイエット方法に比べても、かなりコストが低いといえます。

バナナダイエットにはどのような魅力があるの?

太もものダイエットを考えている女性

バナナは低カロリーで食物繊維が豊富

まずはバナナ1本のカロリー。大小様々なサイズがありますが、おおよそ1本80kcalで、これはご飯1杯のカロリーの約1/4です。

そのカロリーの大半は炭水化物によるものですが、そのうち2/3は食物繊維なので、バナナを食べることで便通を改善できます。

また、含まれる糖質がブドウ糖・果糖・ショ糖と分子量が異なっているため、ブドウ糖で即効性のあるエネルギーと長続きするエネルギーを同時に摂れ、ダイエットでありがちな空腹を感じにくくストレスになりにくいようになっています。

脂肪を燃焼させ、むくみを防ぐ

バナナには、ダイエットに効果のある栄養素がまだまだあります。

まずはビタミンB群。この中でもB1・B2・B3が豊富に含まれています。ビタミンB1・B2・B3は糖質と脂質のエネルギー産生に関与するので、摂った糖質や脂質だけでなく、溜めた体脂肪にも関与して燃焼させる効果があります。

また、豊富なミネラルとしてカリウムが多いのがバナナの特徴で、これによって摂り過ぎた塩分の排出を促し、血中のナトリウムとカリウムのバランスを整えます。

ナトリウムとカリウムのバランスが整うと、ダイエットの大敵のひとつであるむくみの解消ができます。

水は体の機能全体に必須で最も重要なものですが、必要以上に体に水が溜まっている状態のむくみでは、細胞が水によってパンパンに膨らんでしまって、栄養の循環が上手く行えない状態になってしまいます。

これでは段々と細胞が劣化してしまうので、ダイエット効果が落ちますし、肌トラブルなどの悩みも増えてきます。

またカリウムには筋肉の収縮の制御装置のような役割があり、過度に緊張・収縮してしまう「筋肉がつる」ということを抑えてくれる効果があります。

日々運動する人、特にアスリート達にバナナが愛用されるのもこの理由からです。

血液をきれいに、アンチエイジングにも期待できる

バナナにはまだまだ多くの栄養が含まれています。

葉酸が日常よく食べる果物の中でも多く、葉酸は正常な赤血球を作るために必要で貧血予防に欠かせない栄養素ですので、ダイエット中や運動を習慣にしている人には大切です。

また、必須アミノ酸のトリプトファンは体内でエネルギー産生や解毒などに働きますが、中でも一番の役割は、脳内で幸福ホルモンといわれるセロトニンの材料になるというもの。

セロトニンはダイエット中のイライラを抑えるだけでなく、女性のPMS(月経前症候群)を和らげる効果もあります。

そして、バナナ1本を食べると、赤ワインのグラス1杯と同等のポリフェノールを摂ることができます。アルコールではなく果物で摂れれば、体にも優しいですね。

ポリフェノールは抗酸化作用はもちろんのこと、活性酸素を取り除く働きがあるのも特筆したいポイント。

活性酸素が無くなれば、細胞が活性化してエネルギーの循環がスムーズになるので、冷えを改善できます。

女性に多い冷え性は体の機能を全体的に停滞させてしまうため、まず一番に解消したいことなので、このことからもバナナはダイエットに最適だと言えますね。

ダイエット時のバナナの食べ方は?

何も難しいことはなく、バナナなので基本は皮を剥いて食べるだけです。ただ、食べ方をちょっと変えると、プラスの効果があります。

まずは食べるタイミングですが、朝のバナナは脳を起こしながら、低カロリーのため消化器官を休めて調子を整えます

一方、夜のバナナはカロリーを抑えられるほかに、翌朝の排便をスムーズにする効果も期待できます。

そして、タイミングの他にも、少し工夫すると栄養素が少し変わります。

まず皮を剥いてラップにくるんで冷凍するとポリフェノールが2倍に増えます。これはそのまま抗酸化力のアップと冷え性の改善に繋がります。

また、干しバナナにすると水分が飛んで、凝縮されるときにミネラルやマグネシウムが増えます。ミネラルが増えることでむくみが解消でき、マグネシウムが増加すると、精神の安定効果に期待ができます。

ただし、水分が蒸発するにつれてビタミンCも減るので、その分は他の食品で補うようにしましょう。

さらに焼きバナナにすると、甘味が増して食べたときの満足度を上げてくれます。

バナナは何でもいいの?

バスの中から大量のバナナ出典:We Heart It

バナナの種類では特にこれでなければいけないというものはありません。

よく売られているフィリピン・台湾・モンキーなど、何でもOKです。

ただ、どんな種類でもシュガースポットが確認できるものを食べるようにしましょう。

シュガースポットは皮に見られる茶色の斑点で、バナナの甘味が増して熟したサインでもあります。

このサインが出たバナナはまだ出ていないバナナよりもポリフェノールが増加していて、健康・ダイエット効果が高くなり、また甘味が増すので食べたときの満足度も高くなります。

バナナダイエットの注意点

バナナの食べ過ぎに注意

バナナダイエットは置き換えダイエットで、1日1回が基本です。

中には早く早くと効果を求めて1日2〜3食全てバナナにしてしまう人もいますが、バナナだけではどうしてもバランスを崩してしまいます。

バランスを崩してしまうとダイエットどころか健康状態も危なくなってしまうので、基本の1日1回を守るようにして下さい。

バナナと水を一緒に摂る

食事の際には必ず水をコップ1杯以上摂ることを忘れないようにして下さい。

置き換えダイエットでは、食事から摂る水分が減ってしまいます。水が少ないと体内での代謝全体の活動が悪くなってしまうので、意識して摂るようにしましょう。

また、水は常温で飲むようにし、冷えで悩む人は白湯で飲むのがおすすめです。

バナナは糖質制限ダイエットには向かない

バナナは含まれる炭水化物の2/3が食物繊維ですが、糖質も多めなので、炭水化物でも主に糖質を制限するようなダイエットには向きません

バナナダイエットともっとも相性がいいのは、栄養素の効果から運動系ダイエットだと言えます。

バナナダイエットでスッキリ!

バナナダイエットによって得られる効果は、実感までおよそ1か月ほどかかります。

ですので、効果を実感しにくいかもしれませんが、ドカ食いや一気食いをせずにバランスさえ気を付ければ何でも食べていいダイエットなので、気持ちに余裕を持って行えます。

まずは1か月!好みのバナナをゲットして始めましょう!

written by 岩月啓四郎

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44937 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ