NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年02月02日 更新 | 5,770 views

美魔女は夜、動き出す。20代の肌を保つ若返り方法とは

年齢不詳、通称美魔女と呼ばれる女性の共通点は美しい肌。まるで20代のような艶やかな肌が特徴ですよね。つまり見た目年齢とは、イコール肌年齢のことかも知れません。たとえ体型がオバさん化しても、プルプルのもち肌の女性は驚くほど若く見えるもの。そこで、肌の若返り方法をまとめました。

下を向きながら笑顔の女性出典:Weheartit

実年齢よりも若く見られたい!と若返り願望をもつ女性も多いはず。

見た目年齢の決め手は肌のハリやツヤ。

美肌を保つことは、見た目年齢の若返りにもつながるんです。

肌が衰えると老けて見える?

顔中にラメをのせている女性出典:Weheartit

人の年齢の判断材料になるのは顔のつくりではなりません。

シミ、シワ、たるみといった「肌の状態」で判断しています。

きめ細かくシミひとつない艶やかな白い肌なら、見た目年齢の若返りが可能。

逆に若い女性でも、ハリがなく、くすんだ肌をしていたら、実年齢よりぐっと老けこんで見えるはずです。

見た目年齢は、肌の美しさで決まると言っても過言ではありません。

肌の老化の原因とは?

✕と書かれた手で目をおさえている女性出典:Weheartit

見た目年齢の若返りのために、少しでも美肌になりたいと思っているなら、生活習慣を見直すことが大切です。

カップ麺ばかりの食生活、飲酒、喫煙、睡眠不足などという生活を続ければ、どんどん老化がすすみます。

肌は身体の内側から作られるものです。

また肌の乾燥と紫外線は若返りの大敵。紫外線対策と充分な保湿は肌年齢の若返りにとても重要です。

肌を若返らせる 3つの方法

部屋でストレッチをしている女性出典:Weheartit

それでは、肌の若返りに有効な方法は、どんなものがあるのでしょうか。さい。

1. 充分な睡眠

肌は夜、寝ている間に修復します。

肌のターンオーバーを正常に、活発に行うためには毎日の良質な睡眠が大切です。

肌の若返りを願うなら、夜11時にはベッドに入るようにしましょう。

もちろん、ゆっくりとお風呂につかってから充分な保湿ケアをして、リラックスした状態で眠るのがポイントです。

そして朝はたっぷりの朝日を浴びて、体内時計をきっちりと合わせること。

良質な睡眠を続けるだけで、シミやくすみを予防することができます。

2. 食生活の改善

美肌に良い食品はネバネバした食べ物。

納豆、オクラ、長芋などは美肌作りには欠かせない栄養素が含まれています。

特に長芋には亜鉛、カリウム、鉄などのミネラル成分、ビタミンB群、ビタミンC、食物繊維が豊富。

また、ムチンと呼ばれるネバネバの成分は肌の保湿力を高めてくれるので、若返りに有効。

そして納豆のような良質のタンパク質を効率よく消化吸収させる働きがあるので合わせて食べると効果大です。

さらに、良質なオイルも美肌には欠かせません。

エキストラバージンのオリーブオイルにニンニクを加えたガーリックオイルは美肌ばかりか抜け毛予防にも効果的です。

ニンニクは一般的な抗生物質よりも病気に対して100倍効果があるとワシントン大学の研究で報告されています。

良質なガーリックオイルはどんな料理にも相性抜群。トーストに付けても、納豆やスープに混ぜても美味。

3. スローな運動習慣

激しい筋トレよりもスローなストレッチを習慣にして下さい。

筋力をしっかり保つことも若返りには重要。

毎日の日常生活の中に組み込むことで、ストレスを感じずに筋力をつけてくれます。

歯磨きしながらのスクワット、テレビを観ながらの腹筋運動など、無理なくしかし毎日続けるのがポイントです。

生活習慣を見なおして、見た目年齢の若返りを

花に埋もれながら目を閉じて寝転んでいる女性出典:Pinterest

肌年齢の若返りをはかるなら、まずは生活習慣の見直しからはじめましょう!

Top image via Pinterest

written by ぎりぎりへぶん

お悩み別人気クリニック

全国

湘南美容外科

アンチエイジング

詳しく見る

全国

湘南美容外科

アンチエイジング

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ