NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年04月29日 更新 | 1,239 views

サルみたいなおでこのしわを、今すぐ何とかする方法まとめ

目もとや口もとのしわはもちろん、意外と見た目年齢を老けて見せるのがおでこのしわです。早い人だと、20代後半からうっすらおでこのしわがあらわれ始めたという人もいます。老け顔の原因になるおでこのしわは、ケアすることで改善が期待できます。

写真で自分の顔を見てびっくり。

おでこにサルのようなしわがくっきり刻まれている……。

目もとや口もとのしわと同様、老け顔の大きな要因になるおでこのしわ。なんとかするには、日々の丁寧なケアが不可欠です。

おでこのしわの原因は?

おでこのしわは、眉をあげるクセのある人や、目を大きく見開くクセのある人にできやすいもの。

また、生活習慣による肌ダメージも一因です。主な原因は、紫外線と乾燥。紫外線対策と保湿ケアがおでこのしわ対策には必須なんです。

おでこのしわを防ぐには?

出典:Weheartit

おでこのしわを予防する方法は大きく2つ。

紫外線を防ぐ

表情のクセを直すのはもちろんですが、なかなかすぐには難しいこと。

まずは、おでこのしわができにくくなるよう、肌の状態を改善しましょう。帽子やサングラス、日焼け止めやUVカットの化粧品を使用して、しっかり紫外線対策をすることがおすすめです。

乾燥を防ぐ

乾燥した肌もおでこのしわを作る原因に。

前髪で隠れてしまう人もいるので、なかなか気づきにくいおでこの乾燥ですが、しっかりチェックして、かさかさしているときは特にしっかり保湿するようにしましょう。

一番簡単な方法はコットンパック。おでこだけの保湿なら、顔全面にシートパックを使わなくても、大きめのコットンで代用可能です。

たっぷりの化粧水に浸したコットンをおでこにあてて5分から10分。皮膚に化粧水が浸透してふっくら肌になります。

できてしまったおでこのしわを改善するには?

それでは、すでにできてしまったおでこのしわはどうしたら改善することができるんでしょうか。

実はほんの少しの工夫でOK。毎日のケアにひと手間かけることでおでこのしわとサヨナラしましょう。

シャンプーでひと工夫

おでこと頭皮はつながっています。

頭皮がかたくなると、その影響でおでこの皮膚の調子も悪くなってしまうんです。そこでまずは、頭皮を軟らかくするためにシャンプーするときの頭皮マッサージを日課にしましょう。

また、美容院やエステなどでヘッドマッサージをしてもらうのもよさそうです。

美容鍼

顔に鍼をする美容鍼は、直後から効果を感じる人が多いようです。

ただ効果の持続期間は1週間程度。効果を維持するには、定期的な施術が必要になります。また、紫外線対策や保湿ケアを徹底すれば、効果の持続期間はやや長くなるそうです。

ヒアルロン酸注射

おでこのしわはヒアルロン注射で解消することができます。

肌をふっくらと持ち上げることで、おでこしわが目立たなくなるんです。

ただ、くっきりきざまれたしわをヒアルロン酸注射で解消した場合、おりこまれていた皮膚が表面に出てくることになるので、その色の違いのせいで、しわの線が逆に目立ってしまうということがあるそうです。

おでこのしわは、できたらすぐにケア

男性が女性のおでこにキスをしている様子出典:Weheartit

おでこのしわは深くなればなるほど、ケアも大変になります。

毎日の紫外線対策と保湿ケアで、未然におでこのしわを防ぐことが大切です。

Top image via Pinterest

written by RIO

お悩み別人気クリニック

全国

湘南美容外科

くすみ・しわ

詳しく見る

全国

聖心美容外科

痛くないたるみ治療

詳しく見る

全国

品川美容外科

しわ・ほうれい線

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43770 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ