NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年11月14日 更新 | 23,608 views

アイプチでぱっちり二重! 奥二重さん必見のアイプチのコツとは

奥二重は、まぶたが腫れぼったくみえたり、目つきまで悪く見えてしまう……なんて悩んでいる人は多いかも。奥二重さんがアイプチできれいなパッチリ二重を作るために、奥二重さんのための正しいアイプチの使い方やコツを今回くわしくご紹介します♡

せっかくメイクをしたのに、目をあけるとラインも隠れてしまう困った奥二重。

メイクが映えない、一重に見える……などの理由から、奥二重をコンプレックスに思っている人は多いかも。

そこで奥二重の人でも簡単にパッチリ目がつくる方法として、アイプチのコツを今回ご紹介します♡

じつは日本人に多い奥二重さん

奥二重の日本人女性が笑っている様子

じつは、日本人の典型的な顔というのはちょっと腫れぼったい目、まさに奥二重なのです。

奥二重の特徴

奥二重というのは、まぶたの皮膚の脂肪が厚く、二重になるはずのしわの上にかぶさってしまい、目を開けると先ほど二重にあるはずのしわの幅が隠れてしまう状態のことをいいます。

奥二重は、まぶたがさらに厚みを増して見えるので、一重の人よりも腫れぼったい印象を与えてしまいがち。

二重まぶたの特徴

もともと二重というのは、まぶたの目のキワにある上と下のしわを挟んで薄くかぶさった状態のことをいいます。

そのしわは目を開いてもくっきりと残っており、目のキワとそのしわの間にある程度の幅があるのが見ためにきれいに見える二重です。

奥二重さん向けアイプチの方法

化粧品道具が筆立てに入っている様子

奥二重の人がパッチリ二重をアイプチでつくるには、いくつかのコツがあります。

コツを意識してアイプチを使うだけで目元の印象が変わってくるので、ぜひ試してみて♡

また、アイプチを使用するときは必ず、コットンやティッシュなどでまぶたの皮脂や汚れを必ず拭き取っておいてください。

ポイント1. もともとの奥二重の線は無視する

奥二重の人はもともとある二重ラインというのがありますが、アイプチを使うときはそれは完全に無視するのがポイント。

もともとの二重の線を消してしまうくらいまぶたを指で押し上げてしまいます。

ポイント2. もともとある二重ラインより上にラインどりをする

奥二重さんは、プッシャーで二重のラインを作る場所どりが重要です。

ポイントは、もともとある二重ラインよりも3〜5ミリ程度上に線の位置を設定すること。

そうすると目を開いたときにきれいな二重に見えます。

ポイント3. 厚塗りせずに薄くムラなく

理想の二重ラインが決まったら、さっそくアイプチをぬります。

アイプチののりを厚くぬってしまいがちですが、厚塗りはせすに薄くムラなくぬるように心がけましょう。

奥二重さんはアイプチを細く描き足してつないでいくイメージでぬっていくのがおすすめ。

ポイント4. 目尻までぬらない

奥二重さんはアイプチののりを目尻までぬらないのがポイントです。

アイプチをぬるときにしっかりと目頭から目尻までひきがちですが、目尻は避けましょう!

目尻までアイプチをぬってしまうと皮膚どうしのくっつきが不自然になってしまいます。

ポイント5. しっかりくっつくように上目づかいで

アイプチをぬったら乾くまで少し待ち、プッシャーで二重ラインにぐっと押しこみます。

ここで奥二重さんにポイントなのが、プッシャーで押し込んだときにしっかりと二重ラインが定着するように、上目づかいで鏡を見ること。

そのときに皮膚のかぶり具合をしっかり確認しましょう。

固定されるまで数秒間そのままキープしてください。それからゆっくりとプッシャーをはずし、目頭と目尻も忘れずに押し込んで二重の形を整えます。

ポイント6. 二重を固定するには重ね塗り

二重のもちが悪く、日中はがれてきてしまうという人は、アイプチの重ね塗りがおすすめ。

一回にぬるアイプチのりの量は厚くぬり過ぎないことを意識しましょう。

必ずアイプチは薄くムラなくぬり、それをくり返すようにしましょう。

重ね塗りをするとことで二重のラインをしっかりと固定することができ、本来の奥二重の線に戻りにくくなります。

アイプチをうまく使って奥二重をぱっちり二重に!

パッチリ二重の日本人女性が笑っている様子

アイプチの基本的な使い方はどれも同じですが、奥二重さんならではのコツを掴めば、よりきれいな状態で二重が長持ちします。

奥二重さんも正しいアイプチの使い方でパッチリ二重を手に入れましょう♡

written by えぃみん

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44878 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ