NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1036記事

メルマガ登録

2016年05月06日 更新 | 2,562 views

大人気の美容施術、Qスイッチルビーレーザーでがんこなシミを撃退!

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

がんこなシミを消してくれる救世主、Qスイッチルビーレーザー。美容整形の中でもダントツの人気を誇る施術ですが、痛みや副作用、注意点など分からないことだらけ。Qスイッチルビーレーザーに関する疑問を解消すれば、安心して施術が受けられるかもしれません。

鏡をみながら笑顔の女性

シミを消したい、キレイな肌を手に入れたい……。

Qスイッチルビーレーザーは、そんな女性の願望を叶えてくれる強い味方です。

でもQスイッチルビーレーザーってそもそも何なのか、分からないことだらけ。

安全性や施術の方法について理解が深まれば、キレイな肌への第一歩になるかもしれません。

Qスイッチルビーレーザーってそもそも何?

カメラ目線の美しい女性

Qスイッチルビーレーザーは、1990年に医療機器として認可が下りた、皮膚のシミ、アザの治療用レーザーです。

メラニン色素にのみ反応するので、皮膚内部のメラミン色素を効果的に切除。

シミはもちろんアザやそばかす、タトゥー除去にも効果の高い治療法なんです。

Qスイッチルビーレーザーの仕組みは?

エステフェイシャルをうける女性

Qスイッチルビーレーザーは、ルビーレーザーと呼ばれる694nmの波長を出すレーザー光を利用します。

このルビーレーザーには、特定の色素に反応し吸収される性質が。

破壊力が強いため、5千万分の1秒という極度に短い時間で照射できるようにスイッチがついていて、照射の時間を自動的に調整します。

この照射時間の短さが、皮膚に傷を残さずにシミだけを除去できる理由です。

Qスイッチルビーレーザーが効果を発揮しないシミは?

考え事をする女性

そばかすやイボ、アザ、タトゥーなどさまざまな症状に効果のあるQスイッチルビーレーザーですが、効果が出ないシミもあります。

たとえば頬骨のあたりに左右対称にぼんやりとできる、肝斑と呼ばれるシミ。

このシミはレーザーを当てるとより色が濃くなってしまう危険があるため、施術ができません。

また日光過敏症の人や皮膚炎で治療を受けている人、妊娠中の人などにはQスイッチルビーレーザーはおすすめできないかも。

施術の流れは?

患者と話をする女性医師

施術はなんとたったの10分程度

施術の流れもとてもシンプルです。

  1. 医師によるカウンセリング
  2. 顔を治療する場合は、ファンデーションがレーザーに反応しないようにメイクを落とす
  3. 希望に応じて表面麻酔をぬる。麻酔の効果がでるまでに30~60分かかることも
  4. Qスイッチルビーレーザーを照射。照射部位が白くなるので、創傷保護テープを貼って患部をカバー
  5. 術後の保湿、日焼け止めのケアを行って終了

Qスイッチルビーレーザーの安全性、痛みや副作用は?

はてなマークだらけの女性

Qスイッチルビーレーザーは医療機器なので、医師によって施術を行います。

国に認可を受けた医療機器なので、安全性はかなり高いのでは。

痛みには個人差がありますが、要求に応じて麻酔を用意してくれるので安心して施術を受けられます。

Qスイッチルビーレーザーの効果はいつ出るの?

水着姿でアイスをほおばる女性3人

Qスイッチルビーレーザーを受けてから10日程で、濃い茶色のカサブタが自然にはがれ落ち、生まれ変わったピンク色の皮膚が現れます。

ピンク色から肌色に戻るまでの間、一時的に色が濃くなりますが、だいたい3~6ヶ月で落ち着いてシミの消えた肌に。

ちなみに適切なアフターケアを行わないと、シミが濃くなったり思うような効果が得られないことがあるので、医師の指示に従うことが大切です。

また、Qスイッチルビーレーザーの効果は永久的に持続しますが、シミを除去した部分というのはそもそもメラニン色素が活発な部分。

せっかくシミを除去したのにまた再発、なんてことにならないために、日焼け止めやサプリを用いたシミ対策は、徹底した方が良いです。

Qスイッチルビーレーザーの回数、費用相場は?

目をとじた女性の顔

施術の回数は、シミの濃さや量、大きさによって変わります。

1回で綺麗になる人もいれば、5~6回施術を受ける人もいるようです。

また、Qスイッチルビーレーザーの費用は、シミの量や大きさによってまちまち。

目安としては大体5ミリほどの大きさのシミの施術に、1回数万円程度といわれています。

Qスイッチルビーレーザーの紹介サイト

スマホをいじる女性の手元

もしQスイッチルビーレーザーが気になっているのなら、専門サイトで症例写真などを参考にみては。

Qスイッチルビーレーザーは、きっと自信を与えてくれる

カメラ目線で笑顔の女性

シミだって肌の個性のひとつだけれど、気にしてしまう人が多いのも事実。

自力で治すのがほぼ不可能なシミは、Qスイッチルビーレーザーの力に頼ってもいいと思います。

Qスイッチルビーレーザーについて詳しくなれば、「いつでも治せる」という安心感から少し自分に自信がつくのでは。

自分の肌に自信をもてたら、もっと生き生きとした毎日を送れるかもしれません。

written by ぎりぎりへぶん

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川美容外科

シミ・肝斑

詳しく見る

全国

シロノクリニック

シミ・そばかす

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45984 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ