NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年03月02日 更新 | 3,594 views

歯並びが悪いといい男を逃す? 婚活に歯列矯正は必須かも!

男性が惹かれる女性とは? 美人で巨乳、性格も◎。そんな最強の女性でも、歯並びが悪いと笑顔を見て驚愕されてしまうかも……。歯並びが悪いと、いい男を逃してしまう可能性が高まる? 婚活するなら、まずは歯列矯正から!

歯並びが悪い女性はもしかしたら婚活市場で損をしているかも。

歯並びが悪いとそれだけで印象が悪くなってしまうことがあるんです。

歯並びが悪いと、相手にどんな印象を与える?

髪の長い笑顔の女性出典:Weheartit

歯並びが悪いと、残念ながら「なんだか、家庭環境が悪そう」と思われてしまう可能性があります。

とくにアメリカでは子供の歯並びの悪さは親の経済力並びに社会的配慮の無さを裏付ける立派な証拠となるんだそう。

歯並びが悪いことで、もしかしたらとても損をしているかも。

口を思いきりあけて笑えないと、恋愛の神様も微笑んでくれないもの。

婚活市場で生き残るには、綺麗な歯並びは必須なのかもしれません。

歯並びが悪いと、健康への影響はどうなる?

歯並びが悪いと、自分の健康にとてもデメリットが多いといいます。

ひとつは、歯磨きがしにくいために歯周病や虫歯になりやすいということ。そして、モノを咀嚼しにくいので、胃腸に負担がかかり、脳への血流に悪影響があります。さらに発音も悪くなるとか。

子供の場合は顎の成長が阻害されたり、噛み合わせが悪いことで、姿勢や体のバランス、頭痛が起こりやすくなったりするなど、さまざまなデメリットが生じるそうです。

大人になって歯並びを治す人は、過去に歯並びの悪さで損をした経験がある人がおおいとか。

実はその気持ち、私もすごくよくわかります。

実は大学生のとき、コンビニでアルバイトをして貯めた100万円をそっくり歯列矯正に注ぎこんだ経験があるんです。

私は、歯列矯正を通してから人生が変わりました。

歯並びが悪い原因は?

実は歯並びが悪いことには遺伝も関係するといいます。

歯並びが悪い両親から生まれた子供のおよそ3割は、その悪い歯並びを受け継いでしまうそう。

しかし残りの7割は、家庭環境や後天的要素が原因。

口呼吸や指シャブリ、ほおづえをつく子供時代の生活習慣が歯並びに影響を与えると言う報告も寄せられています。

その影響は大人になってからも、知らず知らずの間に恋愛や健康にまで影響を与えてしまうのです。

歯並びを矯正する治療方法には何がある?

ピンク色の矯正装置出典:Weheartit

悪い歯並びを治すのは大人になってからでも間に合います。歯並びを矯正する方法で主なものを4つ紹介しましょう。

ブラケット矯正

これは歯の表側または裏側に金属の金具(ブラケット)を接着して歯並びを矯正する方法。

歯並びの矯正では一番一般的なやりかたです。

効果が出るのに2、3年かかります。

費用は上下で50万〜120万円程度。そして毎月の処置料が5,000〜1万円程度かかります。

マウスピース矯正

透明なマウスピースをつけ替えながら歯を矯正する方法です。

目立たないというメリットがありますが、デメリットとして凸凹がある時は歯を削る必要がある場合や、多少の傾きや段差が残ることがあります。

費用は上下で50万〜80万円程度、上だけ下だけの治療も可能です。期間は1、2年程度ですが、効果には個人差があります。

部分矯正

一番気になる前歯の歯並びをきれいにしたいなら部分矯正が最適。

メリットは矯正が容易で短時間で完了すること。デメリットは抜歯したり、歯を削って隙間を作るなど、歯の造形を変える必要があることです。また、噛み合わせを治すことはできません。

費用は15万〜80万円程度です。期間は3か月〜1年と個人差があります。

ハイブリット矯正

部分矯正とセラミック治療をミックスしたのがハイブリット矯正。

セラミック治療を行うことで噛み合わせを治しながら歯列矯正が可能。費用が安く、歯の負担が少ない方法ですが、デメリットとして歯を削る場合があります。

費用は15万円から30万円程度、セラミックは1本5万〜10万円前後です。

思いっきりわらって恋愛運アップ!

今やらなかったら、死ぬまで笑顔に自信を持てずに生きて行くことになるかも……。

婚活中ならとくに、まずは歯列矯正をしてみてもいいかもしれません。

Top image via Weheartit

written by ぎりぎりへぶん

お悩み別人気クリニック

東京

湘南美容歯科 新宿院

地下鉄丸の内線 西新宿駅より 徒歩2分

詳しく見る

神奈川

湘南美容歯科 横浜院

JR横浜駅西口徒歩5分

詳しく見る

大阪

湘南美容歯科 大阪心斎橋院

長堀鶴見緑地線 心斎橋駅4-B出口より徒歩4分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44918 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ