NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年08月20日 更新 | 3,675 views

肌のくすみは4タイプ! 原因と対策を知って透明感のある肌へ

肌のくすみは「血行不良くすみ」「メラニンくすみ」「角質くすみ」「黄くすみ」の4タイプに分けられます。それぞれ原因や対策を知ることで、肌のくすみを解消し、透明感のある若々しい肌を目指しましょう!

肌がくすんでいると、不健康そうに見えたり、老けて見えたりする原因になります。

ひと口に「肌のくすみ」と言っても、そのタイプはさまざま。

今回は、まずくすみのタイプを4つに分け、その原因と対策をそれぞれ紹介していきます。

肌のくすみは4タイプ!

女性が顔に手を当てている写真

くすみは大きく分けて4つのタイプがあります。

肌のくすみタイプ1. 血行不良くすみ

顔が青っぽいかったり黒っぽかったりして、不健康そうな印象を与えます。

肌のくすみタイプ2. メラニンくすみ

顔全体または一部が茶色~黒色っぽくなり、暗く見えます。

肌のくすみタイプ3. 角質くすみ

肌全体にツヤがなく、灰色っぽくくすんで見えます。

肌のくすみタイプ4. 黄ぐすみ

肌が黄色く見えます。肌の透明感がなくなります。

肌のくすみの原因と対策

それぞれの肌のくすみについて、原因と対策をチェックしていきましょう。

血行不良くすみの原因と対策

風船を持った女性の画像

原因

血行不良くすみの主な原因は体の冷えです。

対策1:血行改善エクササイズ

顔のエクササイズをすることは、血行改善に効果的です。

今回は、片手間でできるお手軽な方法を紹介します。

超簡単! 血行改善エクササイズ

  1. 口の中に軽く空気を入れて口を閉じる
  2. 空気の塊を動かして、左右の頬を交互に膨らませる
  3. 今度は上下に動かして、鼻の下と下顎のあたりを交互に膨らませる
  4. 慣れてきたらスピードアップ

対策2:入浴

お風呂でゆっくり体をあたためることは、血行不良改善に効果的です。

38~40℃くらいのお湯に、15~20分程度浸かるようにしましょう。

メラニンくすみの原因と対策

サングラスをかけた女性の画像

原因

メラニンくすみは、肌にメラニン色素が沈着することが原因で起こります。

メラニン色素は、メラノサイトという細胞が紫外線や摩擦などの刺激を受けることで発生します。

対策1:美白化粧品

すで起こってしまったメラニンくすみを解消するには、美白化粧品を使うのがおすすめです。

ビタミンC誘導体やプラセンタなどの成分が含まれているものは、高い美白効果があります。

対策2:日焼け対策

メラニン色素は、紫外線を浴びることで発生します。

そのため、普段から日焼け対策を行うことで対策しましょう。

対策3:肌をこすらない

クレンジングや保湿ケアの際、肌をゴシゴシこするのは厳禁です。

それが刺激となって、肌にメラニン色素が発生してしまいます。

ふだん肌をケアするときは、優しくなでるように行うのがポイントです。

角質くすみの原因と対策

女性が横たわっている画像

原因

角質くすみの原因は、ターンオーバーの乱れです。

ターンオーバーが乱れると、古くなった角質が生まれ変わらず、灰色っぽく薄汚れた印象の肌になってしまいます。

対策1:保湿ケア

肌の乾燥は、ターンオーバーを乱す要因になります。

そのため、肌の保湿ケアは入念に行いましょう。

洗顔後や入浴後は、まず化粧水をつけます。使用する化粧水は、コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなどの成分が含まれたものがおすすめです。

その後、保湿効果の高い乳液やクリームなどで潤いを閉じ込めます。

化粧水だけや乳液だけだと効果が半減してしまうので、必ずセットで行うようにしましょう。

対策2:ピーリング

古くなった角質を、一度ピーリングで取り除いてしまうのも手です。

肌に優しいピーリング石鹸などを使って洗顔してみましょう。

もちろん、洗顔後の保湿ケアはお忘れなく!

対策3:生活習慣を整える

ターンオーバーの乱れは、生活習慣が乱れることによっても引き起こされます。

バランスの良い食事や睡眠を心がけ、体の内外ともに健康でいられるように努めましょう。

黄くすみの原因と対策

女性がこちらを見ている画像

原因1:カルボニル化

タンパク質が脂質の分解物と結びつくと、ALEsという黄褐色の変性したタンパク質になってしまいます。

これをカルボニル化といいます。

カルボニル化は、脂質の過剰摂取や喫煙、加齢などによって起こりやすくなります。

原因2:糖化

タンパク質が糖質と結びつくことで、AGEsという黄褐色の変性したタンパク質になります。

この現象を糖化といいます。

糖化もカルボニル化とよく似ており、糖質の過剰摂取や喫煙、加齢などによって起こりやすくなります。 黄くすみの原因は

対策1:食生活の改善

黄くすみの対策には、食生活の改善が第一です。

カルボニル化や糖化の原因となる脂質や糖質を控え、代わりにビタミンE、ビタミンC、ポリフェノールなど、抗酸化作用のあるビタミンを含む食べ物を摂取してください。

抗酸化作用とは、肌を黄色く変色させる原因となる「活性酸素」を抑制するはたらきのことです。

<ビタミンEが多く含まれている食べ物>

アーモンド、豆腐、アボカド、いくら、たらこ など

<ビタミンCが多く含まれている食べ物>

赤ピーマン、ゆず、芽キャベツ、ピーマン、ゴーヤ、キウイ など

<ポリフェノールが多く含まれている食べ物>

赤ワイン、春菊、れんこん、ししとう、バナナ、マンゴー など

対策2:禁煙

タバコは肌を酸化させ変色させる活性酸素を増やす要因になります。

肌のくすみを改善して肌質を向上したい人は、禁煙を検討してみてください。

肌のくすみをカバーする方法

化粧品の画像

続いては、肌のくすみをカバーする方法を紹介します。

コントロールカラーを活用しよう

肌のくすみは、メイクでカバーできます。

ファンデーションをつける前に、「コントロールカラー」を使ってみてください。

コントロールカラーとは、ピンクやブルーなどの色がついた化粧下地のことで、これを塗ることで肌の色味を整えることができるアイテムのことです。

今回は、4つのくすみのタイプ別に、ぴったりのコントロールカラーの色味を紹介します。

血行不良くすみにはピンク系

顔が青っぽい血行不良くすみタイプの人は、ピンク系のコントロールカラーがおすすめです。

ピンク系のコントロールカラーを塗ることで、血色感が出て健康的に見えるようになります。

メラニンくすみにはオレンジ系

オレンジ系のコントロールカラーは、茶色くくすんでしまった肌に効果的です。

シミやそばかす、クマなどを部分的に隠すのにも使えます。

角質くすみにはパープル系

灰色っぽくくすんでしまった角質くすみタイプの肌には、血色感と透明感の両方を与えるパープル系のコントロールカラーがおすすめです。

角質くすみタイプの場合、肌の乾燥を伴うことも多いので、保湿成分の入ったものを選ぶとさらに良いです。

黄ぐすみにはブルー系

透明感のない肌の黄ぐすみタイプの人には、ブルー系のコントロールカラーがおすすめです。

ブルー系だと顔色が悪く見えてしまうようなら、ピンク系のコントロールカラーと混ぜたり、パープル系のコントロールカラーを使ったりしてみてください。

自宅でできるセルフケア

セルフケア出典:www.laptopacadapterstore.com

お肌のコンディションが悪い!と思ったときにすぐできる、自宅でのセルフケアの方法を知っておくといざというとき便利です。

エステへ行ったり高級スキンケアを買ったりするのもいいですが、日常的に行えるお手軽なセルフケアの方法もいくつか覚えておくとベターですよ♪

イオン導入器

肌のケアをしたいけど、エステに毎回行っているとお金がかかってしまう・・・という方には、イオン導入器の購入がたいへんおすすめです。

イオン導入器は、微電流を肌に流して美容成分を肌の深層に届けやすくする便利なアイテムです。

とくにコラーゲンを生成することのできる、ビタミンC誘導体を反発させて肌の奥まで運ぶことができるすれもの。表皮だけでなく、真皮のお手入れも自宅でできてしまします。

「いいお値段のするスキンケアを使っているけどなかなか効果を実感できない・・・」

とお悩みの方は、スキンケアの美容成分が表皮で止まってしまっている可能性があります。

どれだけ肌に有効な美容成分でも、真皮までしっかり行き届かないとなかなか美肌へと変化していくことは難しいのです。

こういったイオン導入器が自宅に一本あるだけで、かなり重宝しますよ!気になる方はぜひ購入してみてくださいね。

蒸しタオルと冷たいタオル

肌のくすみ、とくに目の周りにできてしまっている人はおそらく血行不良がひどく進行しているんだと思います。

さまざまな生活習慣が原因で、血行不良というのは引き起こされます。すぐに生活習慣の改善が難しい場合は、その場しのぎでいいので血行をよくしてください。

いちばん簡単な血行促進方法は、蒸しタオルと冷たいタオルを交互に当てるということです。

とくにくすみが気になる部分、蒸しタオルを15秒当てる→冷たいタオルを15秒当てるということを繰り返ししてみてください。

これによって血管の収縮が活発になって、血行がよくなります。寝る前などに行って、肌のくすみを解消していきましょう!

サプリメントの有効活用

肌のくすみを少なくするためには、食生活にも気を遣っていただきたいですが・・・なかなかすぐに改善するのは難しいでしょう。

そんなときはサプリメントの力を頼ってください!サプリメントは使い方を間違わなければ、くすみ解消にとても役立つスグレモノです。

次の章でサプリメントの正しい飲み方について言及していきます。

肌のくすみとサプリメント

サプリメント出典:any-stress.com

くすみ対策は肌の外側・内側、両方から行っていくのが理想。

サプリメントの摂取は、食事の改善と同様有効な肌のくすみ対策なのでぜひ活用していきましょう!

メラニンによるくすみに効果的なサプリメント

紫外線を浴びすぎてしまった人には、以下のサプリメントを飲んでいただきたいです。

  • ビタミンA
  • ビタミンC
  • ビタミンE

これらはメラニン生成を活発化させる酵素の働きを弱体化してくれる働きがあります。なので積極的に摂取していきましょう。

これにプラスして、リコピンなどの栄養素も抗酸化作用が強くメラニンによるくすみを撃退してくれる働きを持っています。

なかなかふだんの食事で摂取できない人は、サプリメントで補うようにしてください!

乾燥によるくすみに効果的なサプリメント

乾燥によってできてしまったくすみには、以下の栄養素が効果的です。

  • DHA(ドコサヘキサエン酸)
  • EPA(エイコサペンタエン酸
  • 亜鉛

油っぽい食事、お菓子中心の食生活をしている人はとくにこれらのサプリメントと飲むようにしてくださ。肌の乾燥を軽減し、くすみを抑える効果を実感できるはずです!

肌のくすみを解消して健康的な美しさに!

女性が目をつぶっている画像

肌のくすみを解消すれば、透明感が出て明るい印象になります。

自分のくすみタイプを見極めて対策をすることで、みんなから愛される健康的な美しさを目指しましょう!

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45343 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ